見出し画像

POOLO5期生|私のこととやりたいこと|ほしみはる

自己紹介


はじめまして、ほし みはる と言います。
周りからはずっとほしちゃんと呼ばれているので
そう呼んでいただけると嬉しいです!

1997年生まれの25歳です。

今は広告代理店で、地方自治体の観光PRのお仕事をしています。
もともとの目標だった(けどコロナでできていなかった)
インバウンドのお仕事がやっと戻ってきたところです。

それもあって最近は仕事がてんやわんやしており、
ノートを書くのは私が一番最後かもしれません…(ごめんなさい)

POOLOに入ったきっかけ


私はもうすぐ社会人4年目を迎えます。

「旅や観光が大好き」なことは昔からずっと変わらない。
仕事もまあ大変だけどそれなりにやりたいことができている。

でも、
良くも悪くもふんわりとした理想を見ていた3年前と比べて

「私が本当にやりたかったことってなんだっけ?」
「理想の生き方、働き方ってこれでいいんだっけ?」

とよく考えるようになりました。

そんな時にPOOLOのことを知って
「人生をアップデートする」という言葉がすごく自分に響きました。

人生に何度かだけ、迷いなく
絶対これだ。
と思える瞬間があるんですが、POOLOを見たとき
まさにそんな風に思いました。


POOLOでやりたいこと


私がPOOLOでやりたいことは大きく3つあります。

①地域が潤うための「観光」?トラベラーのための「旅」?


冒頭に書いたように、地方自治体の観光PRのお仕事をしている私ですが、
仕事をしていて、
「何万人が日本に来ました」
「地域で計何億円を消費しました」
ということにはあまり心が動きません。
ましてや過剰に、時には実態以上に地域をよく見せて、
「誘客」だけを追い求めることには違和感を感じたりもします。

私が好きだった「旅」は
初めてみる場所、知ること、感じる空気にわくわくする
普段なら絶対にエンカウントしない人や文化に出会って世界が広がる
少しだけ強くて好きな自分になれる
そんな非日常で特別なものでした。

だから、
その機会を1つでも増やしたり、
トラベラーの体験の価値を高めることの方が
自分のやりたい、わくわくできる仕事なのかも?と思います。


けど本来は「量」も「質」もどちらもが大切で、互いに繋がっているはず。


・今の仕事でも自分の心動く働き方ができるのか?
・できないとしたら、何に取り組めばいい?転職?旅?ボランティア?
・そもそもどちらかだけを選ぶ必要があるの?

そんなことを頭の片隅に置いて
ヒントや自分なりの答えを見つけたいと思っています。


②生き方の選択肢を広げる

25歳は彷徨う歳らしいです。

今まで中学→高校→大学→就職
と一緒に進んできた周りの友達も

転職する
独立する
結婚する
親になる・・・

本当の意味でそれぞれの人生を選択して枝分かれしているのを感じます。

そんな周囲がいい刺激になる一方で、
時々羨んだり、誰かと比較して落ち込んだりしている自分もいます。

だからこそ
働き方、生き方の選択肢を増やしたいなと思いました。

その無数の選択肢から選んだ「今」なら、周りがどうあれ納得できるはず。
と思うからです。

③海外滞在の選択肢を見つける


これは、POOLOに申し込んだ後にできた目的なのですが、
最近、「1年くらいかけて海外で生活したい。」と漠然と考えています。

・予算が尽きるまで旅行する?
・ワーホリ?
・世界一周しちゃう?


もっと他に自分に合ったやり方があるかもしれないし、
どの選択にもメリット・デメリットがあるはず。

経験豊富なPOOLO生や先輩方の意見を聞いて、
自分に合った方法を見つけたいなと思っています。


「人生をアップデート」


やりたいことはざっくりこんな感じです。

1人でじっくり考えるのも大切だし好きだけど、
きっとどこかに限界がある。

だから色んな価値観に触れて、吸収して、
「人生をアップデート」できたらいいなと思っています。

よろしくお願いします!

#POOLO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?