「小顔」や「鼻の高さ」を褒めるのは失礼。じゃあ、なんて褒めたらいいの?

よく日本の方に、「小顔でいいですね」「鼻が高くて素敵」って言うのは褒め言葉じゃなくて失礼だからやめてねって言うと「えぇ!じゃぁなんて褒めたらいいか分からない」って驚くのだけど、人に会っていきなり身体のパーツ褒めなきゃいけないと思ってるのがもう違う

会ってすぐ「太った?痩せた?」って聞く習慣がある人は感覚が鈍ってしまってるのだけど、人の身体のコメントするよりも「給料いくらになった?」って聞く方に強いためらいを感じる人は、ちょっといったん座って人生で大事なもの考え直しませんか


「笑顔が素敵だね」「今日も元気そうだね」「楽しそうだね」「エネルギーに溢れてるね」「この服かわいいね」「素敵なファッションだね」「今日の髪型すごい似合ってるよ」

身体のコメントしなくたって褒めることたくさんあるじゃないかー!!!


服・ファッション・メイク・髪型のコメントはOKで、身体のコメントはNGな理由がわからない人へ
前者は「自分の意思で選ぶこと」であって、後者は「生まれ持ったもので、必ずしも自分の意思と関係があるとは限らないこと」です


なんでか分からないけど、海外出る日本人男性で、会ったばかりの女性に一言目で「ユーアービューティフル!」って伝える人をよく見かけます。日本でもそうやってるのかな?

これもすごく不自然で良くないです。身体のことにコメントすることに躊躇してもらいたい。(男→女ならなおさら!)


女性でも、日本のテレビとかでも見かけますけど、会って最初の一言が「イケメン〜!」「かっこいいね〜!」みたいな流れありますが、ユーアービューティフル同様に不自然ですね。

親しくない人に身体のコメントしない、それが無難。もっと別に褒めることたくさんある。


「身体に関する褒め言葉が1番嬉しい言葉だ」みたいな概念が隠れてるんだと思いますが、そういう時代はもう終わっているし、これからの未来でその古い価値観が強くなることはありません。

価値観のアップデートをしてないと、自分の優しさや思いやりが相手の心を傷つけることになる。


身体のことしか褒めてこなかった人や、それが癖になってる人は、海外に出た時だけでなく、普段から他の褒め言葉を届けてあげられるだけの語彙力トレーニングしておきたいですね。

すべての記事は無料ですが、もし「これ気に入ったよ!」という記事がありましたら、投げ銭してサポートいただけると嬉しいです。私がカフェで記事を書く時に、スモールじゃなくて少し贅沢にミディアムのラテを頼むことができるようになります。