「八雲立つ 出雲」の謎。雲の数に隠されたスサノオと藤原氏の系譜とは。
今回は、八雲(やくも)について考えていきたいと思います。
「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」という歌を、須佐之男(スサノオ)が詠んだとされています。
八雲について今回注目した点は、島根県出雲市にある出雲大社の八雲之図には雲の絵が七つ、島根県雲南市にある須我神社(すがじんじゃ)の神紋には雲が八つ、島根県松江市にある神魂神社(かもすじんじゃ)の端雲の絵には雲が九つ描かれている、という点です。
このように雲の数が七、八、九と並んでいることは、何か意図されているに違いない、と感じました。
そこで、それぞれの神社に祀られている祭神を見てみました。
出雲大社は大国主、須我神社は須佐之男と稲田比売、神魂神社は伊邪那岐(イザナギ)と伊邪那美(イザナミ)です。
このように祭神を並べてみると、あることに気が付きます。
祭神がそれぞれ、親子関係として繋がっているのです。
日本神話では、伊邪那岐の子が須佐之男、須佐之男の子または六世孫が大国主である、とされています。
雲の数と並び合わせてみると、伊邪那岐(九つ)→須佐之男(八つ)→大国主(七つ)という順番になり、須佐之男の系譜が立ち現れてくるのです。
ここで、七から六に数が減ったという、ある説話が思い起こされました。
三重県志摩市にある伊雑宮(いざわのみや)には、七本鮫(しちほんざめ)と龍宮伝説が伝えられています。
伊雑宮の使いとされる七本鮫のうち一本が殺され、今は六本とされているということです。
ここでは雲の数ではなく、鮫の数が七から六に減っています。
伊雑宮(いざわのみや)の祭神は現在、天照大神とされていますが、元の祭神は伊佐波登美命(いざわとみのみこと)だったのではないかとの説があります。
そして、その伊佐波登美命とは井光(いひか)であり藤原氏の系譜なのではないか、と以前の記事で考察しました。
このことによって、仮定として伊邪那岐(九)→須佐之男(八)→大国主(七)→藤原氏(六)という系譜が導き出されます。
ここで、改めて須佐之男の子を見てみます。
櫛名田比売・稲田比売(クシナダヒメ・イナダヒメ)と須佐之男の子とされているのが、八島士奴美神(やしまじぬみのかみ)または、大己貴命(大国主)です。
八島士奴美神とは、誰でしょうか。
八島士奴美神の別名として「蘇我能由夜麻奴斯弥那佐牟留比古夜斯麻斯奴(そがのゆやまぬしみなさむるひこやしましぬ)」という名があるということです。
この名から、櫛名田比売と須佐之男の子が、蘇我氏であることが示されているのではないかと考えられます。
すると仮に、伊邪那岐→須佐之男→蘇我氏→大国主→藤原氏という系譜が浮かび上がってきます。
それでは果たして、蘇我氏とは藤原氏と繋がるのでしょうか。
蘇我氏について調べると、蘇我氏と浦島太郎が関連付けられていることが分かります。
蘇我馬子が「嶋」大臣、蘇我蝦夷は豊「浦」大臣、蘇我入鹿は林「太郎」という別名がそれぞれ付けられており、合わせて「浦嶋太郎」となるからです。
改めて、浦島太郎とは誰なのでしょうか。
浦島太郎のおとぎ話が伝えられる、浦嶋神社の祭神は浦嶋子(浦島太郎)ですが、浦嶋神社には月読命(つくよみのみこと)も祀られています。
月読命を奉斎していたのが、中臣氏であると言われています。
浦嶋神社は、宇良神社(うらじんじゃ)とも呼ばれており、宇良(うら)と聞いて思い起こされるのが、卜部氏(うらべうじ)です。
卜部氏を中臣氏や月読命の系譜とする説があり、鹿島神宮の卜部氏が、中臣鹿島連姓を賜ったということから、やはり中臣氏の祖は卜部氏であると考えられます。
このことによって浦島太郎は、卜部氏から中臣氏へと繋がってくる可能性が出て来ます。
中臣鎌足が藤原鎌足となり、中臣氏は藤原氏の系譜となっていくため、浦島太郎は藤原氏とも繋がっているのではないか、と考えられます。
さらに月読命の子孫が日下部氏であり、丹後の籠宮、浦島太郎もその子孫に当たるとのことです。
籠神社と伊雑宮は起源を一つとすると考えられる、と以前の記事で考察しました。
籠神社の宮司を古代から世襲しているのが、海部氏(あまべうじ)です。
海部氏の倭宿禰(やまとすくね)が、伊雑宮の元の祭神であると考えられる「井光」を娶ったとされています。
それでは倭宿禰とは、誰のことでしょうか。
亀に乗った倭宿禰の像が籠神社にあることから、倭宿禰とは、籠神社の祭神である彦火明命(ひこほあかりのみこと)に繋がる人物であることは間違いないのではないか、と思われます。
亀に乗った有名人と言えば浦島太郎ですから、倭宿禰である彦火明命と浦島太郎とは、同一人物であることが暗示されているのだと考えられます。
浦島太郎とは、蘇我氏のことを表しているのではないか、と前述しました。
そして倭宿禰である彦火明命が、伊雑宮の元の祭神と考えられる伊佐波登美命(井光)を娶ったということは、蘇我氏と藤原氏の結婚を意味していることになります。
彦火明命は、饒速日命(にぎはやひのみこと)であると言われており、物部氏の祖である宇摩志麻遅命(うましまじのみこと)の父になります。
宇摩志麻遅命の母とは、長髄彦(ながすねひこ)の妹である御炊屋姫(みかしきやひめ)や登美夜毘売(とみやびめ)と呼ばれる人物です。
長髄彦の系譜とは中臣氏から藤原氏に繋がり、スキタイやロスチャイルドに繋がるのではないか、と以前の記事で考察しました。
浦島太郎という人物像が投影されている、彦火明命は蘇我氏であると考えられ、長髄彦の妹である御炊屋姫とは、藤原氏の系譜であると考えられます。
このため、倭宿禰が井光を娶ったということは、蘇我氏と藤原氏の結婚を意味しているのではないか、という自説にも信憑性が出て来ます。
これによって、饒速日命(蘇我氏)と御炊屋姫(藤原氏)の結婚によって生まれたのが、宇摩志麻遅命(物部氏)という仮説が立てられます。
今回、「八雲」という雲の数から導き出されたのは、伊邪那岐→須佐之男→大国主→藤原氏または、伊邪那岐→須佐之男→蘇我氏→大国主→藤原氏という系譜です。
さらに、蘇我氏+藤原氏=物部氏であるという可能性も見えて来ました。
「八雲」という言葉に隠されている意味とは、他にもあるのだと思いますが、その中の一つの意味を解き明かすことが出来たのではないか、と感じます。
何故なら、私の持っている頭、知能ではどうしても解くことが出来なかったからです。
「八雲」について、どんなに考えても解くことが出来なかったので、神様に祈りました。
「神様、自分一人の力では解くことができないので、どうか八雲について解かせてください」と。
そうして再びこの記事を書き進めていくと、「雲の数」についての考えが浮かんで来たのです。
どうしても分からないことがあると、考えを前に進めていくことが出来ない時があります。
それは考えが停滞していることであり、苦しいことです。
その苦しみから私を解放してくださったのが、RAPTさんです。
本当に、神様とRAPTさんに心から感謝をささげます。
サタンは私たち人間が何もかも分からなくなるようにし、神様は私たち人間が何もかも分かるように導かれる。だから、分からないことは全て分かるまで研究し、祈り求める者となりなさい。
サタンは人々から考える力を奪い取り、主は人々に考える楽しみをお与えになる。
非真理を受け入れた人はどんな悩みも疑問も解決できず、真理を受け入れた人はどんな悩みも疑問もすべて解決し、全てが分かる喜びに満たされて生きられる。
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