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Windows10でC言語開発環境構築について

 急遽、C言語を復習することにしました。(復習するだけの知識があるのか、というツッコミは認めます) 詰まったところ 1.minGWをインストールできない →インストーラーにバグがある。 7zファイルをダウンロード、解凍するとことで解決する。 2.gcc.exeにパスが通らない →Windowsターミナルを管理者として起動し、setxコマンドを実行することで解決する3. これらに気づくのに丸2日近くかかりました。「久しぶりにUbuntuを使うか」と本気で考えました。 も

    • 隠しフォルダが勝手に作られる?

      ここ数日、試行錯誤したことをまとめます。 現象 ・VSCodeで「更新ファイルが多すぎるので、Gitの一部の機能のみ有効にするよ (1万)」とかいわれる。 ・上記の対応をしているうちにVSCodeの拡張機能がインストールできなくなる。 解決法 ・Gitを再インストール(結果的にホームディレクトリにできてしまった .git ファイルを削除したか) ・ホームディレクトリの .VSCode を削除した 詳細  いままで使っていたEclipseからVSCodeに乗り換える

      • 今週の作業目標(3)

        この2週間ほど、GitHubや、これになんのコードを載せるかで悩んでいました。本の問題回答をそのまま載せてもしょうがないし・・。と。 1の課題図書も停滞中です。 今週の目標 1.1の課題図書。1章分読みたい。 2.このチャンネルを参考に統合開発環境を使わない環境を創る。 3.今まで解いた問題を解きなおす。 4.1と6の内容を組み合わせたプログラムを作成する 5.気分転換に7読書 数字の本は下記参照 標 https://note.com/miekachan/n/n013

        • 読書リスト

          読みたい、読むべき本をここにまとめます。 1.スッキリわかるサーブレット&JSP入門 就労移行支援事業所での課題。最優先で読む。 2.スッキリわかるJava入門 実践編 第4版   1の本はこの本の知識が前提になっているような気がする。本当は、こちらを先に読みたいですが、頑張って併読します。 3.いちばんやさしいGit&GitHubの教本 第2版 エンジニアとして転職するためには最優先の知識のようです。 4.コンピュータはなぜ動くのか

        Windows10でC言語開発環境構築について

          今週の課題

          2月11日~17日目標 ・Gin/GitHubについて調べる 学習のアウトプットのため JAVA入門 ・引き続きこの本読書 ・就労移行での課題図書を理解するためにJAVA入門

          今週の課題

          今週の作業目標と成果(1)【2月10日まで】

          このタイトル記事を50個書くまでは仕事のことを考えない 目標 この本とこの本のどちらかを一日30分読む 最初は小さい目標から始める。 長くなる分には構わない 成果 RPGにおけるパラメータ調整について初めて意識した。 学習のために初めて作るビデオゲームのイメージが出来た

          今週の作業目標と成果(1)【2月10日まで】

          庭をきれいにする

          ・蝶々は、追いかけると逃げていくが、自分の庭をきれいにしていれば、蝶々のほうから訪れる ・手持ちの武器で戦う ゲーム制作のためのサイトを巡っていて出会った言葉です。 蝶々を手に入れるために  私は、IT未経験の40代障碍者です。こんな私が普通に蝶々(仕事)を追いかけても、捕まえられるとは思えません。就労移行支援事業所で、門前払いされなかっただけでも、幸運だったかもしれません。  こんな私が、蝶々(仕事、インターン)を手に入れるためには、どうすれば良いかl。  そこで

          庭をきれいにする

          ゲームを創りたい(3)

          開発環境について Unreal Engineをインストールした。 なんと、音声読み上げソフトに全く反応しないのだ。Unityは基本的な部分は音声読み上げに対応しているのだが。基本的とは、ファイル、編集メニューなどの事です。 グラフィックがきれいなためか、プレビュー画面も何となく見ずらいです。やはり、視覚障碍者には、昔ながらのテキストエディッタでコード作成、コマンドでコンパイルするのが一番なような気がします。やはり、自分でコードを改造するしかないか・・。  こんなことを言って

          ゲームを創りたい(3)

          ビデオゲームを創りたい(2)

           前回の記事を書いてから、いろいろさがしながら、考えた。 「とりあえず、決まっている所から行動する」変なところで完ぺき主義な私には、難しいことなのでした。 やることリスト1 C言語でコンパイラを作る (基礎を理解するため。別分野として平行作業) 2 Unreal Engineをインストールする パソコンの性能が足りているか不安ではある。エンジンの動作が気になってしまう私には、ソースコードが公開されているものの方が良いはずだ。 ゆくゆくはソースコードの改良にも挑戦したい 3 

          ビデオゲームを創りたい(2)

          ビデオゲームを創りたい

           人生で何度目かの「ゲームを創りたい」熱が出ました。 (かつてC言語の学習経験があり、JAVAを学習中です。) Unityをインストールして、触ってみました。「便利すぎて、かえってわからない」というのが正直な感想でした。エンジンの中で何を行っているのかを知りたくなるのです。  ゲーム制作のyoutubeを観て回りました。今度こそ何かを完成させたくなりました。  こんな私は、今後どんな方針で学習すればよいでしょうか。 ・Unityでゲーム完成を目指す ・C系でテキストベースのゲ

          ビデオゲームを創りたい

          マインクラフト初心者の呟き

          はじめに マインクラフトを初めて一か月ほどが経ちました。最初は、水に溺れて死ぬ。ゾンビに襲われる。マグマに落ちて死ぬ。穴に落ちて出られなくなる。と大変でした。10回ほどワールドを作り直しました。   そこで、改めて、初心者向けの動画を観ました。「こんなの(ゲーム内の)初日日没までにこなせるのか?」という内容が詰め込まれていました。少なくとも私には無理でした。 そのため、「夜を安全に過ごす方法を確保する】までは難易度をピースにしておいた方がよさそうです。 初めてマインクラ

          マインクラフト初心者の呟き

          【将棋】対局時の目標

          最終更新日:令和4年11月29日 ☆現在の課題 優勢な局面で相手に粘られた時にどう勝ち切るか 相手に粘る余裕を与えずに、一気のヨセを目指す? そのためには自玉の危険度をしっかり把握する必要がある。 ☆対局時に意識すること ・攻める ・駒組の段階から「こうなればいいな」という理想(妄想) をイメージする ・自分の理想形を作ることより、相手の理想形を阻止することを優先する ・相手の誘いにのらず、自分のペースを保つ ・目論見を防がれた場合でも、できるだけこれに沿った筋の手を探す

          【将棋】対局時の目標