見出し画像

推し活で心掛けてること🌵

2023年もあっという間に終わりますね。
皆様、推し活楽しんでいますか?

先日、佐藤芽衣pがゲスト先のスタッフさんに、「佐藤芽衣プロのファンの方は仲が良くていいですね、常連様も巻き込んで楽しく話してました。」とお褒め頂き、佐藤芽衣pが喜んでくれたということがありました。(私のことではないと思います😇。)

ファンが褒められると、推しが喜んでくれる。いい循環ですよね。ファンも佐藤芽衣pを推してて良かったと思うし、佐藤芽衣pも喜んでくれる、幸せの永久機関です⚙️🥰。

というわけで、この流れに便乗して、私が推し活で心掛けてることを書いてみたいと思います。
※あくまで心掛けてることであって、毎回こういう状態かと言われると、そうでもないときももちろんあります😇。
あと、佐藤芽衣pにこうしてくれと言われたわけではなく、あくまで私個人が勝手に考えて勝手にやってることであり、皆様にこうして欲しいと押し付けるつもりもありませんので気軽に読んで頂ければ幸いです。
(大半の方が分かって頂けてると思いますが、何でも炎上するこのご時世を考えて、付記させて頂いております。)

【雀荘編】
〇メンバーさん、他のお客様に丁寧に接する
 当たり前ですが、佐藤芽衣pがゲストで伺う雀荘様にとっては、我々追っかけは普段来ない客であり、佐藤芽衣pをゲストでブッキングすると来る人達というくくりになります。
 佐藤芽衣pをゲストで招いて頂いた雀荘様には、佐藤芽衣pに集客の期待をするでしょうし、佐藤芽衣p目当てで来たお客様にもっとその店に来てほしいという期待を込めてゲスト依頼をされているはずです。
 その人たちが、マナーが悪かったり、メンバーさんに横柄な態度を取ったりすると、応援している佐藤芽衣pにまで悪い印象を持たれかねないし、最悪、次のゲストの話を無くしてしまうかもしれません。
 ですので、メンバーさんには敬語で丁寧に接しますし、麻雀のマナーにも気をつけて、他のお客様の気分を害さないようにしています。(少なくとも店が注意書きをしているマナーは遵守しますし、点棒の受け渡しには細心の注意を払います。)

〇卓回しに文句を言わない
 ゲストにどの卓で麻雀を打ってもらうかは、ゲストを依頼した雀荘の自由です。来店したお客様に万遍なく同卓させる、常連を優先する、とにかくゲーム数を回す、お店の考え方があると思います。
(ずっと同じ卓で同じ人と同卓しているのを見ると、「もっと推しに他のお客様と打たせて(交流させて)欲しい」と思うこともありますが、ゲスト依頼した雀荘のやり方に文句を言うのは違うと思うのでダマです。)
「同卓できないならこれで終わります。」なんてことは、推しがどう思われるかを考えたら口が裂けても言えません(※個人の感想です)

ただ、毎回同卓希望であることは伝えています。(同卓させて欲しいという意思表示でもありますが、佐藤芽衣p目当てで来店しているということを示すためでもあります。)

〇推しの都合を考える
 追っかけに行ったら、推しと交流(話したり同卓したり、写真撮ってもらったり)したくなりますよね。
 同卓のタイミングは自分でコントロールできませんが、話しかけるタイミング、写真を撮るタイミングは自分でコントロール出来ますよね。少しだけ推しのことを考えると、推しも喜んでくれると思います。
・ゲスト時間前に推しが店舗にいた場合
 ゲストの店舗に少し早く入っていることもありますよね。待ち席などを回っている時は大丈夫だと思いますが、スタッフさんの休憩スペースにいるときは、まだゲスト時間前の休憩中だと解釈するのが自然だと思います。たまたま目があって手を振るぐらいだと大丈夫かもしれませんが、まかり間違っても休憩スペースを覗き込んで話しかけるパワープレイは避けましょう。(昼休みに仕事の話をしてくるヤバめ上司と同じです。)
・卓を跨いでの会話
 推しが他のお客様と同卓している時は、推しが同卓しているお客様と対局や会話を楽しむ時間です。推しから話しかけられた時や、その時でないといけない用件がある時以外は、卓外から話し掛けないほうが無難です。(自分が同卓している時に卓外の他のお客様と話し込まれると嫌ですよね。)
・推しの様子を見る
 写真やサインを頼む前に、推しが対応できそうか少しだけ見てみましょう、飲み物を飲んでいたり、お花を摘みに行きたそうであれば少し待つ又は「お時間ある時に写真(サイン)いいですか?」、と聞けば対応してもらいやすいと思いますし、快く対応してくれると思います。
 トイレ我慢してる時に、笑顔で写真取ったり、サイン書いたりするのは、難しいですよね。逆の立場に立てば分かりやすいと思います。(トイレ行こうと思ったタイミングで、この書類見てくれ、トイレ行く前に!今すぐ!なんて言われたらムカつきますよね。)

【麻雀Bar編】
〇店員さんに丁寧に接する
 雀荘と同じです。雀荘と違うのは酒が入っている事でしょうか。あと、店内が混み合っていると、最初のオーダーやドリンクが来るまでに時間がかかることもあると思います。そんな些細なことでイライラして推しに気を遣わせるのは愚行だと思います。(私は酒弱いのと客単価が低い事もあり、特に丁寧に接してます😂)
〇推しとの会話を全部自分で持ってかない
 雀荘と違うのは、推しと沢山話せる事でしょう。ただ、雀荘の同卓時と違って、推しは沢山のお客様を相手にしますし、余り話せていないお客様がいないか気を配っています。「俺が、俺が!」となる気持ちは分かりますが、お客様は自分1人ではありません。10人いたら1/10(ドリンク入れたか入れてないかで補正がかかるとは思います)の時間が基本だと思いますし、複数人で会話できたら楽しいですよね🥂。
(個人の感想ですが、俺が俺がとなって会話を全部持っていくのもいい気持ちはしませんし、後になって完全試合と騒いで次から人より多めに相手してもらおうとする、かまちょなプレイも余り好きではありません。いずれにせよ推しに気を遣わせる事になると思いますし。)
〇飲みすぎない
 人として…。
 飲酒は適量で節度を持ってお願いします🙇。


何か、見返すと当たり前の事しか書いてない中身のないnoteになりました😇。

基本的に考えていることは、我々ファンの行動で、佐藤芽衣pにゲスト依頼するお店が減らないように、ファンの方が増える(減らない)ようにという事です😊。

これからも佐藤芽衣pを応援していきましょう🌵✨

最後に少しだけ、

佐藤芽衣pはお米が好きで、

好きなおにぎりの具は、シーチキン、エビ、しそが入ってるやつ。
(権兵衛のおにぎりが好き🍙)

推し活の現場から、以上です🎤。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?