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【エッセイ】お客さまが偉いは終わった話。

こんばんは。世の中は、GW後半戦だそうです。毎日学校祭かよーと思うくらい、忙しいです(笑)

最近あったプチクレームの話。

私は、基本的に無愛想です。それは、お客様に対してもだし、一緒に働いている人に対しても(自分の部下は別です。)

愛想を振り撒く方が、上司受けがいいのは知っていますが、仕事をしに会社に来てるんだから、必要ない。全ては、数字だと思っています。

お客様に対しては、勿論聞かれたことにはきちんと対応します。

でも、非常識には非常識で返します。

先日、品出しをしている際に、お客様から声を掛けられました。

歳は70代の短髪でグレーヘアのばあさん。(苛立ちの意味を込めて、おばあさんとは呼びません!)

売り場に出ているパンを軽く指で潰しながら

「これ、昨日のでしょ?固くて嫌だから、新しいのないの?」

と言ってきました。

ハァ?って思いました。何で指差しながら言えば分かるのに、わざわざパンを指で潰すんだろうと。それは、売り物ですよと…言えはしないので、とりあえず言われたパンが出せる状態か確認しに行きました。

まだ、温かくてカットして出す商品なので、その状態でカットすると確実に潰れるので、売り場に戻り

「申し訳ありません、まだ温かい状態なので、お出しすることは出来ません。」

と伝えたら、いいですーと居なくなりました。

翌日、同じくらいの時間にまたやってきたんです、そのばあさんが。

また同じ場所で声を掛けられたので

「昨日もいらっしゃいましたよね、少々お待ちください。」

と言って確認しに行きました。やはり、温かいのでカットしては出せません。

私たちにとっては当たり前なのですが、売れる商品から焼いて出していきます。あまり売れない商品は後回しになります。

そのばあさんが欲しいという商品は、1日に6個しか作らない言わば人気がない商品。だから、早くは焼き上がりません。

「申し訳ありません、やはり温かくて出せないのですが、1本ままだとお出しできますが。」

と伝えると

「1本じゃ多いから要らない。」

と言い、いなくなりました。

そして翌日(よく毎日来るな、暇なのかよ)品出しをしていると、またいたんです、ばあさんが。

でも、話し掛けてくる訳でもなく、勿論売り場には並んでいないので、買えないのですが、私が居なくなった隙に、パートさんを捕まえて私へのクレームを言っていったんだそうです。

「あの背の高い、メガネをかけた女の態度はなんなんだ。次の日にきたら、昨日も来たと言われた…(そのあともゴニョゴニョ言っていたそうですが、ヒートアップして聞き取れなかったんだそうです。)」

私、直接そのばあさんを見たし、あっちも私と目が合ってるはずなんです。言いたいなら、直接言えばいいのに、言えないんだねってパートさんと話になりました。

クレームを言って、対応したパートさんは丁寧に謝り(申し訳ない…)直接本人に伝えますねと言ったそうです。

これ、多分明日もこのばあさん来ると思うんですが、直接本人に伝えられたら、気まずくなるの貴方ですよ、大丈夫ですか?と思うんです。

私は、覚えてますから、変なお客さんの顔。次来た時、また私が品出ししてたら、どうするのでしょうか?

私から先日は不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでしたと言えばいいんでしょうか?

今度は、顔、覚えられてるって怒るんじゃないですかね?

うちは、個人経営でもないし、売れ筋から店頭に出していくので、ばあさんの都合で回ってない訳ですよ。

大体1個しか買わないんだから、別に買ってもらわなくてもいいんです。お客様は神様ではないんですよ。

基本的に高齢者が多いので、自分の言うことが通らないとブチ切れますが、いちいち対応してられません。

もし、明日来たら私は品出しではないので、会うことはないでしょうが、食い意地が張ってる人って好きになれません。

楽しみがそれしかないのかもしれませんけどね…責任者としては、失格なのかもしれませんね、私(笑)

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