仕事と休みの切り替え
こんにちは。Dr.Tです。
今日はタイトルに対して、考えてみました。
(というか、この連休で改めて考えました。)
普段学会などが無い場合、土日は休みです。
これもショッピングやその他もろもろでは、多くの人が働いてるからこそ、休みを満喫できる事を深く実感します。
平日は授業、その他業務、研究と時計は時刻を指すだけで、決まった昼休みが取れず、裁量労働の中で、なるべく効率的に動いています。
一方で、仕事終了の目処は、自分で一区切りをつけないと終わりません。
また対人関係もそこそこきついので、一回仕事を引っ張ると1週間が大きく乱れて、フォローアップが大変です…
そんな中、最近よく仕事とプライベートを切り分ける方法、客観的にどう切り分けたらいいか?
(仕事内容だけでなく、メンタル的にも)
をぼーっと考えながら、帰ることが多かったように思います。
ネットで調べると大体これです。
○家に仕事を持ち帰らない
その場で行う仕事なら可能でしょう…
ほとんどはそれが出来ないから困ってます…
前置き長くなりそうなので、省きますと
OFFをしっかり作って、あとはONで行こう!
OFFは、徹底的に仕事しない!
と言う結論でした。
ある程度まとまったので、noteに忘備録的に載せてみようと思いましたが
結局ただのシンプルな決意表明みたいになってしまいました…
タイトルの内容で、オススメあれば教えてください。
それでは。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?