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接客業ワーママの復職後の葛藤~私はホテルのコンシェルジュ〜

私はホテルでコンシェルジュとして働いています。

2年弱の産休・育休を経て職場に戻って参りました。元々仕事は好きだったので楽しみにしていました。

メイクもヘアスタイルもビシッとすると気持ちが上がる。毎日クリーニングされた制服が着られる幸せ。ストッキングにヒールを履くと背筋が伸びる。都心の素晴らしい景色には元気をもらえる。

総じて仕事は楽しい。
上司、後輩、娘、夫、みんなに感謝したい。
がしかし…モヤモヤするのもまた事実。結局ないものねだりなんだろうなあ。

モヤモヤ➀
土日祝休み+夜勤なしで役に立ってるのか…?

接客業が忙しいのは、言うまでもなく平日夕方以降、土日祝でしょう。みんながやりたがらないのは夜勤。土日や大型連休もまあ普通に休みたいよね。で、見事に私の働く日時はいいとこ取り。ごめんなさい…

モヤモヤ②
良くも悪くも持ち帰りの仕事はできない

目の前のお客さんの対応が基本の仕事なので、“終わらなかったから家でやるor明日やる”ということができない。終わらなかったら次のシフトの人に頼むしかない。これが心苦しい。

まあ家で仕事できないというのは気持ちの切り替えができて助かるのもあるけどね。

モヤモヤ③
大事な引き継ぎされてない…

シフト制の場合、より良いサービスのためには引き継ぎ命だと思いますが、大事なお客さんの引き継ぎが私にはされなかったりする。大変だから私がやらずに済むようにしてくれている模様。

でも、そのお客さんがいつ話しかけてくるかわからず、実際話しかけられたときは内容が何もわからずショックであった。

モヤモヤ➃
それまで超順調でも、退勤5分前にお客さんに話しかけられた瞬間、定時退社は不可能になる

“プロポーズのシチュエーションを相談したい”とかガッツリの内容だったりすると普通に全然帰れなくなる。他の人が引き継いでくれるけど、引き継ぐ時間がかかるし、申し訳ない。

モヤモヤ⑤
今まで先輩ワーママのフォローをしてきたので、フォローする側の大変さがわかる

そう、今までは自分がフォローする側だった。めちゃくちゃ尻拭いしてきた。「あんなにバリバリ働いてたのに、なんかいまいち使い物にならんな…やる気ないんだろうな…」なんて失礼なことを心の片隅で思いながら…。今私は後輩達にそう思われているだろうか…私と違ってみんな優しいからそんなことないと信じたい…

モヤモヤ➅
退勤後も電話くる

これはもうサービス業では普通かと思うけど、何かやらかしてたりすると電話がくる。知っていることを伝えて、でも自分は退勤してるからフォローするのは無実の他の同僚。退勤してても、申し訳なさでげっそり…まあお互い様ではあるけども…


こんな感じで申し訳ない気持ちに包まれがちな今日この頃。そんな自分を励ますための言い訳?がこちら。


言い訳➀
今までは最前線で働いて会社に貢献してきた(はず)

もう身を粉にして働いてきましたよ…!それこそ終電逃したり、急に欠勤になった人の代わりに休み返上で出勤きたり、急なシフト変更にも対応してきた、夜勤も死ぬほどやった。

だから今は少し力を抜く権利があると思いたい。

言い訳②
後輩育成に尽力してきた

いつのまにか後輩を率いる立場になっていて、自分が産休に入ってもみんなが困らないようにと意識して育ててきたつもりだ。つまり今仕事が回っているのは私の貢献も多少はあると思いたい。



ほんとに、総じて仕事は楽しい。
短時間だし責任が重くないから言えるのかもしれないけど。

ありがたいことに人間関係は昔から良好で、今も素敵な人たちに囲まれている。

来月に大幅な部署構成の変更があるので私は現場を離れる。もうやり切った感が前からあって、早く現場から離れたかったのでそこは嬉しい笑。もう少しだけ、お客さんに一番近い場所でがんばります。



それにしても外国人観光客が戻ってきててびっくり。休みに入る前はまだコロナの影響で外国人が全くいなかったので。英語しゃべれない〜〜!最近の東京のことわからない〜〜!もう少しだけがんばるぞー!!

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