創作大賞参加について悩むこと(参加します)

今年も開催された創作大賞、せっかくのチャンス、挑戦したいと思っています。
すでに短編は、現代ドラマで二つ出しています。

一つは留学生に向けて、体験をもとにした短編。「帰るために、旅立つ夏」
もう一つは、昨今の世界情勢に対する怒りと、願いをぶつけて。「齢八十八、指揮者にないもの」

両者ともにオールカテゴリー部門です。
しかし頭を抱えているのは、部門が求めている姿なのか。
昨年の受賞や、部門説明を見ても、「現代ドラマ短編」はありません。
でも、他の部門に当てはまならなければこちら、とあります。

合わないのではないか。
でも伝えたい。

もう一つの大きな悩みは、長編の参加です。
「シレア国」の物語を出したいと思っています。ジュブナイルである王女の物語と、ハードボイルドのハイファンタジーと。ともに、流行りものの「悪役令嬢」「婚約破棄」「溺愛」「BL」どれも違います。
指輪物語や、勾玉三部作や、昔から今まで変わらず愛されてきたファンタジーが好きな私の作品です。

そこでやはり悩むのです。
創作大賞2024において、果たしてジュブナイルは求められているのだろうか。
上記シレア国、幸い読者人気はあります。書籍で読みたい、の声も、映画にしてほしい、とも言っていただいています。登場人物たち皆を愛してくださっている読者様がいて、作者は果報者です。

しかし審査員の求める像に、ジュブナイルや流行要素のないハイ・ファンタジーはあるのかどうか。
(そもそも、審査員の皆様の慧眼に及ぶ域まで筆力・構成力があるのか、という問題は大前提なのですが、それに加えて、という意味です)

悩みます。

でも、著者である私が流行りを追わない人間なので、一介のアマチュア物書きが生意気ですが、流行に左右されない良作目指したい人間なのですね。
チャンスは限られている。
出したい。

出します。
悩みながら、推敲をもう一度してから投稿します。

でも、読者様から今まで頂いたような言葉が、編集部様の求める姿にはあるのだろうか。

創作って答えのない闘いのような試練のような。
読み手の皆様の反応と声で初めて、作品が生かされると思っています。
だから、響く作品でありますように。

取り止めもなく、投稿に向けての心境を。
noteさんの読者の皆様にも、良かった、シレアが好き、と言ってもらえますように。

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