見出し画像

2024コロナ出ちゃった記(4/5)。

コロナ罹患記です。
前回は、山場を迎えたところまででした。


1.発症3日目

熱…37.1〜37.3〜36.6
症状…鼻詰まり、喉の痛み、少し頭痛、倦怠感、咳ときどき

前日に解熱剤で熱が下がって以降、37度台前半で推移するようになり、夜には遂に平熱に!
前日の鼻が止まらない!というところから一歩進んで(?)、この日は鼻詰まりでした。
食欲不振というか、倦怠感が酷かったので、お昼はお餅をスープ仕立てに何とか頑張ったけど、朝晩はインスタントスープでした。
この日の夜から、寝てる間に咳き込んで起きる、ということがでてきました。

2.発症4日目

熱…36.6度
症状…鼻詰まり、喉の痛み、少し頭痛、倦怠感、咳ときどき

すっかり平熱になりました。ここからは体力回復させなきゃターンだな、と判断し、この日からは一応着替えて、基本的に起きて過ごすように。洗濯物たたんだり、アイロン掛けたりも。

3.発症5日目

熱…36.3〜37.1
症状…咳、喉の痛み、痰

もうこのまま治る?と思いきや37度になったりして、気が抜けない。
朝ごはん(トーストとサラダ)、お昼(うどん)と、2食続けて用意できる体力は回復。逆に言えば、3食全部用意できる体力はまだ回復していませんでした(お夕飯はレトルト系に助けられました)。

4.発症6日目

熱…36.5〜37.0
症状…咳、倦怠感

ようやく外出解禁日。この日は元々仕事お休みだったので、買い出しに行ったりゴミを出したり。
熱はすっかり平熱に安定しました(元々高め)。

果たして、発症してから1週間で症状は落ち着き、翌日から職場復帰と相成りました。先生や看護師さんの言葉どおり、というところでしょうか。

というわけで、メインの罹患記はこの辺で。
次回は、その後の話(後遺症とか)と、罹患しての反省点などを書いて終わりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?