見出し画像

男性の親権問題(子が連れ去られた父親)/Japan

子育ては両親で行うのが最良である。しかし諸々の理由で離婚問題になることがある。その時に大きな問題になるのが子の親権。男性の子育て積極参加が多い現在、妻側による連れ去り別居は我が子に愛情を注いできた大変な問題である。かくゆう私も子育てを積極的に行ってきた上で子を連れ去られてしまった一人の父親である。

●結婚に至るまで

私と妻はどちらも再婚であり、お互い一人ずつ連れ子がいた状況です。婚姻届けの提出前には、お互いがお互いの連れ子を養子に迎え、家族4人で前向きに生きていこう!という話をしておりました。

結婚前のデートは2人だけで会っていましたが、妻の連れ子も妻が話をする限りかなり喜んでくれているとの前情報でしたので、そろそろということで数度目のデートでは妻の連れ子も一緒にデートをしました。小学2年生の可愛い女の子で私たち二人のことをとても喜んでくれていました。

最初に連れ子にお会いした時は駅ビルにある広場でした。
丸テーブルに座って3人でお話をしていると、お絵描きを始めました。

その時はお相手と二人でお話しをしておりましたが、絵をかき終わった時に、「できたー!」と見せてくれたので、その絵を確認すると可愛いポニーの絵でした。

しかし、頭や足首など、体の数か所にキズがあり、そこから血がしたたり落ちて地面に血が溜まっているという毒々しい絵でした。

何か心が病んでいるのかなと思い、私が彼女(妻)と愛情を注いでいかないと!と頭によぎったのを覚えています。

知り合ってから間もない2人でありましたが、お互いバツイチで心に傷があった中での出会いでしたので意気投合しており、結婚の約束もしていました。

●とある告白

その後、少しずつ妻の連れ子のわがままぶりが目立ち始めてきたので、私は連れ子ではなく妻に注意を伝えました。

いつかのデートの日も同じように妻に注意を伝えました。
するとその日の夜、過去に大麻をやっていたことがあるという告白を受けました。

内容を聞くと、元夫が大麻やLSDなど麻薬の常習者で夫の友達は何人か捕まったことがあると。
さらに極度のアル中でもあり酔っぱらって家の2階から飛び降りたり、朝は起きてこずに仕事に行かない日が多かったりなど。そして麻薬関係で警察に追われている元夫と警察に追われている元夫の友人の妻と3人で探している時に、疲れてリビングで3人で寝ていると、妻の目の前でことが始まり、それを目の当たりにして離婚に繋がったとのことでした。

そして妻の連れ子は妻と元夫が大麻などの麻薬をやっていた時にできた子とのこと。

私は、どう考えたら良いのか悩みました。
私にも手塩にかけて育ててきた愛する子供がいる。妻と再婚し妻の元夫にねたまれ嫌がらせでもされるというような可能性が生まれてしまうのではないか、と。

妻が大麻をやっていたのは元夫に誘われたからとのことで、本心ではなかったとのことで、
麻薬中毒、アルコール中毒、交友関係も麻薬関係の人ばかりで、元夫の実家の両親も麻薬をやっていることを容認しており、それらと縁を切りたいということもあって離婚に至ったとのこと。

妻はその後もとても献身的で私には良い印象しかありませんでした。

そのため、やはり結婚することとしましたが、連れ子との養子縁組をするにあたり一つ条件をつけさせてもらうことにしました。

それは、麻薬中毒の元夫とは「連れ子を面会させないこと」です。妻の連れ子がそのような環境で良いはずがない、私も4人家族になることを考えると、新しい家族にとってもそれが一番良いはずだと考えたからです。

しかし、答えはノーでした。子供が父親に会いたいという思いを尊重したいとのこと。
私は、子供のことを考えるならそれは逆ではないかと伝えましたが、ノーのままでしたので、それでは私と妻の連れ子は養子縁組をしないという形から2人の結婚をスタートすることとしました。

●婚姻届け提出日

婚姻届けの提出日、4人家族のため新しい戸籍を取得した住所で待ち合わせ、役所に向かいました。
提出書類をそろえていると、妻と私の連れ子の養子縁組をする用紙がありませんでした。
私は、今は妻の連れ子と養子縁組ができなくてもいずれ…という気持ちでおりましたので妻と私の連れ子の養子縁組は行われるものと思っておりましたが、この現実は大きなショックを受けました。そのまま婚姻届けを提出し、受理されたので2人は晴れて夫婦となった次第です。

●春からの新生活

2人の結婚記念日は2019年12月●●日、都下に在住していた二人が私が住む都内に越してきたのは2020年の4月。妻の連れ子も近くの小学校に転校して、新生活の始まりです。

越してくる前にコロナ渦となり、越してきてすぐに一回目の緊急事態宣言となりましたため外出はできませんでしたが、みんなでTVゲームをやったりタイミングをみて休日に海へ行ったりショッピングモールに行ったりしていました。
2020年の夏にはキャンプに行くこともできました。

●連れ子の悪態は増すばかり

妻の連れ子は相変わらずなところがあり、越してきた初日も夕飯を出すと、嫌いなものだったようで「プイッ」と横を向いてしまう始末でした。

同じようなことが続きましたが、妻に注意をしてもそれが本人に伝わっているのかが分からず、自分勝手でわがままぶりが目立つようになり、私の子への影響も心配で家庭内の空気も悪くなっていたので注意や叱りは私から直接妻の連れ子に伝えるようにしました。

私が注意をした時、妻も一緒になって叱っていました。しかしそこは血縁関係があるからなのか、遠慮なく罵倒を浴びせるというものでした。「何でわからないの?」「そんなことも分からないの?」「バカじゃないの?」「サイコパスなんじゃないの?」というような内容です。

これは私の息子の部屋にも丸聞こえでした。
新家族のためにもなんとか本人には分かってほしいと思いっは募るばかりですが、妻も「学校のカウンセリングに連れて行ってみる」など話はしておりましたが実際には連れて行っておりませんでした。

●複数回にわたる妻の家出

そして妻の連れ子が原因で私たち夫婦も喧嘩をするようになり、喧嘩の後は仕事が終わって家に帰ると妻と連れ子が実家に帰っている…という状況が何度かありました。

2020年のキャンプの翌日にも帰られてしまい、2021年の結婚記念日にも帰ってしまいました…。

私はその度に実家まで迎えに行き、話をして一緒に帰ってくるという流れになっていました。

●扶養の範囲内の共働き世帯


我が家は妻が扶養の範囲内での共働き世帯でスタートでした。
割合は8:2(私が8、妻が2)です。しかし外食費や娯楽費、は、必要になった食器棚やガスコンロ、台所用品や洗濯洗剤、浴室用品、女性用品などは計算には入れて計算おらず、仲が良かったころは洋服も買ってあげておりました。

外で働いてもらうことも考えましたが、私の仕事を手伝ってもらうこととしまし、給与決めをする時も、再婚したら元夫から連れ子の養育費(2万円)をもらえなくなったとのことでしたため、給与に2万円をプラスして決めました。
パートではありますが、固定給で8.4万円扶養範囲に収める金額としました。

1日の実働は平均3-4時間程度、忙しい日で5-6時間ですが、2時間ぐらいと短い日、または出勤しない日も多くありましたので適当な金額であったと思います。

また、2020年秋頃に妻と私の子を授かっており、産婦人科より切迫早産の可能性ありと伝えられましたため、出産後も含めると1年以上は無出勤になりますが、家でもできる仕事を用意し少し仕事をしてもらいました。


●妊娠・出産

私たちの子は2021年夏に誕生、これを書いている現在はまだ0歳のとても愛嬌がある可愛いい赤ちゃんです。
2人で一生懸命お世話をしていました。
ベビーベットやベビーカー、洋服など頂きものも多かったですが、消耗品である神オムツやベビーローション、粉ミルクや離乳食などなど、それは私が購入しておりました。
母親・父親の良い分担ができていたと思います。

●もの隠しが発覚


※もの隠しとは、状況から当てはまることを調べてみたところ探し当てた情報で子供に多いようです。学校での上履きや教科書、ノート、消しゴムなどを、当人を困らせようと思って行う行為のようです。

毎日使っているノートPCのケーブルやUSBメモリ、ペンケースなど主に仕事の道具が仕事のカバンの中から消え、数日たってから同じ場所に戻っている。ということが起きていました。

さすがにこれでは困るため、妻に確認をしてみました。
すると、忘れてるだけなんじゃないの?証拠はあるの?カメラでも仕掛けておけば?との返答で逆にキレられてしまいました。

もの隠しが発覚したあとは、妻は妻の意思で私の会社を退職しましたため、保育園を探しました。しかし見つからずに妻が良さそうな園から電話をもらって内容を聞いたらすごく良いからそこに入れたいとのことで決定しました。
入園料は10万円、月額6.5万円強の保育料です。
補助金の申請をしていますが、まだ補助が確定したか分からないため非常に不安でおります。

そのあとは、息子が修学旅行で使う予定だったデジカメの予備バッテリーを充電していたリチウム電池が充電場所から充電器ごと消えてしまい、使用予定日が過ぎてから近くに落ちておりました。それを見つけると、「私はあるの知っていたよ。でも疑われるから言わなかったんだ」とのこと…。

そこから妻との険悪ムードはさらに増し、連れ子の悪態も酷さを増しておりました。

●妻と我が子がいなくなった日


2022年の6月某日、仕事中に妻からラインが届きました。

--------------------------------
私は今日、家を出ました。
○○は無事です。

離婚について弁護士に依頼していますので、今日簡易書留で受任通知が届くと思います。

内容を確認して弁護士へ連絡をお願いします。

保育園の退園手続きは私の方で行いました。

○○法律事務所

弁護士 ○○○○○

TEL:00000000

実家には帰っていませんので家に行ったり、連絡はしないようにお願いします。
---------------------------------

そして、簡易書留を確認すると、

-----------------------------------------------------
度重なる暴言と経済的DVを理由に離婚したいとのことで、離婚が成立するまでの婚姻日と子供の親権、結婚して同居時からの婚姻日の支払いの請求がありました。
------------------------------------------------------

翌日には警察から電話がきて、「モラハラなどのDVの報告」があったとのことで警告の電話がきて出頭を命じられました。が、冷静に対応し身に覚えがないことですのでと拒否させて頂きました。すると警察官は少し怒った口調で「児童保護施設からも、児童虐待の件で電話がいくと思います」との追加の内容をお聞きしました。

●皆さんにご相談させて頂きたいこと


主だった経緯は上記に記述させて頂いたような内容なのですが、非常に困惑してしまっています。
胸が張り裂けてしまいそうです。

我が子のことを考えれば原状復帰を望みたいのですが、妻はそれを受け入れたくないことを弁護士から聞きました。

勝手に子供を連れ去られたあげくに子供の親権まで奪われてしまってはもう生きていく望みがありません。
こんな状況でも私は婚姻費用の分担、親権、離婚後の養育費を負担しなければならないのでしょうか。

同じような境遇の方やご理解頂ける方がおりましたらご意見を頂戴したく思います。

混乱中のため拙い内容ですが、宜しくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?