見出し画像

IMAくんのVチップダービー製作メモ #8

ラストスパートTomiです。いきますよ。

画像1

はい、いきなり飛びますが、、、前回の状態から本底をつけた後に周りをぐるっと薄く剥いたところです。ヒドゥンチャネル仕様といいまして、縫い糸が表に出ないように隠すためですね。

画像4

んで出し縫いをしていきます。こんな風にウェルト部分をぐるーっと本底まで縫っていくわけです。

画像3

ほい完成。なかなか。集中してやらないと縫い目がガタガタになってしまうんですよ。

画像5

こっちから見るとこんな感じ。

画像6

そしたら、踵をつけていきます。ITOくんの記事で紹介したように1枚1枚積み上げていきます。

画像7

こんな感じですね。さて、ここでまたITOくんとは異なる仕上げ方をしていきます。確かIMAくんはウェルトの存在感はあまり主張しない方が好みだと言っていたので「ヤハズ仕上げ」にしていきます。市販品にはほとんどないんじゃないかな。

画像8

こうやって、コバの下半分を斜めに切り落として、、、

画像9

左が斜めにしたもの。右が通常。繊細で薄い印象になるんです。

画像10

作業はどんどん進みます。フマズ部分に木製の釘を打ち込んでその部分を黒く染めます。(半カラス仕上げ)

画像11

ヤハズコバも黒く染めていきます。どう?だいぶ薄い感じになるでしょう。

画像12

コバ全体にロウをたっぶりと縫って、熱く熱したコテでロウを革の中に溶かし込んでいきます。

画像14

靴底のカラス仕上げ部分にもロウを塗ります。

画像15

あ、だいぶ飛んだけど、熱コテが終わって白いところを茶色い染料で染めたところです。後は木型を抜いて、飛び出ている木製の釘を切り落としてヤスって、中敷をつけて、全体を磨いて完成!

画像16

はい、お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?