見出し画像

2023の振り返り①|振り返りマップを描いてみた!

11月から始めた「1年前の自分のツイートを振り返る」シリーズ。
これがなかなかいいもので、過去の教訓を生かして行動をブラッシュアップできたり、行動のトリガーを強く引いてくれたりするのです。

12月分を昨日まとめたところ……

その中に、こんな過去ツイートが。

ここ数週間、「そろそろビジョンマップ(新たな1年の見通し・計画・希望をまとめたマインドマップ)に取り掛からなくちゃ!」とは思っていたのですが・・・そうだそうだ、去年はしっかり振り返りマップも描いたのよね。
しかもどこに保管したかも忘れていたのですが、このツイートのおかげで思い出すことができました!

そんなわけで、昨日早速「振り返りマップ」が完成!
この記事では完成したマップとともに、方法をシェア
みなさんの振り返りのヒントになればうれしいです。

▼私にマインドマップを教えてくれたのは植木希恵さん。
 振り返りマップも、元々希恵さんが考案・伝授してくださったものを
 カスタマイズしています!



2023振り返りマップを作ろう!

テーブルに積まれた手帳の迫力よ……

「振り返りマップを描こう!」と思い立ち向かったのは、ファミレス。

・空いていて集中しやすい
・テーブルが広い
・モーニングドリンクバーが安すぎる

ってことで、朝のファミレス×作業が大好きです。
昨年の振り返りマップを貼った2022手帳も携えていきましたよ!

結論からお見せしましょう。
今年のマップは、こんな感じになりました!▼


◎どうだった?

まず書き出したのは、「どうだった?」のブランチ。
細かく1年を見る前に、「がんばった!」「変わった!」「良かった!」というキーワードをもとに、パッと心に浮かんだことなどを積極的に書き出していきました。

自分の頭の中の印象を書き出してからは、手帳に記した「振り返り」を振り返り(ややこしい…)。毎月&毎週の振り返りを書き留めていたので、とてもスムーズでした。
それをみて再び思うこと、気づいたことを「どうだった?」の枝に。

フォロワー数などの推移も書き出しておきました。

▼私が振り返りを行っている母艦手帳は「自分軸手帳」

そういえば、「イマイチだった」などのネガティブなブランチがありませんね……(今気づいた)。最初に「反省・改善したい点」などまでパッと思い浮かぶ人は、ここに書き出せるといいですね。
(私の場合は、この後のステップでいろいろと「ここはもっとこうしよう」などが見えてきたので、この時点で反省要素を洗い出さなくても個人的に問題はありませんでした)

――こうして俯瞰してみると、「無意識にポジティブな枝ばかりになった=”よくやった””がんばったじゃん!”という思いを抱けている」ってことがわかりますね。

◎Work

次に細かく書き出したのは、仕事に関して。

  • 定量データ(収入、原稿本数、参加者数など)

  • チャレンジ/チャレンジ未満の新しい取り組み/昨年からの継続

これらを書き出しながら、気になったことや気づいたこと、取り組みたいことなどを、どんどん吹き出しなどにメモしていきました。

書いてみて驚いたのは、今年は「新しい取り組み/案件」の面積が広かった!ということ。でも、「挑戦し続けて息切れ……」という状態ではないんですよね。
それもこれも、きっとまるで呼吸するように、「一つ取り組む→新しいテーマが見つかる→小さく始めてみる」というサイクルを繰り返せていたから。そしてこの方法は、今年コーチングセッションでたどり着いた私の勝ちパターンの一つでもあります。
勝ちパターンにはめれば、ラクに様々な実験を繰り広げていけるってことが実証されました!

◎新しく始めた・増やしたこと/やめた・減ったこと

続いては、この1年の主な足し算・引き算を。

意図して増やしたもの(減らしたもの)、結果的に増えたもの(減らしたもの)、それぞれ入り混じっています。
この「足し算」「引き算」に対して自分の変化や満足度を考えたときにどう思っているか?を感じてみると、大切にしたいことや心が喜ぶことなどが見えてくる気がします。

ちなみに、この枝を見て「昨年から変わったなぁ」と思ったのは、他人の評判に踊らされて取り組んだ項目が少ないということ。
去年は、「自己肯定感上げるのにこれオススメ!」「これで心安定するよ」的な話に興味を持って食いつくことが少なくなかったのですが……結局「お金かけた割にはそこまでの満足度に至らず」ってものも多かったのです。
今年はその経験を生かして、自分の心が動いたものにアクション出来た感が!

◎For 2024

そして最後の枝は、来年に向けて。

これまで描いた3つの枝を俯瞰しながら、来年に落とし込みたい部分を抽出!
「実際にやるかやらないか」は一旦置いておいて、現在地から見える来年へのヒントを書き留めておきました。

おしまいに

今回のマップの作製時間は、1時間足らず。
始めるまでは「めっちゃ手間かかるわぁ」と少し腰が重かったのですが、手帳の記録が時短に役立ちました!(むしろ手帳がなかったら思い出せない……)

さて、振り返りマップを描き上げて改めて思ったのは、「来年の目標を描く前に振り返りマップは必須だわ」ってこと。

私はそもそも未来を見据えて動く・目標設定するってことが得意ではない人間です。
衝動的に動く。
今この瞬間の興味や気持ちが大事。
ゆえに、いきなり「来年を描きましょう~」って言われても「これからどんな面白いことに出合えるかわかんないのに、未来のことなんて決められない!」と思ってしまうわけです。
とはいえ、目標やささやかなベクトルすらないと、アクションが加速しにくいこともわかってる。

そこで役立つのが、今回の「振り返りマップ」!

これまでの道のりと現在地を確認する中で、自然に「これやってみたいな」「こういうこともできるかも」が見えてくるんですよね。
自分の気持ちや興味に確信をもって、次の一歩が描けるから、絵空事ではない「目標」をイメージできる気がします。

「振り返りマップを作る」って、ぶっちゃけ面倒に思う人が多いと思うのですが(描きだすまでは私もそっち側の人間)……多分書いたらめっちゃすっきりしますよ!
ぜひお試しを!

▼振り返りマップ描いて終わり!
・・・ではなく、私はさらにこんなこともやってます!


2023.12.05 追記:「今日の注目記事」

note公式の「今日の注目記事」にピックアップいただきました!
たくさんお読みいただきありがとうございます💕

2023.12.20 追記:「今週のおすすめnote5選!」

note公式の「今週のおすすめnote5選!」にピックアップ頂きました!


≫お知らせ

軽やかに書き、アウトプットや気づきを増やしたいあなたに。
ライター・矢島美穂からのヒントが詰まった有料noteを販売中です!
両マガジンとも、無料のご説明記事がマガジン内にございます。
お気軽にご覧ください。

▼「書く」をもっと軽やかに。ライティング研究会

▼軽やかに書くための10のヒント


この記事が参加している募集

振り返りnote

最後までお読みくださりありがとうございます。SNSで感想・シェアを頂けたらとてもうれしいです(必ず読みに行きますね!)。いただいたサポートは、noteコンテンツにつながるような書籍購入に使わせていただきます。これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!