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ios14で、アプリのターゲティング広告の常識が覆るよ!って記事の翻訳

本当に長くて、訳すもカオス、読むもカオスなので、内容をまとめます。

iOS14のアップデート内容が発表され、端末情報の「IDFA」が入手できなくなります。

何が起きるかというと、ユーザーが許可しないとSDK(情報計測ツール)に購入情報などが入ってこないよアプリの広告配信の常識が覆るよ!

ってお話。

具体的なお話は、下にまとめてます。
2. まで飛ばしてくださいませ〜。

0. 経緯、及び感謝をこめて

今朝、こちらの記事を確認し、内容を翻訳しました。
(が、素人の翻訳なので、Googleさんに負けているかもしれない笑)

そしてなんと、、既に今回のアップデートと内容を、めちゃめちゃボリューミーにまとめているのがこちらです。トシさん、感謝...!!

ただ、あまりの量なので、上のまとめを読めば、問題ないかと思っています。

1. 内容の要約

何が起きるか
・SDK(アプリ内の計測ツール)にAppleがiOSアプリ内のユーザー行動を基本的に提供しなくなる
 (ユーザーが許可すればOK。今のプッシュ通知許諾みたいな)
・逆にAppleはSDAdNetworkという、個人情報を含まない情報提供のみで広告の効果を戻すようになる

ユーザーのメリット
プライバシー情報が守られる

Appleのメリット
・他社に情報が流れず、自社だけで顧客情報をアップデートできる

広告主にとってのデメリット
😭😭😭購入などのCV目的に合わせた広告配信ができなくなる😭😭😭

経済的な影響
googleやFacebookへの広告出稿が減るなど。
8兆円規模のアプリ市場で、ユーザー獲得広告出稿費が彼らに入っていた。

対策などは「3. まとめ」にて。

2. 記事の翻訳


That tremor in the Force you felt yesterday probably wasn’t shock at being able to text your car keys in Apple’s new iOS 14 or do real-time offline translation with Siri. Instead, it was Apple’s shot across the bow of an $80 billion industry.

昨日感じた影響による震撼は、新しいios14で車の鍵として使えるようになっったり、Siriでオフラインでリアルタイム翻訳が出来るようになったりしたニュースほどではなかったでしょう。
その代わり、Appleは800億ドルの市場を横切る矢でした。

The IDFA is dead.

Long live the IDFA.

Yesterday Apple announced iOS 14, its new mobile operating system for iPhones and iPads. The company did not announce, as mobile marketers expected, the death of the IDFA.

Instead, Apple rendered the Identifier for Advertisers basically useless without actually killing it.

IDFA(iOS端末におけるユーザー行動をトラッキングする機能)は効力を失います。長く存続してきたIDFA。
昨日 Appleはiphoneやipadのための新しい端末オペレーションシステムであるiOS14を発表した。Appleはモバイル端末のマーケターが予期したIDFA(の機能)の停止についてアナウンスしませんでした。
その変わり、Appleはまさかと思うかもしないが本当に広告主向けの識別子を停止しないと使いようがない状態をもたらしました。


Like Google’s advertising identifier, GAID, Apple’s Identifier for Advertisers helps mobile marketers attribute ad spend. What that means, essentially, is that when a company like Lyft or Kabam runs user acquisition campaigns to gain new mobile customers, a mobile measurement partner like Adjust, Singular, Kochava, or AppsFlyer can help them connect a click on an ad with an eventual app install on a specific device. (Full disclosure: I do some consulting for Singular.) That helps Lyft know that an ad worked, and that whatever ad network they used for it succeeded.


グーグルの広告識別子(GAID)のように、Appleの広告主向けの識別子はモバイル系マーケターが広告支出を元に思考するのを手伝っていました(※1)。
どういう意味かというと、LyftやKabamのような会社は新しいmobile顧客のユーザー獲得キャンペーンを行う時に、 Adjust、Singular、Kochava、AppsFlyerのような計測パートナー(SDKと呼ばれるもの)は、キャンペーンを広告のクリックと特定のデバイスのインストールイベントを結びつけるのをサポートしています。
(全面開示・備考:私はSingular(社?)にコンサルティングをしてます)
Lyftは広告が作用し、使用した広告ネットワークが成功したこと把握出来ます。(※2)

(※1)attribute ad spendって訳し方これで良いのか...?
(※2)ここのtheyってLyftで良いのか?なぜ複数形なんだ、ここまで複数形表現がないはず...

■要約
IDFAは、広告→アプリインストールの結果を紐付けることに役立っていて、SDKと呼ばれる(AdjustやAppflyerなどの)測定ツールがその機能を担っていた)

Plus, if the person who installed that app eventually signs up for an account and takes a ride share, Lyft knows where and how to attribute the results of that marketing effort, and connect it to the ad spend that initiated it. Even better, from Lyft’s perspective, it can use the IDFA to tell mobile ad networks essentially: I like users like this; go find me more.

さらに、アプリをインストールしたユーザーがアカウントに登録(signup)してライドシェアをしたら、Lyftはどこでどのようにマーケティング効果の結果を帰属させ、開始した広告支出とその結果を紐付けるかを把握しています。
さらに良いことに、Lyftの視点では、本質的にモバイル広告ネットワークに(その広告効果を[筆者補足])伝えるためにIDFAを使えます。
( I like users 〜go find me moreってなんて訳せばええんや...)

■要約
IDFAがあることでアプリ内の行動がわかって、広告の効果と紐付けられるし、広告ネットワーク側にもその広告配信の状況をフィードバックできる。

All of that is going away with iOS 14.

Yesterday Apple killed the IDFA without killing the IDFA, by taking it out of the depths of the Settings app where almost no-one could find it — although increasingly people were finding it and turning it off — and making it explicitly opt-in for every single app. If an app wants to use the IDFA, iOS 14 will present mobile users with a big scary dialog like this:

これらが、iOS14で廃止されます。
昨日Appleは、(自ら・各端末で[筆者補足])ほぼ誰も見つけられないようなアプリ設定の奥深いところでIDFAを取り出し(とは言え、それを見つけてオフにする人は増加していたのだが)、そしてアプリ毎に明確にIDFAをopt-in(宣伝配信の事前許可)ことでIDFAを停止させることなしに、IDFAの機能を廃止しました。
もしIDFAを使いたい場合、iOS14はこのようなとても恐ろしいポップアップ(dialog)を出すことになるでしょう。

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「Pal Aboutはあなたに他の会社が所有するアプリやウェブサイトを通したトラッキング許可を求めています。あなたのデータはあなたにあった広告表示のために活用されます)」→許可する、しない

■要約
ユーザーが自分でIDFAを止めて情報提供の許可を防ぐことは、(無理矢理なら)出来てたけど、今回Appleが基本設定として情報提供不可に変える、ってこと。
もし許可させたいなら、このポップアップ→ユーザーが許可するフローが必要。

Would you say “yes” to allowing an app or brand permission to “track you across apps and websites owned by other companies?”

Neither will 99% of consumers.

This is actually a genius move by Apple. Marketers can’t really get upset about losing the IDFA capability, because technically it’s still around. Apple gets to burnish its privacy credentials while not taking huge amounts of flack from brands and advertisers because, after all, who can argue with giving people more rights with their personal data?
And make no mistake: this is a great move for user privacy.

この表示にあなたはYesって回答します?99%はしないでしょう。

これはAppleによる天才的な行動。マーケターはIDFAの特性を失うことに取り乱すはずがない、なぜなら、まだ技術的に存在しているので。
アップルは、ブランドや広告主からの大量のflack(非難flakが正しそう)を取り込まずに、プライバシー資格(情報)を磨けます(より豊かに獲得できる)。
なんと言っても誰が彼らの個人データでより多くの権利を人に与えることについて議論できるのだろうか。そして、間違えないで欲しい。これはユーザーのプライバシーにとってよい動きです。

■要約
Appleは出稿側からのフィードバックなしに、個人情報をブラッシュアップ出来るので、良いよね。そして、プライバシーを第3者に渡さない、という点で評価すべき動き。(ま...?)

But it’s also a huge problem for a massive industry.

AppsFlyer estimates mobile app install spend at close to $80 billion in 2020, and that estimate was made before COVID-19 threw mobile into high gear for the gaming industry — one of the biggest spenders in the mobile user acquisition space — so it could be low. And while Android accounts for more than twice as many app installs as iOS — 22.5 billion in Q1 2020 versus 9 billion, according to App Annie — the numbers are almost reversed when it comes to spend per platform.

しかし、これは大規模な産業にとって大きな問題です。
AppsFlyerはモバイルアプリインストールで2020に800億ドル(約8兆円)の市場規模と推測しており、モバイルユーザー獲得スペースの中で最も金払いの良いゲーム業界がコロナで盛り上がる前に推測されたものなので、低い水準です。
App Annieによると、AndroidはiOSの2倍のアカウント数があるが、2020年の第1クォーターではiosが225億ドルとAndroidが90億ドルで、プラットフォーム別の流通額はほぼ逆転しています。

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■要約
アプリの市場は8兆円あり、iosは第一四半期だけで2.25兆円になっている。
(Googleの2倍以上の流通額なんや)

Consumer spend on iOS hit $15 billion in Q1 2020, compared to $8.3 billion on Android, growing 5% year-over-year on both platforms.

That means iOS users are close to twice as valuable to advertisers and publishers compared to Android users. And that means that iOS accounts for a disproportionate share of that almost $80 billion in user acquisition spend. We are talking tens of billion of dollars here, most of which Facebook and Google hoover up into their ad ecosystems.

Now big chunks of those billions are at risk.

Not that advertisers won’t still need to advertise. And not that they’ll completely stop. But it will be harder to advertise if they don’t believe they can effectively measure the results of their ads.

2020年の第1クォーターのiosへの支出はAndroidの83億と比較して150億ドルに達し、両方のプラットフォームで前年比5%増加している。

これはiOSユーザーはAndroidユーザーと比較し、広告主と運営者にとって2倍ほどの価値があることを示している。
iOSはユーザー獲得支出の約8000億円に相当する不釣合いなシェアを占めていることを意味する。ここでは数千億円を取っていて、そのほとんどがFacebookとGoogleが広告システムに流れています。

現在、この数千億円の大きな塊が危機迫っています。

広告主が広告を出す必要はなくなる訳ではなく、そして完全に停止するわけではありません。ただし、広告の効果を効果的に測定できると信じられないとしたら、宣伝するのは難しくなります。

Perhaps most critically, this impacts spend on the two biggest platforms for mobile user acquisition: Google and Facebook. Google and Facebook are perennially at the top of charts for highest return on ad spend for a reason: they typically have more data on more people to make smarter decisions about ad targeting, plus more opportunities to show those ads in high-value contexts.

恐らく最も重要なこととして、この影響はモバイルユーザー獲得の2つの巨大ばプラットフォーム(GoogleとFacebook)への支出に影響します。

GoogleとFacebookは年中、広告費用対効果の高いとしてグラフの一番上にいます。広告のターゲティングでスマートな意思決定をするためのより多くの人の大量のデータを保有しているからです。そして価値の高い文脈で広告を表示するより多くの機会もあります。

■要約
一番影響が大きいのは、アプリ獲得キャンペーンが多いGoogleとFacebook。最も情報持っていて、広告を高度な設計の中で表示させているため、彼らの市場シェアが大きい。

Now they’re facing some risk to that privileged position.

Two of the ways that Facebook enables smart mobile user acquisition for mobile brands are App Event Optimization (AEO) and Value Optimization (VO). AEO looks for new-to-you people who are similar to customers you already have in your apps at defined stages, while VO looks for people who will spend a certain amount of money in your mobile app. It’s going to be a lot harder for Facebook to run these types of campaigns if Apple refuses to let Facebook know what people do in an app after they install it.

Facebook might be able to do it if the Facebook mobile software development kit is installed in an app’s code, for instance. The Facebook SDK is currently in over 80,000 iOS apps, according to MightySignal, including just over half of the top 200 biggest iOS apps on the planet.

今、この2つの媒体は特権的なポジションへのリスクに直面しています。

Facebookはモバイルブランドのスマートモバイルユーザー獲得が出来る2つの方法は、App Event Optimization (AEO。アプリ内イベント獲得<ユーザー登録など>の最適化[筆者補足]) と Value Optimization (VO。一定期間の購入額[筆者補足])です。
AEOは、アプリ内で定義済みのステージの顧客に似ている、新規ユーザーを探し、VOはモバイルアプリに一定の金額を費やす人を探します。
もしAppleがFacebookにインストール後の情報提供を停止するようになったら、このタイプのキャンペーンを実行するのがFacebookにとって非常に困難になります。

例えばFacebook モバイルソフトウェア開発ツール(※3)が端末コードにインストールされている場合、それ(このタイプのキャンペーン)を実行できる可能性があります。
Facebook SDKは8万iosアプリに含まれ、MightySignalによると、その中には200のトップiOSアプリの半分が含まれているとのこと。

(※3)Facebook SDKのことですね

■要約
このIDFAの停止により、Facebookが提供していた、新規ユーザー獲得や課金するユーザー獲得の広告配信が、情報提供されなくなることによって難しくなる
Facebook SDK(FBの計測ツール)は主要App200のうち半分で利用されるほど活用されているので影響大。

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How Apple would react to that is anybody’s guess, but given that Apple has rejected Facebook’s social gaming app at least five times already, it probably won’t be good.

Similarly, Google Ads can be set to find new users for your mobile app based on “tROAS,” or target return on ad spend. To know that its ads are working, Google needs post-install data from users you acquire via Google Ads: data which will be harder to get now, if not impossible. Like Facebook, Google has its own SDK in many mobile apps — 69% of the top 200 grossing iOS apps, and over 115,000 iOS apps in total — so it may be able to get data that way.

Appleがどのように反応するかはみなさんが推測しますが、Facebookのソーシャルゲームアプリをを5回も断っていることから、恐らく上手く行かないでしょう。

同様に、Google広告は「tROAS」に基づいて新規ユーザーをを見つけていて、そして広告支出に基づいて価格を設定しています。
この広告が機能していることを知ると、GoogleはGoogle広告を経由して獲得するポストインストールデータを必要としています。データは不可能でないにしろ取得困難になります。
FacebookのようにGoogleも自社のSDK...全体のトップ200のアプリの69%、そして合計11.5万iOSアプリ(情報を)を含む...を保有しています。そのため、その方法でデータを取得できる可能性があります。

But again, this won’t make Apple happy.

And, just because Facebook or Google have their SDKs in a lot of apps doesn’t mean their software is in every app ... so there’s a potential barrier to using their mobile user acquisition services for mobile apps at the current level of sophistication coming in the not-to-distant future.

Apple isn’t just completely leaving advertisers up the creek without a paddle, however. After all, the company makes billion annually with its own ad network, Apple Search Ads, which is completely focused on mobile user acquisition on the iOS App Store.

Advertisers who can’t track advertising effectiveness don’t remain advertisers for long.

So Apple has been working on a new privacy-safe framework for mobile attribution — the science of identifying which ads drive what results — for the past two years. It’s called SKAdNetwork, and Apple just updated it.

しかし、同じく、こちらもAppleを幸せにするものではありません。
そして、FacebookないしはGoogleは彼らのSDKを多くのアプリに保有されていることは、彼らのソフトウェアが全てのアプリに含まれている訳ではないことを意味しています。
そして、現在の高度・複雑なレベルでモバイルアプリのモバイルユーザー獲得サービスを使用することには、遠くない未来に隠れた障壁があります。

しかし、Appleは広告主を苦境に立たせているわけではありません。AppleはiOS App Storeでのモバイルユーザーの獲得に完全に焦点を当てていて、独自のアドネットワークであるApple Search Adsで年間10億ドルを稼いでいます。

広告効果をトラッキング 出来ない広告主は広告出稿を続けられません。

そのため、Appleは(どの広告がどんな行動をするかを表示する技術である)モバイルアトリビューションのプライバシーの安全なフレームワークに2年前から取り組んで来ました。
SKAdNetworkと呼ばれ、アップデートしています。

(up the creek without a paddle、って苦境に立たせる、って訳良いな、なるほど)

■要約
FacebookもGoogleも独自のSDKを持っていて、データを取得する方法があるかもだけど、Appleは許可しないだろう(推測)
Appleも「SKAdNetwork」という仕組みを2年かけて開発し、暗号化した情報をSDKに戻す仕組みでプライバシーを守るようになっている。

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SKAdNetwork promises to allow advertisers to know which ads resulted in desired actions without revealing which specific devices — or which specific people — took those desired actions.

So, again, you’re a mobile brand and you want users. It’s October 2020, and 70% or more of iOS users are now on iOS 14. You go to an ad network like Vungle or AdColony or Chartboost — or Facebook or Google, for that matter — and kick off an ad campaign. They show your ads to potential new mobile customers, and when one clicks on it and downloads your app from the App Store, Apple itself will handle sending a cryptographically signed notification — a postback — to the ad network. That postback will not include any user or device-specific information, so while it will validate the conversion for marketing purposes, it won’t reveal any personal information of your new app user.


SKAdNetworkはどの特定のデバイスが、もしくはどの特定の人々が、望ましいアクションをしたかを明かさずに、どの広告が望んだ結果を出したかを広告主に提供することを保証しています。

なので、もう一度、あなたはモバイルブランドであり、ユーザーを求めています。2020年10月には、70%以上がiOS14ユーザーです。
あなたはVungle、AdColony、Chartboostのようなアドネットワークへ行き、もしくはFacebookやGoogleにもついでにアクセスし、広告キャンペーンを開始します。それら(その広告配信プラットフォーム)はあなたの広告を潜在的な新しいモバイルカスタマーに提示し、そしてクリックしてあなたのアプリをApp storeからダウンロードした時、アップルは暗号化された通知(ポストバック)をアドネットワークに送信します。
そのポストバックにはユーザーまたはデバイス固有の情報は含まれないため、マーケティング目的で変換を検証しますが、新しいアプリユーザーの個人情報は明らかにしません

Google and Facebook are now just like any other ad network: lining up to get a smidgen of privacy-safe information from Apple.

Brands have until September to get ready to be able to measure the results of their mobile ad campaigns in this new way. Mobile measurement vendors are planning to help, of course.

GoogleとFBは他のアドネットワークのように、Appleからの少量の安全なプライバシー情報取得により並んでいます。

ブランドは9月から新しい方法で彼らのモバイル広告キャンペーンの結果を計測していく準備をしていく必要があります。

Adjust CTO Paul Muller said today that “we will continue to enable our clients to not only view their data for all their campaigns across both iOS and Android, but also to ensure that this data is actionable.”

Singular CEO Gadi Eliashiv has already announced “first-to-market” SKAdNetwork support, saying the company’s technology will make it “scalable, simple, and seamless for mobile marketers,” and that Singular has been working on supporting SKAdNetwork for “over a year now.”

Other mobile measurement vendors will no doubt follow suit. Their clients will demand it.

Adjust CTOのPaul Mullerは「私たちのクライアントにiOSとAndroidの両方を通して彼らのキャンペーンのデータを表示するだけでなく、実用的であることを保証していく」と述べました。

Singular CEOのGadi Eliashivは既に「first to market(最初に市場へ)」SKAdNetwork supportとして、(私たちの)技術で、モバイルマーケターのために効率的に、シンプルで、シームレスにするアナウンスをしている。
そして、SingularはこのSKAdNetorkのサポートに取り組みをかけて来た、「1年以上かけて」と。

他のモバイル計測ベンダー(SDKベンダー)も追随するでしょう。クライアントが求めるしょう。

■要約
Singularさんとしては、もうSKAdNetworkの準備をして来てるから、誰よりも先に提供するぜ、と。

"Apple's decision to essentially kill off the IDFA, while expected, is fundamentally changing how measurement is handled in mobile advertising,” says former Rovio VP and current mobile consultant Eric Seufert. “It's impossible to overstate how impactful this change is: almost every large mobile-first business is completely dependent on performance marketing on mobile for revenue growth. Mobile app developers across every vertical are now scrambling to come up with a strategy for continuing operations as iOS 14 rolls out."

The most interesting thing over the next days and weeks, however, will be how Facebook and Google react to Apple’s announcement. SKAdNetwork has the potential to make their cozy user acquisition advantages somewhat less advantageous. But they also have vast resources and huge amounts of data on billions of people.

We live in interesting times!

「期待されていた通りだった、IDFAを実質的に停止する、というAppleの決定は、モバイル広告で扱われた測定方法を根本的に変えている」と前任のRovio VPと現在のモバイルコンサルタントのEric Seufertは述べています。
「この変化を衝撃的に大袈裟に述べることはできません。ほぼ全てのモバイルファーストのビジネスは完全に収益の増加をモバイルのパフォーマスマーケティングに依存しています。全ての分野のモバイルアプリ開発者はiOS 14 が出てくるにつれて、先を争ってオペレーションの継続の戦略を見つけていってます」

これからの数日、数週間で最も興味深いことは、Facebook、GoogleがAppleの発表にどのように反応するかです。
SKAdNetworkは親しみやすいユーザー獲得のアドバンテージをやや不利にする可能性があります。
しかし、巨額のリソースとたくさんの人の巨大なデータを持っています。

良い時代に生きてますね!


3. まとめ

もはや、トシさんがまとめてくださっているので、そのままこちらに...笑


1. フィンガープリントとは、Cookieや端末のIDを一切使わず、IDみたいな値を作る方法。これの精度を上げて識別できるようにしていこう。

2. (プッシュ通知許諾のように)IDFA取得を促す工夫大事
 →既存のように分析できる端末を増やす

3. FBやGoogleなど、端末情報に基づく広告配信が根こそぎ変わるかも
広告出稿結果の把握が難しくなる。

ということ。

cookie規制と同様で、ターゲティングする制限が発生していきます。
三船としての簡単なまとめはこちらです。

1. プロダクトの質を高める
2. 情報を獲得できるユーザーを増やす
3. その情報を元にプロモーション設計していく


ところどころ、訳の愚痴が入りましたが、ご参考になれば幸いです〜。
Twitter広告運用民としても影響は大きいので、改めてこの折り合いの付け方を考え直さないといけませんね。
(よろしければTwitterのフォロー待ってます〜)

https://twitter.com/m_t_fill


※ってか、16,000字って、英文入っているとは言え、大学のレポートみたいな文字数やん...泣泣


一緒にご飯食べに行きましょう!新しいきっかけを。 サポート頂けましたら、Twitterでもぜひご連絡ください。 お誘いします!