やまマル

人生が5%幸せになる。 仕事、人間関係を豊かに そんな処方箋を贈ります 効果、効能には…

やまマル

人生が5%幸せになる。 仕事、人間関係を豊かに そんな処方箋を贈ります 効果、効能には個人差が あります。(当社比にて) やまマル!noteの売りは ①要点をコンパクトに。 電車の中、お昼ご飯とき、 ひと目でわかる表でお届け [Instagram] @t_sutagram

マガジン

最近の記事

キウイフルーツ 緑とゴールドの違いは栄養素だった

    • “バター”と“マーガリン”違いは「原料」

      なんとなく似ている「バター」と「マーガリン」。違いを理解して、使い分けられていますか? バターとマーガリンは別物 まずは、バターからです。 〝「牛乳を乳脂肪分と脱脂乳分の2つに分けて、 乳脂肪をかき混ぜて。そうすると、 だんだん固まっていきます。 最終的に水を抜いていくという形になります」〟 つぎに、マーガリンです。 「主にコーン油とか菜種油とか大豆油。 こういうものを使って、作ることになっている」

      • ベーコンとハムの違いは?

        ハムとベーコンの違いは材料となる主な部位が違うこと、ケーシングするかどうか、仕上げに加熱するかどうかです。最終工程でボイル等を行うハムの方が、塩分と脂肪分が低く出来上がることになります。 ハムはジューシーで柔らかいことが特徴で、ベーコンは表面に香ばしさがあることが特徴と言えるでしょう。

        • お塩「ひとつまみ」「少々」 違いは“使う指”

          料理でよく使う「ひとつまみ」と「少々」。その違いは「使う指」にあることをご存じでしたか?量の違い?塩を振る回数?それとも、気持ちの問題?「少々」と「ひとつまみ」の違いとは、何でしょうか。

        キウイフルーツ 緑とゴールドの違いは栄養素だった

        マガジン

        • ベリーポップ
          2本

        記事

          “失敗しない”トロトロ半熟ゆでたまご コツは「穴」と「6分30秒」

          “失敗しない”トロトロ半熟ゆでたまご コツは「穴」と「6分30秒」

          食パン🍞〝角型〟と〝山型〟の違いは味にあり?

          山型と角型の食パンには、形だけでなく味や食感も異なります。角型はフタを閉めることでしっとりもっちりとした食感になり、一方で山型はフタをしないために軽やかでさっくりとした食感になります。しかし、多くの人がこの違いを知らないことがわかりました。実際に食べ比べた人のほとんどが違いを実感し、山型はトーストするとさっくりして香りが良いと評価され、角型はシンプルでアレンジしやすいという点で支持されています。 食パンの形は、2種類ありますが「角型」と「山型」の違いは、形だけじゃないってご

          食パン🍞〝角型〟と〝山型〟の違いは味にあり?

          冷蔵庫のアイスいつまで美味しい?

          冷凍庫でのアイスの保存期間は、賞味期限が表示されないものでも、-18℃以下で保存される限り、劣化はほとんどありません。ただし、家庭の冷凍庫では温度が上がりやすいため、未開封のアイスでも2週間がおすすめの食べるゴールデンタイムです。開封した場合は衛生的にも早めに食べることが重要です。 アイスクリームは、その凍結された状態が保存される限り、品質の劣化がほとんどない食品です。この特性は、アイスクリームが非常に低温で保管されるために、細菌の成長がほとんどないことによります。通常、ア

          冷蔵庫のアイスいつまで美味しい?

          「東京メトロの秘密解明:便利な案内表示の法則」

          タイトル: 「東京メトロの秘密解明:便利な案内表示の法則」 サマリー: 東京メトロの路線マークや案内表示には、実は便利な法則があることを知っていますか?この記事では、東京メトロの案内表示に隠された秘密を解き明かします。出入り口の路線マークの並び順や、駅構内での乗り換え表示の色分け法則など、地下鉄利用者にとって役立つ情報が満載です。毎日の通勤やお出かけがよりスムーズになるかもしれませんよ。 東京メトロの案内表示には、乗客が利用する際に役立つ便利な法則が存在します。まず、出入

          「東京メトロの秘密解明:便利な案内表示の法則」

          コーラの原価 0円のワケ

          マクドナルドの原価を暴いてみた。

          コーラの原価 0円のワケ

          アジアで日本のアイスが大ブーム!『食感』『和』がカギ

          ■━━━━━━━━━━━━━━━ ■ こんばんは。2024年2月6日の 気になるトピックから。 ❛ 日本発アイス、アジアで熱 食感や風味でハートを掴む。 ❜ 日本経済新聞 夕刊 1面記事をもとに まとめました。 羽ばたくアイス海外で儲けるゾ 日本独特の味わいと食感が現地人の 心を掴んでいるようです。また日本食 ブームも相まって、小豆や抹茶といった 和のテイストも支持されアイスの売上に 貢献しているとのこと。 ❛ 財務省の貿易統計によると、 23年のアイスの輸出量は1万

          アジアで日本のアイスが大ブーム!『食感』『和』がカギ

          クレカ会社 訪日観光客 増加でも赤字

          日本のクレジットカード会社は、インバウンド(訪日外国人)の急速な回復に警戒感を抱いています。訪日客がカードを使うほど海外に支払う手数料がかさんで赤字が膨らむため、カード業界全体で年間200億円の赤字になる可能性があります。カード会社は加盟店を増やし、海外で発行されたカードの利用に伴う手数料を支払っており、国内向けの利用は黒字になります。国際ブランドの手数料率は上昇傾向にあり、日本政府は手数料の開示を求めていますが、詳細な手数料はまだ公開されていません。 日本のクレジットカー

          クレカ会社 訪日観光客 増加でも赤字

          夏本番!“汗のニオイ”の原因と対策 

           「夏の訪れとともに、私たちは一緒にやってくる暑さと汗に直面しています。しかし、あなたは汗の仕組みや、なぜ汗が臭くなるのかを知っていますか?さらに、その嫌な臭いから解放されるための効果的な対策も紹介します。この記事では、汗の科学と臭いの謎に迫りながら、快適な夏を過ごすためのヒントを提供します。」 意外と知らない汗の仕組み 汗とは、私たちの体が体温を調節するために使う驚くべきメカニズムです。その仕組みについて探求することで、私たちはなぜ汗が出るのかを理解できます。しかし、そこ

          夏本番!“汗のニオイ”の原因と対策 

          Threads(スレッズ)とTwitterの違いと将来性

          Threads(スレッズ)とTwitterは、両方ともソーシャルメディアプラットフォームですが、以下にそれぞれの特徴と違いを解説します。 Twitterとは140文字以内の「つぶやき」手軽さが売りツイート: Twitterでは、140文字以内の短いメッセージを「ツイート」として投稿します。 フォロワー: ユーザーは他のユーザーをフォローすることで、そのユーザーのツイートを見ることができます。 タイムライン: 自分がフォローしているユーザーのツイートがタイムラインに表示さ

          Threads(スレッズ)とTwitterの違いと将来性

          メルカリ誕生から10年

          メルカリは、オンラインでのフリーマーケット体験を提供する日本最大級のC2C(消費者間取引)プラットフォームです。このプラットフォームは、様々な魅力を持っており、以下に2000文字でその魅力を紹介します。 1. 販売の簡単さ: メルカリは誰でも簡単に出品できるため、自分の不要なアイテムを手軽に売ることができます。写真を撮って商品説明を書き、価格を設定するだけで、あなたの商品が多くの人々に見られるようになります。 2. 幅広いカテゴリー: メルカリでは、ファッション、家電、

          メルカリ誕生から10年

          拝啓20の僕へ。会社ってなんだろう。

          拝啓 20(はたち)の僕へ。きっと大学2年を過ごして いるのだろう。就活セミナーなどがはじまって 会社とは何か?働くとは?など考える機会が増えただろう。 皆さん、大学生の皆さんにとって将来の社会人生活や会社選びは重要なテーマですよね。自分に合った会社を見つけることやどんな会社を選ぶべきか悩むこともあるでしょう。では、一緒に会社について考えてみましょう。

          有料
          300

          拝啓20の僕へ。会社ってなんだろう。

          似た内容なのに「通る企画、通らない企画」。4つの決定的な違いとは

          何かを提案をした時、 こんな言葉を言われたことはないだろうか? 「なんか、普通だね」 「他の商品・サービスと何が違うの?」 「この会社でやる意味ある?」 などなど。 サービスや商品、仕組みなど、新しい何かをつくろうとするとき、 誰もが一度は投げかけられる言葉だろう。 そんな悩めるビジネスパーソンにおすすめなのが、細田高広氏の著作『コンセプトの教科書』。この書籍ではグローバル企業、注目のスタートアップ、ヒット商品、そして行列ができるお店をつくってきた世界的クリエイティブ・ディ

          似た内容なのに「通る企画、通らない企画」。4つの決定的な違いとは