見出し画像

直前まで陣痛なし。いきみ5分の超安産体験談

11月頭にブルックリンの病院で第二子を出産しました。

出産体験記を忘れないうちに書きたかったのですが、あっという間に2ヶ月近くが経過。クリスマスに授乳をしながらiPhoneで記事を仕上げています。

タイトルからも分かるように、結果からいうとスーパー安産でした。
4年前に一人目を生んだときも安産でしたが、分娩にかかった時間の速さは前回を更新。

↓前回の出産体験記はこちら。


一人目を出産したのは37週2日目で、予定日より約3週間早い誕生でした。
ドクターから、二人目もほぼ同じ周期で生まれると聞いていたので、それに合わせて準備をしていたら言葉通り。37週3日目のお昼に、普通分娩で赤ちゃんが誕生しました。

出産1週間前からの様子

出産1週間ほど前から、夜中と朝に生理前のようなずーんとしたお腹の不快感がありました。

そろそろ陣痛がくるかと期待していましたが、それらしい鋭い痛みはまだ来ません。

歩いていると股間から腿にかけてピキッと鋭い痛みが走ることは、たびたびありました。これは一人目出産のときには無かった症状です。

子宮口5cm、陣痛なし

36週の検診にいくと、なんと子宮口が5cm開いていてびっくり。


一人目のときは、37週の検診で子宮口7cm開口していて驚かれましたが、そのときは30分おきに陣痛がきていたのに対し、今回は陣痛が全くないのです。

その日のうちに生まれるかもしれないし、ここから数週間かかる可能性もあるとのこと。ひとまず家に帰り様子をみることになりました。

今回のお産の唯一の心配は、病院に着く前に生まれてしまわないかということ。

2度目以降のお産は早く進むといいますが、初産で既に、病院に向かう車の中で産まれそうなほどギリギリでした。

しかも当時とは異なり、今は4歳の娘を誰かに預けてからでないと病院へ向かえません。

タイミングが悪いときに急に産気づいては困ると、そわそわしながら陣痛が来るのを待っていました。

おしるし

今か今かと待ちながら時間が過ぎ、5日が経ちました。

土曜の朝、ついに進展が。
トイレで軽い出血があったのです。いわゆる「おしるし」というやつです。

ドクターに電話をしたら、今から病院に来てくれとのこと。

幸い旦那は家にいたし、娘も義理の姉が面倒をみてくれることになり、スムーズに病院まで行けました。心配していたことが無事に済んだので、あとは心置きなく産むだけです。

陣痛の進行具合はどうかというと、なんとこの時点でも痛みは全くなし。

病院で平然と受付を済ませてる私の横で、ほかの妊婦さんが苦しそうに手続きしていて、かわいそうだったのを覚えてます。

診察室に入り、子宮口を確認してもらうと、7センチほどに広がっていました。

分娩室に移動し陣痛促進剤を打たれ、待機。
iPhoneで音楽を流しながら、リラックスして過ごしていました。

人工破膜

10:47am、人工破膜が施されました。ドクターが器具を使い、人為的に破水を起こします。

痛いかも、とビクビクしていましたが、痛みも不快感もなし。その後も鼻歌を歌えるほどの余裕ぶり。

そんな私の様子を見て、ナースは"Interesting..."とつぶやいていたので、やはり私のお産の進み方は特例なようです。

痛み開始

午後12時ごろからやっと痛みを感じ始め、旦那に腰をマッサージしてもらいながら過ごしていました。

痛みが和らぐので、ベッドで体を起こして耐えていたら、部屋に入ってきたドクターに、左向きで横になって寝た方がベビーが早く出てくるから、と言われ、指示通り姿勢を戻しました。

痛みが強くなるにつれて、だんだん余裕がなくなってきます。

いきみ開始

午後12時40分を過ぎた頃に、ドクターがまたやってきて"Let's start pushing." と、いきみのGOサイン。

心の準備をする暇もなく、直ちに姿勢を起こされ、脚を開かれ、いきみ開始。

陣痛の波に合わせて、うんちを出すときと同じように、でもその何倍も強く踏ん張ります。 

ぎりぎりまで陣痛が無かったせいなのか、前回出産時より痛みを強く感じました。

痛くて痛くて、もうやめたくなるのですが、そうもいかないので頑張ります。

ナースに、(股間を)よく見てよく見て!と言われ、目をつぶらずに、股間に意識を集中させました。

ぐぁー!っと、声が出るほど踏ん張り、ついに足の間から、ぬっとぬらりひょんのような我が子の頭が。印象的な息子との初対面です。

頭が出ると、もう後はすーっと抜けて、無事に誕生。

終わった…

オギャーという産声を聞きながら、安堵と達成感で脱力です。

すかさず時計をチェックすると、いきみ開始から経過したのはたった5分。会陰も裂けることなく、自分でも驚くほどの安産となりました。

旦那は”You are made for this. ”と笑ってました。

ちなみに、その後、病室で一緒になった女性は、陣痛はすごい苦しかったけどいきみはたいした事なかったと、誰かに電話で話していました。

お産の流れや痛みは人それぞれ全く異なります。

2度の出産共に、私は安産の神様に守られ幸運でした。
でも運だけでなく、安産のために妊娠中から心がけていたことが多々あるので、改めて記事にしますね。早めにかけるよう頑張ります。

__________________________

プロフィール記事:
自己紹介とホリスティック栄養学ヘルスコーチの仕事について
米国統合栄養学スクールIINで学んだコンセプトについてまとめています

Instagram : @minako_wellness  

メルマガ登録:http://eepurl.com/gOh1mP(募集や告知を月に1~4回ほどお送りします。)

LINE登録:https://lin.ee/ety8gmj 
もっときれい&げんきになりたい!と願うママのために、健康Tipsをお送りしています。ご相談などもこちらからお気軽にご連絡ください^^

ホリスティック栄養学やヘルスコーチの仕事に興味がある方:
こちらから無料相談を受け付けております。
__________________________


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?