【旅日記】青春18きっぷで大阪→小倉、新幹線で鹿児島へ(後編)

5時半、豪雨の中、大阪の実家を出発。鈍行列車で山陽本線をひたすら西へ進み、九州を目指します。最終目的地は鹿児島。
前半では山口県岩国までの模様をお届けしました。

ここまで・・・

5:30 出発 → 6:50 大阪→ 8:01 姫路 → 9:46 岡山 → 11:53 糸崎 → 14:14 岩国到着

詳しくは前編をご覧下さい🌟

14:35 岩国 → 17:58 下関
「26年前の落書き!?」

岩国駅で30分ほど休憩したのち、旅を再開します。

ホームにやってきた電車

電車に詳しくないのですが、115系と呼ばれる国鉄時代に製造された車両のよう。
ボックスシートに座ると、窓枠に落書きがあります。

「1998.8」

「2007.12.23」

これ、もしかすると乗った日?

国鉄時代から走っているとすると、それも有りうる気がします。
1998年・・・26年前です。なんだかものすごく感慨深い。26年前、私は学生で青春真っ盛りでした。その頃も一人で、時には友達と青春18きっぷ旅をしていました。実際に電車に落書きをしたことはありませんが(なかったと思いますが)、なんだかあの頃の自分が友達ときゃいきゃい言いながら落書きをしている様子が目に浮かびました。・・・ちょっと泣きそう。

この辺り、新幹線は山間部をほぼトンネルで貫いているのに対し、山陽本線は海岸線に沿って走ります。
さっそく目に飛び込んできた海!
ぜひ動画でご覧下さい。

浜辺の横を線路が通っていて、時に窓のすぐ下に海面が見えます。
その海の澄んで綺麗なこと。水深が浅く、海底まで見えます。

小さな港や浜辺を通り過ぎていきます。向こうには瀬戸内海に浮かぶ島。

屋代島へ渡る大島大橋
(大畠駅手前)

やがて列車は山間部へ入りました。

ちょうど山桜が満開の時期。
濃いピンク色がところどころ山を染めています。

車窓は山から海、海から山へと交互に移り変わります。どちらの風景も、自然の濃い色彩が溢れています。

岩国→下関の乗車時間は約3時間半。この旅、最長の乗車時間です。
夕方になり、日が傾き始めました。

山の端に日が沈んでいきます。

沈む間際の太陽が放つ光が、世界を白く輝かせていきます。

この世ではないような幻想的な光景に息を飲みました。
12時間前、大阪にいたことが信じられません。
いつからこの世界にいたんだろう・・・。
ガタンゴトンと音を響かせ、列車は白い世界を進みます。

18:05 下関 → 18:18 小倉 「ちょっと予定変更しよう」

旅情を胸に下関に到着。
海底の長いトンネルを抜けると、いよいよ九州上陸です。
さて・・・
ここで現実に引き戻される話しですが、前編から引き続きの「トイレ問題」です。
岩国→下関間、車内のお手洗いは、幸い問題なく使用出来ました。当初の予定では、博多まで18きっぷを使い鈍行で行くつもりでした。とすると、門司で鹿児島本線に乗り換える必要があります。時間的に駅で行く余裕はなく、また車内のお手洗いを使う必要があります。ここまでの経験から、車内のお手洗いは必ずしも使用出来るとは限りません。
最終的な目的地は鹿児島中央駅。乗っている電車は小倉行き。門司で下車せず、終点まで行けば新幹線に乗り換えられます。

というわけで、トンネル内で小倉乗換を決定。トンネルを抜けてからスマートEXで新幹線のチケットを購入しました。

18:18 小倉駅到着 「小倉ってこんな・・・!」

18時18分、小倉駅到着。家を出てから12時間半経ちました。
新幹線の発車時刻まで50分ほどあります。
少しだけ駅の外を散策してみました。

キラキラ駅ビル

天井付近に滑り込んできたモノレール。
最初、「ここに電車が!?」とびっくりしました。

駅前。
モノレールの線路が伸びています。
小倉、こんなに都会だったとは。

19:07 小倉 → 20:44 鹿児島中央
「列車旅の終わりは新幹線で駅弁」

小倉駅で駅弁を購入。新幹線に乗り込みます。

和牛弁当

広いシートに体を埋め、テーブルをセットしてお弁当をいただきます。
一日鈍行列車で移動したあとなので、「自分だけの居場所」が確保されているのをとても感じました笑
足も伸ばせる!

20:44 いざ、鹿児島の地へ

朝、大阪→姫路間で多少の遅れが発生した以外は、定刻運行でした。
日本の鉄道はやはり素晴らしいですね。
トイレ問題もなんだかんだと書きましたが、結果としては大半が使用出来ましたし。

鹿児島中央駅
アミュプラザ

「若き薩摩の群像」
(と、ピカチュウ)

鹿児島一の繁華街、天文館近くのホテルを取っていたので、ここからバスを利用しました。

21時半、ホテルにチェックインです。
家を出発してから16時間!
ベッドにダイブして、パンパンの脚を休めました笑

<移動距離/運賃>(途中下車考慮せず)
青春18きっぷ:大阪→小倉 551.3km/8,950円
新幹線:小倉→鹿児島中央 356.1km/12,710円

青春18きっぷで大阪から西向きの旅をしたのは初めてです。
こんなに長時間の列車旅をしたのも初めて・・・と書きかけましたが、学生時代、青森から東京へ18時間かけて一日で移動したことがあるので、それが最長記録です。
「あの頃は若かった」のはたしかですが、案外今でもいけちゃいますね笑
それが分かったことも今回の旅の大きな収穫でした🌟

「あの頃」は分厚い時刻表を持っての移動でしたが、今回、ジョルダンの18きっぷ検索が大活躍してくれました。
この後も、房総半島一周など春の18きっぷ旅は続きますが、ジョルダンと普段使っているY乗換案内アプリで対応出来ました。文明の利器素晴らしい!

ここまでお読み下さり、ありがとうございます🌟
3泊4日の鹿児島旅、初日の模様をお届けしました。
引き続き鹿児島一人旅を書いていきたいと思います。
とはいえ日常スケッチも挟みつつになるかと思いますので・・・次は何になるかな? 私にも分かりません笑 いつだって予定は未定です。
また様子を見に来ていただければ嬉しいです♪

旅のフォトアルバム

お散歩・お出かけ→描くことが多いので、交通費などの活動資金に使わせていただきます☆ よろしければお願いします! 「スキ」も励みになります。いつもありがとうございます♪