見出し画像

フェス限・限定確定ガシャの顛末

 9月26日午後3時、デレステ(アイドルマスター・シンデレラガールズ・スターライトステージ)にて4つのSSR確定ガシャが発表された。

 これらのガシャは、有償スタージュエル2500個を代価に最低フェス限SSRや限定SSRが1人以上確定する10連ガシャである。
 ちなみに、去年似たようなフェス限SSR確定ガシャがあり、そのとき私がスカウトしたアイドルが8高スキルブーストを特技に持つSSR十時愛梨である。
 それが私のデレステライフをどれだけ豊かにしたか、言うまでもない。

 というわけで、微課金勢である私にとってこのガシャは非常にコスパのいいガシャである。
 私の食指を動かしたことは言うまでもない。


 だが、私はこのガシャを前に二の足を踏んでいた。
 というのも、今回の有償ガシャは

フェス限SSRが1人以上確定する10連ガシャ
キュート属性限定SSRが1人以上確定する10連ガシャ
クール属性限定SSRが1人以上確定する10連ガシャ
パッション属性SSRが1人以上確定する10連ガシャ

の4つがあり、これら全部のガシャを回すとなると有償スタージュエルを10000個使う必要があったからである。
 10000個の有償スタージュエルを一気に費消する(もちろん、これは有償スタージュエルを購入して、という意味も含む)となるとビビる。
 さすがに、微課金勢の範疇を超えるのではないか、と。


 そこで、私はまずデレステにおける課金歴を確認する。
 私のデレステ歴約2年10カ月における課金総額は5桁の範疇にある。
 ただ、今回、有償スタージュエルを購入すると一カ月あたりの課金額が2500を超えるというラインになっていた。
 一応、私は月額2500円以内を一つのボーダーとしていたため、それを突破することに抵抗を覚えていた。

 ただ、今回の課金によっても1日当たりの課金額が100円を超えるわけではない。
 そして、1日100円というのは、それほど高い買い物ではない(仮に10年支払い続けたとしても50万円いくものではない)。
 ということで、「それなら課金してもいいか」と自分を納得させ、有償スタージュエルを購入して、ガシャを回す。


 まず、フェス限確定ガシャを回す。
 最近、私は誰をスカウトしたいかについてリストアップしており、次のアイドルの誰かが来ればいいなと思っていた。

フェス限・高森藍子(ダンス特化・特技トリコロール・シンフォニー)
フェス限・市原仁奈(ビジュアル特化・特技レゾナンスメイク)
フェス限・橘ありす(ビジュアル特化・特技トリコロール・シナジー)
フェス限・緒方智絵里(ビジュアル特化・特技トリコロール・シナジー)
フェス限・新田美波(ボイス特化・特技トリコロール・シンフォニー)
フェス限・神谷奈緒(ボイス特化・特技トリコロール・シナジー)
フェス限・前川みく(キュート属性・特技スキルブースト)
フェス限・速水奏(クール属性・特技スキルブースト)


 そして、ガシャの結果は・・・。
 次の2名のフェス限SSRアイドルをスカウトした。

画像1

画像2

 相葉夕美のフェス限SSRは既に持っていた。
 そのため、私は即座にスターレッスンを行ったが、フェス限相葉夕美の特技が7高トリコロールシナジー・シンデレラチャームであることを考慮すれば、スターレッスンをせずに特訓前・特訓後にして持っておけばよかった・・・。
 この点は、反省である。

 他方、フェス限SSRの島村卯月は持っていなかった。
 このフェス限SSR島村卯月のセンター効果はトリコロール・メイクである。
 トリコロール・メイクをセンター特技に持つアイドルは既に大槻唯がいた。
 というわけで、持っていないアイドルをスカウトできたとはいえ、ちょっと・・・という感じである。

 というわけで、フェス限ガシャでは思った成果は得られず。
 まあ、しょうがない。


 そして、日を改めてフェス限確定ガシャを回す。
 フェス限確定ガシャ(キュート・クール・パッション)を3回引いたところ、次の5名の限定SSRアイドルをスカウトした。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

 キュートガシャからスカウトできた限定SSRアイドルは輿水幸子。
 これまで輿水幸子のSSRは持っていなかった。
 そのうえ、限定SSR・輿水幸子の特技はキュートプリンセス・キュートフォーカスであり、センター候補のアイドルがスカウトできた。
 これは嬉しい。

 また、クールガシャからスカウトできた限定アイドルは北条加蓮・多田李衣菜・三船美優。
 この点、限定SSR・三船美優の特技はクールプリンセス・クールフォーカスであり、これまたセンター候補のアイドルをスカウトすることができた。

 さらに、パッションガシャからスカウトできた限定SSRアイドルは星輝子。
 特技はパッションユニゾン・パッションアンサンブル。
 特技強化兼センター候補のアイドルをスカウトできて、非常に盛り上がった。

 というわけで、有償スタージュエル10000個を払った価値は十分あったかな、という感じである。

 この点、今回のガシャによりセンター候補(センター特技がトリコロール・レゾナンス・プリンセス・ユニゾン)のアイドルが16名になった(詳細は次の通り)。

ユニゾン系(キュート1名、クール1名、パッション2名)
プリンセス系(キュート3名、クール3名、パッション1名)
トリコロール系(ダンス1名、メイク2名)
レゾナンス系(ボイス2名、ダンス1名) 

 5周年になるまでは9名(ユニゾン1名、プリンセス4名、トリコロール2名、レゾナンス2名)であることを考慮すると成果である。

 また、特技強化系のアイドル(スキルブースト・アンサンブル・シンフォニー)のアイドルも

トリコロール・シンフォニー 1名
スキルブースト 2名
アンサンブル 4名(キュート1名、クール1名、パッション2名)

という感じで7名になった(9月前は4名)。
 ライブカーニバルに向けてユニットが充実したと言ってもいいだろう。


 というわけで、来月のアイドルマスターに向けていい気分になることができた。
 この調子でデレステにもデレステ以外にも取り組んでいきたい。


 では、今回はこの辺で。

もし気が向いたら、サポートしていただければありがたいです。 なお、サポートしていただいた分は、麻雀研究費用に充てさせていただきます。