見出し画像

サブウェイのスーパー店員さん

noteを書きたくなる瞬間ってふとやってきませんか?
あ、これ、noteに書きたいな~って思った出来事。

前日の夜、食べすぎて胃がもたれてるな~
そんな日は、たまにサブウェイにお世話になります。

パンはあっさりだし、野菜をパリパリ食べると前日の罪悪感が消される気がするのです。

そして今日は久々のサブウェイへ~

何度も通っているのに、いつまでたっても慣れないオーダー時の緊張感!
入る前には必ず深呼吸。

今日は、私の前に、サラリーマン、その前に女子高生5人。

女子高生たちは慣れたもので、スマホを見ながら、話をしながら、その間に次々とオーダーをしていきます。

JK1「BLT、ハニーオーツトースト、野菜多め。○○チーズ追加にオリーブ、ピクルス多めでホットペッパーなし、でお願いしまーす!
あ、チポドレで」

JK2「エビアボガドホワイトでトーストなし、ピクルス抜いてトマトとレタス多めにお願いしまーす」

は、はやい・・・・!
そもそも早口なうえに、このリクエストもりもりなオーダー!

チポドレ・・・?ってなんだ?
(あとでHPをみたらチポトレという辛味ドレッシングでした)

もうほかはあまり覚えていないのですが、
こんな感じで次々と5人一気にオーダー終了。

見事なのが、
それを一人で軽やかにこなしている、
ご高齢の女性。

驚くべき落ち着きとスピード感!
もちろんノーミスなうえに、「エビアボガドのお客様、ドレッシングいかがしますか?」と不足はきちんと冷静に質問。

野菜をセットしながら、バンズをトーストしながら、1人での流れ作業。
神業です!

女子高生をなんなくクリアしたあとはサラリーマン。

やっと一息つけるね、と思いきや、彼も常連なご様子。

リクエストが多すぎてちゃんと覚えていないのですが、
野菜をマックスにしたり、アクセントの量をそれぞれ調整したり。

やはりドレッシングはチポトレ。

並んでいる間に掴んだ傾向と対策により・・

今日の私のオーダーは
「えっと、アボガドベジーで、ハニーオーツをトーストして~
チーズを追加してください。」
「何チーズにしますか?」
(は。。チーズに種類があったっけ・・)
「ナチュラルチーズで」(人気NO1と書いてあった)
「アクセントは全部入りでホットペッパー多めにお願いします」

「ドレッシングは何にしますか?おすすめはクリーミードレッシングです」
「ん~オリーブビネガーでお願いします」

ということで他の人よりも時間を取ってしまいましたが、
本日も無事終了。

どうやらハニーオーツをトースト、というのが、人気っぽかったので、
今日はセサミではなく、ハニーオーツにしてみました。

うん、ほんのり甘くて美味しい!

今度は好きな野菜を多めにして、ドレッシングはチポトレにしてみようかな。

ノーミスの素晴らしいスーパー店員さん!
この記憶力と瞬発力は若さの秘訣であること、間違いないです。
尊敬!

近頃、マックでもシニアクルーが多く働いていらっしゃいますね。
マックの制服って、シニアの方が着るとお洒落に見えます。

帽子と襟付きシャツが外国っぽいのかな。

いつまでもキビキビ元気に働く姿を見ていると元気をもらえる。
近い将来、あんな感じで働きたいな~と思うのです。

今日もいい日になりました!
スーパー店員さん、有難う~

そして、今日も最後までお読み頂き有難うございました。
タイトルのお写真はおしろうさんからお借りしました。
有難うございます。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?