見出し画像

デレステイベントの結果

 今日、デレステ(アイドルマスター・シンデレラガールズ・スターライトステージ)のイベント(イベント楽曲は「オレンジタイム」)の結果発表があった。
 結果は次の通り。

画像1

 イベントptランキング(イベラン)は5482位。
 イベラン4桁のノルマを達成する。

 この点、イベラン4桁のボーダーが59134pt。
 他方、イベラン2000位のボーダーが177702pt。
 4桁はそれほど高くない(相対的には高い方だが)、2000位のボーダーは跳ね上がっている。
 17万5000ptも走れる人は本当にすごいと思う
(私自身、過去のイベントにおいて累計イベントptの最高値は約10万しかない、それ以上貯めようとは思ったことがないというのが本音である)。


 また、ハイスコアランキングに関しては次の通りとなった。

画像2

 ハイスコアランキングは約26000位。
 銅トロフィーをゲットした

画像3

 この点、ハイスコアランキングの銀トロフィー(4桁)のボーダーは1509925pt。
 前回のアタポンイベント(イベント楽曲「ヒーローバーサスレイナンジョー」)では約143万ptだったから、ハイスコアランキングのボーダーも跳ねたことがある。
 銀トロフィーへの道は厳しそうである。


 というわけで、今回のイベントは終了。
 もちろん、イベントに登場した限定SRアイドルのスターランクは共に15にする。

画像4

画像5


 閑話休題。
 約1年前から始まったメモリアルガシャ。
 私は機会のあるごとこのガシャを引き、ルナシャイン(メモリアルガシャを回すたびに貯まるもの)を300個貯め、所謂天井まで貯めた。
 そのため、一部の限定アイドルから1名をスカウトできることになった。

 この点、「高垣楓をスカウトするか、緒方智絵里をスカウトするか、それとも・・・」などと思っていたら、メモリアルガシャでスカウトできるアイドルの範囲が増えた。
 そして、増えたアイドルの中にユニット編成のの都合上スカウトしたいアイドルが入っていた。
 そこで、そのアイドル(星輝子・パッション属性・ビジュアル特化・特技オーバーロード)をスカウトする。

画像6

 これで、オーバーロードを特技に持つアイドルが各属性・各特技特化毎に1人以上そろった。
 ユニットの作れる範囲が広くなった。


 私には、オルタネイトを特技に持つパッションアイドルがいない。
 そのため、パッションアイドルでで固めたアイドルの編成はいわゆる「ライスパ+ライフ回復型」の編成に準じたものであった。
 この点、「準じた」というのはオーバーロードを特技に持つアイドルがいなかったため、スコアボーナスを特技に持つアイドルで代用していたからである。
 ただ、今回、星輝子をスカウトしたことにより「ライスパ+ライフ回復型」の編成が完成する。

画像7

 早速、これを使ってデモプレイをやってみる。
 曲は「LET’S GO HAPPY!!!」。
 結果は次の通り。

画像8

 スコアは約142万。
 いい感じである。
 ただ、星輝子のポテンシャルが低いので、これからに期待、というところである。


 この点、星輝子と交代となったアイドル赤城みりあ(特技・4高スコアボーナス)は私が3番目に入手したSSRアイドルであり、デレステを始めてから大いにお世話になっていた。

画像11

 もちろん、ファン数も278万と13番目に多い。

 ここでふと思う。
 従前のユニットとどの程度スコアが違うのだろう、と。
 そこで、こちらもデモプレイを使って実験をしてみた。

画像10

画像9

 スコアは144万。
 わずかにこちらの方が高くなった。

 この点、特技オーバーロードの方が特技スコアボーナスよりもスコアアップの倍率も高いし、特技オーバーロードの場合はNOTEがNICEやBADになってもコンボが継続するという効果がある(その代わり特技発動時にライフが削られるが)ので、ユニットメンバーは入れ替える。
 ただ、赤城みりあというアイドルはパッションで固めたユニットにおいて2年間以上ずっと役に立っていた。
 そういう意味で、赤城みりあには大いに感謝している。


 と書いていて、もう一人、似たようなアイドルがいたことを思い出した。
 ついでにそのアイドルについても書いておこう。

 そのアイドルは諸星きらり。
 このアイドルは、私がデレステを初めて間もないフェス限ガシャでスカウトした最初のSSRフェス限アイドルである。
 もちろん、SSR全体で見ても初めてスカウトしたアイドルである。
 ちなみに、特技は10高スキルブースト。

画像12

 デレステをライブする際に、私がスコアのことを意識するのは2年前の今頃ではあるが、きらりは放置編成やハイスコアを目指すユニットで大活躍した。
 現時点のファン数は約485万であり5番目に多い。

 もっとも、約1年前、フェス限確定ガシャで十時愛梨(特技8高スキルブースト)をスカウトしてからその役割を十時愛梨に譲ることになり、その後はライブカーニバルかグランドの放置編成を除いてほとんどライブすることがなくなる。
 しかし、きらりにはファン数が480万になるまでお世話になった。
 だから、私はきらりにも感謝している。


 ・・・なんかしんみりしてしまった。
 今回はこの辺にしておこう。

 この1か月間でユニットメンバーはある程度入れ替わったところ、そのアイドルたちのライブを行い、ファン数を増やしていかなければならないので。

もし気が向いたら、サポートしていただければありがたいです。 なお、サポートしていただいた分は、麻雀研究費用に充てさせていただきます。