見出し画像

はじめるまでがいちばん長い

…そんな自分を少しアップデートすべく、やっとこさNoteを書きはじめる。

〈考える>行動する〉傾向にある私は、例年やり遂げられずに終わってしまう物事が多数。Noteもそのひとつ。新しい年なのだから、とりあえず初投稿だけでも済ませて、スタートだけ切っておこうという魂胆。「スタートだけ」でも、というのがミソ。

先延ばし問題について、忘れられないフレーズがある。

“Once you start writing, you are already half done.”
(エッセイなどを)書きはじめたら、もう半分終わっているようなもの。

大学時代によくお世話になっていたライティング・センターが配布していたボールペンより

当時は誰の言葉よりも強い説得力を感じて、おとなしく宿題のエッセイにとりかかったのがいい思い出だ。

余談だが、今回Noteを執筆するにあたり、なんとなく気になって例のフレーズを検索してみた。どうやら実は、古代ローマの詩人、ホラティウスがのこした名言がもとになっているようだ。しかも、この言葉には続きがあった。

“He who has begun has half done. Dare to be wise; begin!
思い切って始めれば、すでになかば仕上がったも同然だ。何をぐずぐずするか?ただちに取りかかれ!

Horace、邦訳は名言格言.NETより

両者のテンションの差が妙に面白い。個人的には、スカッとした感じの締めがいい味を出していると思う。

と、小話をつらつらと書いてしまったが… 今後は、いつもごちゃっとしがちな頭の中の整理、アウトプットの練習に利用していきつつ、様々な社会文化、問題、考え方に触れるのが好きなので、そこらへんのお話もできたらと。あまり自分にプレッシャーをかけすぎず、ゆるっとNoteを続けていきたいと思う。

追記:
ここでお話ししたことが少しでも参考になればと願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?