その日の無念はその日のうちに――ストレス対処/コーピング

(約700字)

 昨日も今日も、思うように時間を使えず、「気付いたらもう夕方」という状態になっていた。計画にはなかった用事を急に入れてしまったりとか(それはそれで有意義だった)、決めていた用事が予定より時間を要したことが原因だが、やるべきことを優先して自分のしたいことがおろそかになると、なんだか自分の自己肯定感が下がる。自分の価値が下がる。
 この状態のまま眠りにつくのは絶対に避けたい。

 ということで、昨日は「やるべきこと」が終わったとたん、外が暗くなったのも構わず、自転車に乗って好きなものを買いにいった。夕食のしたくはそっちのけで。
 むしゃくしゃしたときには全力疾走すれば大体おさまる、というのを昔聞いたことがある。若い時はそうかもしれないが、今はちょっと違う気がして自転車にしておいた。坂道もあったので息が切れるまでペダルをこいで、さーっと駆け下りれば、全力疾走と同じくらい運動になったし爽快だった。もちろん、歩行者や車には十分に気を付ける。
 そして今日の無念の晴らし方は、早めに夕食のしたくをして、食事をしながら大河ドラマ『光る君へ』をBSで見ること。20時からの総合オンエアでは食事後になってしまって遅い。NHKプラスでは、毎回必ず一度は途中で画面がボケボケになるし、パソコンモニターでは今一つ、御殿の設えや貴族の衣装が映えない。リアルタイムで大きめのTV画面で見てこそ、自分へのご褒美となる。
 早めの夕食が済めば自分の時間が長くなる。これできっと良い気分で眠りにつける。
 一時的にストレスを抱えても、自分でコントロールできるようになると自信にもつながるような気がする。ストレスを感じたらその日のうちになんとか帳消し、を心掛けてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?