見出し画像

ブランディングボヤージュ1期を終えて

11月からスタートしたブランディングボヤージュが今日とうとう終わりを迎えた。
現在地シェア会をした今の気持ちをどこかに残しておきたくなったので、ここに書き留めておこうと思う。

※ブランディングボヤージュについては、こちらののぞみさんのnoteを読んでください。


SHElikesに入会していろいろな人とつながりができてきたときに、ふとXのタイムラインに気になるポストがたくさん流れてきた。多分、あれは0期のブランディングボヤージュのポストだったと思う。

内容まではあまり覚えていないけど、ポストを見ただけですごく楽しそうだなと思った記憶がある。「自分のやりたいことが見つかった」とか、わくわくするものだったような。
そのたくさんのポストを見て、やりたいことを見つけられていなかった私は「え、こんなのあるんだ、やってみたいかも」となんとなく思っていた。

そんな気持ちで日々を過ごしていたら1期の募集が始まった。
ブランディングも学びはじめくらいだったけど勇気を出して申し込んだ。不安でいっぱいだったけど、あの時申し込もうって決めた自分に大きな拍手を送りたい。

正直、2か月間でこんなに成長するなんて思ってもみなかった。
2か月間徹底的に自分と向き合う時間をつくり、嬉しかったことも悲しかったことも全部書き出すことで、どんな自分も受け入れられるようになったと思う。

私はボヤージュ内のモンジュやオミアイ(いわゆる壁打ち会)で、自分の本当にデリケートなところをいろいろな人に打ち明けた。心の傷として残っていたことをワークシートに書いていた時は涙が止まらなかったし、正直人に打ち明けるのがすごく不安で、涙を堪えながら話したこともある。

でも、ボヤージュでお話した皆さんは、どんな話をしても
「しんどかったね」「よくがんばっているよ」
と、あたたかく受け入れてくれた。
それに、私が当たり前のようにやっていたことが決してそうではないことに気づかせてくれたし、その経験があったから今の自分があるということを教えてくれた。

そんな皆さんのおかげで今の自分をちゃんと自分で認めてあげることができるようになったし、肩ひじ張らずにもっとおだやかに自分らしく生きていっていいんだと思えるようになれたと思う。

皆さんのやりたいと思うことを聞くと、本当にすべてが素敵でワクワクが止まらなかった。聞いていると、あれもこれもできそうとか、もっとこうしてもいいかもとか、ここ素敵だと思うとか、そんなキラキラした気持ちが湧き出てきて、それが自分への刺激にもなった。

そして何より、どんなこともすべてを受け入れてくれる人がいるという安心感が、こんなにも自分を前向きにしてくれるんだと思えた。

私の旅のしおりはまだ完成していないし、これを実際にやろうとするにはまだまだ足りないことがたくさんあると思う。
1期は終わってしまったけど、ボヤージュでの出会いを大切に、今後もたくさんの人とお話をしながら、自分のやりたいことをもっともっといいものにしたい。

でもまずは、この2か月間で大きく成長できた自分に拍手。
これからも引き続き自分のやりたいことと向き合う時間を大切に過ごしていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?