見出し画像

【デュエプレ】アグロ3積み理論

①はじめに

Hey guys!!
めしのゆっくりチャンネルと申します!!

今回はタイトルの通り「アグロデッキにおいて3積みのカードの種類を多くするのが強い」をテーマに書いていこうと思います
特別成績を残したわけでもなく、まだまだ考察段階ですので、読んでいただいてる方と一緒に考えれたらなと思います。本記事へのコメントやTwitterでのご意見お待ちしておりますまず

Twitter @meshi_yk_ch

②デッキ構築その1《やりたい事》

まずは完成図
以下はどのように画像のレシピになったかを見ていこうと思います


最近、デュエプレ出来てなかったな〜
NDはマスター行けたけどADどうしよっかな〜
とりあえず大好きな赤白速攻組んでみるかー
Twitter見てるとアポロとメカオーと黒緑速攻がどうやら多いらしいから、そのへんを意識して構築考えてみよう

軸はまあ、ブレイズクローとクルトにフンヌー、ビューラー、エグゼドライブあたりのテンプレ入れとけばOKだ
これで大体半分だから、あとは受け札とメタカードを考えよう

とりあえずスパークは4枚確定でしょ〜?
ジャックアルカディアスは雑に強いから4枚入れておこう
ん?フンヌーとジャック合わせて多色が8枚になったし、パラリラも入れておこう
これで大体30枚、次は環境的に刺さりそうなメタカードを入れていこう

アポロ相手は後攻でもルピア処理間に合うピアラが優秀だから入れよう黒緑速攻にもちょい刺さる4枚必須だわ

メカオー相手は流星弾無いと詰むから入れざるを得ないな…4枚欲しいな

黒緑速攻相手はスパークあるけど、スクラッパー1枚踏んでもらえたら止めれるからスクラッパーかなあ?でも呪文が多すぎるし微妙か…
となるとミューズかなあ?
あとはアポデイも強いかアポロも見れるし
とりあえずどっちも4枚入れとこ

うーん…メタカードと受け札入れすぎて2コス獣が弱くなってしまった…
ジャックアルカディアスに引っかからないパワー高めのやつ欲しいな
エルジージョかファルゲンが強いな
マナ減るの嫌だし、エルジージョよりはファルゲンだな
4枚入れて2コス厚くしよう

…………

……ん?
デッキ枚数足りなくね???
このまま行くと60枚くらいになってしまう……
でもどのカードも強いし、環境的にも刺さるカードばかりで抜きたくない…削る枠ねえよ…どうしよ…

③デッキ構築その2《削る》

構築の優先度を考えよう
まずは赤白速攻の軸、その次に受け札、そして環境メタカードたちの順番だ

軸>受け>メタ


1コススタートするのがこのデッキの強みだから、ブレイズクローとクルトは4枚ずつ必須、フンヌーも赤白速攻においてめちゃ強だから抜く理由がない、4枚
ビューラーは先行の時あまりにも強いから入れない理由がない4枚

受け札
脳死でスパーク4枚入れてるけど環境的にはどうなんだ?アポデイの方が強くないか?呪文ってのも弱い、スパークとアポデイの共存は流星弾採用も考えると呪文が多すぎる、どっちかにしよう
思い切ってスパークは抜いてアポデイにしよう
その代わり生き物のミューズを入れよう

メタカード
アポロ対策のピアラ
受け札かつアポロ対策のジャックアルカディアス
メカオーやその他小型ブロッカー対策の流星弾
ジャック入れたから、パラリラも入れる
それぞれ4枚入れると、これで40枚
しかし、スピードアタッカーがまだ足りないのと、ファルゲン(orエルジージョ)の枠も無い

メタカードはメタ対象以外には腐りがちになってしまう
でも、メタ対象とマッチしたときに無いと詰む
しかし、メタカードはとりあえず1枚使えれば良い
もう一度考えよう、削れそうだ

まずはアポロ対策のピアラ
先行ならジャックアルカディアスで間に合うし、後攻で3ターン目までにピアラ引けなくても、メインの動きを優先して受け札お祈りで轢き〇すことも多々あるから、4枚は過剰1枚減らせる
ただ、2枚だと後攻で引けてないことの方が多いから3枚が良さそう

次にメカオーやその他小型ブロッカー相手の流星弾
まず、生き物じゃないのが弱いから4枚は多い、でも2枚だと心もとない
生き物+流星弾みたいな動きが強い(例:4マナ フンヌー+流星弾)
何より、4枚だとガントラやその他ビート系対面に腐りやすくなるから、これも3枚が良いかもしれない

そして、黒緑とアポロ対策のアポデイ
6マナだから手打ちすることは稀で、トリガーで1枚働いてくれれば十分だから4枚は多すぎる気がする
しかし、2枚だと盾に埋まってくれる信用度は低い、よって3枚がベスト

スパーク代わりのミューズ
主に黒緑速攻やその他ビート対策要員
1枚踏ませたところでアポロ対面だと止めきれない、黒緑速攻相手は1枚踏ませるだけで強い、メカオー相手はペーパー
よって、4枚は過剰
1枚は減らせる、でも2枚は不安なので3枚

かなり削れた
ここで一旦軸の部分をもう1回見直す
2コス獣たちを考えよう
2ターン目に強い動きとしては、手札に多色を抱えた状態でのパラリラが最強
しかし、失敗することも多いから上質な2コスのファルゲンに軍配が上がる
ビューラーは手札が増える後攻だと腐りがちで、2ターン目に出しても弱い
つまり、後攻2ターン目でも強いパラリラは4枚確定で、ファルゲンとビューラーは4枚ずつもいらない、これは削れる
とりあえず3枚ずつの採用にしよう
これで2枚の枠が空いたことによって、純粋な条件無しのスピードアタッカーが足りない部分を埋めることが出来る
フンヌー4枚だけじゃ心元なかったところにエグゼドライブを2枚入れることが出来る

はい、これでデッキの完成です
もう一度レシピを見てみましょう


見事に3積みだらけになりました
正直、これを組んだばっかりの時は引けたら強いけど、引けなかったら弱い''たられば''がすぎるご都合主義構築だと思いました
やっぱアグロは4×10が定番でしょ!欲張りすぎだわ〜
とは言え、せっかく一生懸命考えて作ったから潜ってみるか〜と思ったら、あれよあれよと7連勝
その後も勢いは衰えることもなく一瞬でマスター到達

めちゃくちゃ強かったけど、なんで強いんだ…?
としばらく考えました

まだ自分でも結論は出てないのですが、現段階で思うのは
軸がしっかりしてるから動きがブレにくく、豊富なメタカードが本来不利な相手にもしっかり出せて、有効に働く場面が多く、負けるのが当たり前の試合を拾えてるのが試行回数の多いアグロデッキにマッチした結果、かなり高い勝率を叩き出せたのかなと思います

ちなみに戦績はプラチナ帯ですが、プラチナ5~マスター到達まで17勝3敗 勝率85%でした
マスター帯で通用するかは分かりませんが、デッキ構築の考え方としては間違ってなかったのかなと思います

④まとめ

3枚積み構築が強いのは軸がしっかりしてるからこそだと思います
今回は赤白速攻を例題にしましたが、赤緑速攻、ガントラ系統、赤黒速攻、メイデン等にも同じことが言えると思います
軸4受け3メタ3、もしかしたらアグロデッキのいちばん強い組み方なのかもしれません
まだまだ研究段階ですが、色んな方々と意見を交わしあってひとつの理論として完成されることが出来ればと思います
是非とも皆様のご意見お待ちしております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?