広告屋が教える【育てるnoteのつくり方】
こんにちは。みもり🥦です。
今回は【noteの育て方】に関する記事です。
私は本業が広告屋なので、広告の露出〜顧客獲得までの導線設計については少しだけ知識があります。
もともと人材業界→広告業界に転職したのも、「noteを育てるうえでWEBマーケの知識があったらもっと面白いだろうな」と考えて転職してるので、広告屋として働いてからはnote投稿がもっと好きになりました。
そんなこんなで、今回は広告屋として働く中でnoteづくりに応用できそうな知識を皆さんにシェアしたいと思います。
(今回ご紹介する方法を試しても、爆発的にフォロワーが増えることはおそらくないです。地道に投稿を続けていき、自分のファンをジワジワ増やしていきたい方向けのナレッジになります。)
noteの育て方1.プラットフォームの仕組みを知ろう
私が広告屋として一番大事だと思っているのは、「プラットフォームの仕組みを知ること」です。
広告の場合のプラットフォームは、GoogleやYahoo、Facebookといった広告配信先の媒体を指します。
リスティング広告やディスプレイ広告において、欠かせない要素は「機械学習」。
各媒体が提供するプラットフォーム内に組み込まれた機械学習(ひいては広告配信)の仕組みを知らなければ、広告成果を最大化するのは難しいです。
noteに関しても同じことが言えると思っていまして、
など、noteの仕組みについても知っておいたほうが、力を入れるポイントが分かりやすいです。
noteの仕組みやフォロワーの増やし方については、しちゃうおじさん🐤がまとめているので、興味のある方は読んでみてくださいね。
noteの育て方2.クリックされる広告≒読まれるnote
扱う商材や媒体にもよるのですが、広告業界には一般的に「こうしたほうがクリックされやすい」という基本知識のようなものが存在します。
(以下は一例)
ここから先は
¥ 250
サポートいただいたお金はハムちゃんのご飯代になります🐹