見出し画像

YouTube投げ銭(スパチャ)のやり方とは?条件や支払い方法も解説!

こんにちは!株式会社メディアエクシード動画事業部のA.K.Media(@_AKmedia)です!

🔴弊社のチャンネルは0からスタートし、3か月で収益化を達成しました!!
2024年3月現在、チャンネル登録者数は184,000人を突破しました!!

YouTubeSEOやGoogleSEOなどWEBマーケティングのプロも在籍する弊社では「動画制作・YouTubeチャンネル運営代行」を承っております。

CTAボタン_デザイン①_リサイズ

もうすっかりYouTubeは日常の一部となってしまいましたね。

今回は、YouTubeの生配信にて使用することができる機能、投げ銭(スパチャ)機能についてご紹介いたします。

「YouTubeの投げ銭(スパチャ)機能ってよく聞くけど、一体どうやるの・・・?」「投げ銭(スパチャ)の支払い方法や、受け取るやり方がわからない・・・」という方への参考になれば嬉しいです。

このような方にオススメの記事です👍

・YouTubeの投げ銭(スパチャ)機能の仕組みを知りたい
・YouTubeの投げ銭(スパチャ)機能の設定方法を知りたい
・YouTubeの投げ銭(スパチャ)機能の使える条件が知りたい


YouTube投げ銭(スパチャ)とは?

YouTubeでの生放送の際、視聴者が配信者へお金を送ることができるのですが、その投げ銭機能をスーパーチャットといいます。

YouTube投げ銭(スパチャ)の仕組み

投げ銭(スパチャ)は、一番低い額で100円から、一番高い額で50000円まで送ることができます。
しかし、1日あたり50000円までしか購入することができません。
つまり、Aさんの配信で30000円を投げ銭した場合、Bさんの配信では20000円までしか送ることができません。

YouTube投げ銭(スパチャ)の使い方

実際にスパチャを送りたい配信者の配信に行き、スパチャを送ってみましょう。

①生配信画面のチャット内にあるドル記号をクリック。

画像①

②Super Chat(スーパーチャット) をクリック

画像②

③「金額とメッセージは公開されます...」と記載されている項目に送りたいメッセージを入力

画像③

④スライダーを動かすか、送りたい金額を直接入力する

画像④

⑤購入して送信をクリック

画像⑤

⑥購入手続きの完了というタブが出てくるので、支払い情報を入力して「購入」をクリック

画像⑥

⑦見事これでスパチャを送ることができました!

YouTube投げ銭(スパチャ)のメリット

YouTubeは動画投稿者が収益を得る方法としては、視聴からの広告収入、アドセンス収益などがありますが、直接応援できるような機能はありませんでした。

そのため、視聴者が応援を形にすることが難しく、不便でもあったのですが、スーパーチャット機能の導入により、生放送限定ではありますが、視聴者からの応援を形にすることができるようになりました。その点は、YouTuberのとって大きなメリットと言えます。

そして、沢山いる視聴者の中から、自分という視聴者の存在をアピールすることができる点もメリットとなるでしょう。

YouTube投げ銭(スパチャ)を使う条件

YouTube 投げ銭(スパチャ)を使う条件をご紹介します。
YouTube ヘルプ-Super Chat と Super Stickers の利用資格、利用可能な地域、ポリシーにはこのような記載があります。

・チャンネルが収益化されている
・チャンネル所有者が18歳以上である
・チャンネル所有者の居住地が提供地域に含まれている

この3つの条件を満たしていないと投げ銭(スーパーチャット)機能を使用することはできません。

YouTube投げ銭(スパチャ)を送る上での注意点

投げ銭(スパチャ)についてよく言われる注意点として、「視聴者が送った額が全て配信者の手元に入るわけではない」ということです。
どういうことかと言うと、「YouTubeもその送るお金少しもらうよ」ということです。(どういうこと)

実はスーパーチャットを送る上で、手数料として約30%をYouTube側に取られると言われています。
つまり、10000円を配信者に送った場合、7000円しか配信者の手元に入らないということです。

さらに、iPhoneユーザーはApple側にも手数料を払わなければいけません。(こちらも約20%~30%と言われています。)
つまりiPhoneユーザーは10000円送った場合、YouTubeの手数料とAppleの手数料で約40%~60%も引かれ、実質4000円ほどしか配信者に送ることができません・・・。

YouTube 投げ銭(スパチャ)の世界ランキング

ここまで、YouTubeの投げ銭(スパチャ)機能の仕組みや使い方についてご紹介しました。
ここでは、世界中のYouTuberがどのくらい投げ銭(スパチャ)を視聴者から送られているのか、1位~10位をランキングにしてまとめてみました!

YouTubeスーパーチャット累積額の世界ランキング
PLAYBOARD参照 2020年12月24日時点)
1位 Coco Ch. 桐生ココ(日本) 1億4140万9495円
2位 Rushia Ch. 潤羽るしあ(日本) 1億3979万6226円
3位 Pekora Ch. 兎田ぺこら(日本) 1億1225万5796円
4位 Aqua Ch. 湊あくあ(日本) 1億52万2784円
5位 縦横研究所(韓国) 1億4万4835円
6位 Marine Ch. 宝鐘マリン(日本) 8434万9185円
7位 Kuzuha Channel(日本) 8010万9551円
8位 Matsuri Channel 夏色まつり(日本) 6536万4101円
9位 UnitedGamer(アメリカ) 6498万5759円
10位 M.S.S Project Channel(日本) 6431万1182円

日本のVtuberが圧倒的累積額を誇っています。
これは、スーパーチャットを”おひねり”と捉え、与えられたスーパーチャットの額に応じて、Vtuber自身が芸を披露したり、何か企画を始めたりなどをするため、それを楽しむ視聴者が多くのスーパーチャットを送っているためです。

YouTube投げ銭(スパチャ)のやり方とは?条件や支払い方法も解説!|まとめ

いかがだったでしょうか?

YouTubeの投げ銭(スーパーチャット)機能は、メインの収益とはなる機能ではありませんが、配信者側はファンと絆を深めることができますし、視聴者側は配信者に認知してもらえるアピール方法でもあります。

YouTube 投げ銭(スーパーチャット)機能を有効活用することができれば、アドセンス収益だけでなく、更に多くの収入を得ることができます。

YouTubeSEOやGoogleSEOなどWEBマーケティングのプロも在籍する弊社では「動画制作・YouTubeチャンネル運営代行サービス」を承っております。

YouTube運営代行問い合わせボタン

無料のご相談もお待ちしておりますので、お気軽にご相談ください!

note_無料相談はこちら_ボタン_ロゴ文字黒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?