見出し画像

#ASJF2023 に今成夢人さん見参の巻


押忍ですわ。一にも二にも押忍ですわ。

ジュニアの祭典に、我らが今成夢人選手の出場が決まりました!でーん!

ビジュ強、比較的新しいやつでよかった


発表のタイミングが武藤さん引退興行の翌日。
元なのか自称なのかはさておき、MUTO OFFICEアンバサダーである今成さんの出場発表に適したタイミングでありました。

発表後の反響を眺めていたところ、「今成ってジュニア(の体格)だったの?」のコメントをいくつか見かけました。存在感がヘビーよりヘビーですし、ご本人のトレーニングと食事の成果が発揮されている厚みデカ肉体のビジュアルに於ける説得力が抜群ですよね。デカいは強い。人に見せたときに、ワシの推し強そうやろ〜と自慢できるのは嬉しいです。数年前よりは誰がみてもデカくなっていますから、今成ヘビー説が流れても「そう見えるわよね」とニヤニヤしながらSNSを見物しておりました。

ジュニアの祭典に出場する団体一覧は予めリリースがあって、ガンバレ☆プロレスもその一つでした。今成さんより先に出場選手の発表のあったガンプロと同母体のDDTからは上野さんとMAOさんの2名が選出。通常の興行の規模感から鑑みて、DDTから2人ならガンプロからは1人の選出になるだろうと思っていました。規模感の似ている2AWも選出は1人でしたし、仕方ないと言えばそうですし悔しい気持ちもあれば、セルリアンブルーのマットだし比率は致し方ないよね❣️の気持ちもありますがまあそれはそれとして。

ガンプロから1名、それもジュニアとなると所属選手全員が候補になりますが、この中で今成さんが選出されることについて私は淡い希望を抱いていたというよりは予見していたからこそ切符を買っていました。今回はこの辺りを話していきます。
先に大切なことをお伝えしますけど、もし今成さん以外の選手が選出されていても嬉しいですし、今回選出されなかった選手を下げて話しているつもりは無いです。誰が出てもガンプロ此処に有り!ということは伝えられるはずですし、そりゃ全員出て欲しかったよ。

ジュニアの祭典は激落ちくんでお馴染みどころかプオタなら足を向けて眠れないほど世話になっているレックpresentsの興行です。冠にレックがついた時点で「これは今成確定っすわ」と思っていましたyo!

レックはガンプロの年間スポンサーで、ガンプロのシングルベルトの設立とその初代王者を決めるトーナメントシリーズは「LECクリンぱっ! presents ガンバレ☆クライマックス2021」として開催されています。このスポンサー発表のあった2021.9.25ガンプロ後楽園大会で登壇したレック永守社長は「木曽レフェリー、今成さんとは長い付き合い。(中略)ガンプロも面白いプロレスである認知を広めたい。」とお話しています。

コメント内容を覚えているわたしがキモいことは横に置いておいて、じゃあ今成はレックのバーターかよ!ということではなくて。ガンプロ認知を広げる役割の一端を自身の王者戴冠や防衛ロード、陥落してもなお薄まらない強烈な存在感を持って、興行の規模の大小を問わず今日まで尽力し、スタッフとしても選手としても多面的な役回りをして、自身とガンプロを業界に埋もれさせない動きをして着実にガンプロ認知を強めてきたのが今成さんだと思ってます。結果として永守社長のコメントにあった目的に近い活躍をしてきたのが今成さん、になりますよね。ただ声をあげるだけでは成せないことです。


レックpresentsであること以外にも今成さんになるだろうな、と思えた面はまだあります。
ジュニアに特化したプロレスイベントに大谷晋二郎さんの存在が絡まないはずが無いと思っていました。ヒロムくんが正式に大谷さんに関する試合をすると発言されていてとても嬉しかったです。

今成大谷の強い結びつきは大谷さんがガンプロにレギュラー参戦選手となったことや総監督となったことでニワカの私でも身近に感じてきました。私が初めてガンプロに行った時も大谷さんと今成さんは同じコーナーにいましたし、その時はタッグチャンピオンでした。
のちに大谷さんの負傷でタッグベルトを返上しますが、今成さんはジュニア選手の歴史と大谷晋二郎イズムを取り込んで今のプロレス界の前線で絶えず人の心を震わせる生き方をしていると感じるし、大先輩選手に対する憧れの記憶と思い出を越えて、自身が選手としてより強く存在していかねばならぬ気持ちを併せ持つ心の強度のある人が、祭典に選ばれないわけがない、そう思ってました。熱い、熱いひと。


最後に書くのは期待云々というよりちょっとおもろいな、という話。
ジュニアの祭典はNJPW worldでPPV配信。wrestleUNIVERSEでもなければABEMAでもありません。CFからすれば競合他社の配信媒体です。
で、今成夢人さんの肩書きを振り返ってみましょう。

ルフィでは無いですが、UNIVERSE事業部の映像班です。
TJPWやNOAHの生配信スタッフとして現地にいることもしばしば有りますし、名ばかりではない本物の制作サイド。リアル映像屋今成さんがNJPWの配信の場に乗り込むわけですから、この点の味わい深さは今成さんからしか得ることのできない旨味であります。試合で爪痕を残すのはまあ勿論というか心配に及ばないのですが、この辺りのことが上手く話題になると面白いなあと思っています。産業スパイ今成。


好きな選手がお祭りに出るメンバーに選ばれる、こんなに嬉しいことはありません。
うちのゆめぴwどやwヒッヒッwガンプロええやろwとニコニコできる3.1を楽しみに過ごします。

選ばれて本当によかった!今成さんありがとう〜!!
押忍ですわ〜!

私がニコニコで暮らせます。