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芸術作品のアウラ・記号・解釈・視線について:『アルノルフィーニ夫妻の肖像』を例に
芸術作品とアウラ
複製技術が未発達の時代。ベンヤミン曰く、芸術作品は独特のアウラを宿した。それは「いま」・「ここ」目の前の造形から直接感じ取る霊的な神秘性であり、また、現実生活の営みの中に確かに存在しているものの、どこか切り離されて縁取られる創造的世界観のつかみどころのない魅惑でもあり、想像の域を遥かに超える歴史的重厚性に圧倒されながらも、作品との刹那的な交わりに歓喜する鑑賞者が経験する情動的
芸術作品とアウラ
複製技術が未発達の時代。ベンヤミン曰く、芸術作品は独特のアウラを宿した。それは「いま」・「ここ」目の前の造形から直接感じ取る霊的な神秘性であり、また、現実生活の営みの中に確かに存在しているものの、どこか切り離されて縁取られる創造的世界観のつかみどころのない魅惑でもあり、想像の域を遥かに超える歴史的重厚性に圧倒されながらも、作品との刹那的な交わりに歓喜する鑑賞者が経験する情動的