見出し画像

〈展示会のきろく✍️〉 世界のごちそう 展@切手の博物館

そろそろ、春らしいお天気になってきましたね。
薄手のコートを羽織って、身も心も軽い気持ちです〜🧥🌷


さて、本日は、こちらにお邪魔してきました。

切手の博物館HPより


「世界のごちそう」展ですって!
おいしそうな匂いがしてきましたよ〜🍳🍲🍣

世界の“料理”や“スイーツ”の切手約800点から、世界各国の歴史や伝統文化に触れることができます。各国の伝統料理は五大陸別にまとめてみました。また、結婚式などの祝賀料理、お菓子やケーキなどの切手も特集しています。見ているだけで楽しい本展は、切手で楽しむ世界美食紀行です!?

切手の博物館HP「世界のごちそう」展情報より、引用。


800点!?そんなに??
切手を通して、ミニマルに世界各国の食文化に触れることができる、、。

まさに、「切手を食す」展。
(※切手は食べられません。)


切手コレクターの方、お料理好きな方、異文化体験をしたい方に、特におすすめです💌🥘🧳♪



館内お写真は禁止でしたので、身の回りのもので魅力をお伝えできれば!幸いです。


まず、展示会の様子をご紹介。

パンフレットより


大陸別に、展示されています。

壁面の世界地図は、「料理を引き立てる”ワイン”」コーナー。
右手奥には、「切手の歴史・国名表記」など、、なるほど情報が満載。

学芸員さんが、展示会に来た方へ、どう愉しんでもらうかを試行錯誤された様子が目に浮かびます。ありがとうございますm(_ _)m



一部の作品をご紹介。

切手の博物館HPより



伝統料理や、日常の食べ物。デザートや食を愉しむ小物まで、、小さい切手に物語がぎゅぎゅっと凝縮👀

懐かしのキャラクターのお料理切手なんかもあって、心がくすぐられますよ〜💓


切手シートまるまる、額縁。
その真っ白なキャンパスに、「食」という視点から、歴史や文化を彩る。

「食」をモチーフにした切手をつくったのは、なんと!日本が初めて!だそうです。平安時代の貴族たちも、文で気持ちを伝え合っていましたし、日本にはお手紙文化が根付いているのかもしれませんね。

平成そして令和、連絡のやり取りは大変便利になりました。
今の若い子達は、LINEで告白すると聞いた時は、たいそう衝撃を受けたものです。(※一部の意見です。)

便利な世の中だからこそ、手間暇かけたお手紙がより一層嬉しくなりますよね。季節の切手なんかをぺたっと貼って。贈った方も、贈られた方も、ほっとしちゃうような、くすっとしちゃうような、そんな瞬間を生みだせるかもしれません。

切手を通した、コニュニケーション。
その一瞬がはかなくて、愛おしい。



あれこれ言いましたが、
実は、、こちらページから展示会に参加できます!

学芸員の方が、動画で解説しながら、ご案内をしてくださってます🚩


予習や復習に使われるのも良いですね♪


ぜひ、この春日和に、ちょっとそこまで。
足を伸ばしてみてくださいね✨


ようこそ!山手線目白駅が最寄りだよ🚃


🍳おいしいお知らせ🍳
展示会のポスター印刷または提示で、くすっと嬉しいお土産がもらえる、、かも!?イベントページを要チェック!

______________________

*詳細*

◾️「世界のごちそう」展
会場:東京都豊島区目白1−4−23 切手の博物館1階 企画展示室
会期:2024年1月5日(金)~ 2024年3月31日(日)
開館時間: 午前10時30分~午後5時
休館日 : 月曜日(祝日の場合も)
観 覧 料 : 大人:200円、小中学生:100円、障害者無料
※毎月23日のふみの日は入館無料です!


この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?