見出し画像

900記事投稿達成、そして、あるNOTEの10000ビュー達成

 先日、私の投稿したNOTEの記事の総数が900を超えた。

画像1

 900記事というと1日1記事ずつ書いたとしても約2年半かかるレベルである。
 つまり、かなりの期間書き続けなければならないことになる。
 まあ、それだけ続けた自分を褒めておくことにしておこう。


 あと、3週間前(8月31日~9月6日)のNOTEの週あたりのビュー数は10000を超えた。
 しかし、先々週(9月7日~9月13日)の週あたりのビュー数は9963となり、10000をわずかに切った。
 先週(9月14日~9月20日)のビュー数はもっと減ることだろう。
 4週間前(8月24日~8月30日)のビュー数が5629であることからすると、その辺まで下がるのではないかと思われる。


 さらに、最近、私の書いたあるNOTE記事のビュー数が1万を超えた。

画像2

 ビュー数10000を超えた記事は次の記事である。

 この記事は、デレステ(アイドルマスター・シンデレラガールズ・スターライトステージ)で「オルタネイト」という特技を持つアイドル(川島瑞樹)をスカウトした(デレステでは入手することを「スカウトする」と言う)ところ、「オルタネイト」という能力がどんなものか分からなかったので、いくつか調べてみたものである。
 もっとも、特技の性能を誤解していたため、検証が明後日の方向にいってしまったが
(なお、検証の方向をあわせた記事がこちらの記事である)。

 NOTEで1万ビューもいくことになるとは全然想像できなかった。
 案外、続けていればなんとかなるものである。

 ちなみに、ビュー数が2位になった記事はこちらの記事である。

 こちらはデレステでグランド型のライブにおいて放置編成が作れないか考えたときに書いた記事である。
 なお、これは単に「やってみた~」という程度のもので、詳しく検証したものではない。
 というわけで、これだけのビュー数をいただいて汗顔の至りである。

 これらの記事は単に私が試してみたものに過ぎない。
 しかし、その結果が人の参考に供されるのであれば、それに越したことはない。
 今後もこのような記事はアップしていきたいと思う。


 最後に。
 ツイッターを見ていたら、とある人が私の書いた書籍『「統計学」のマージャン戦術』を図書館から借りてきた旨のツイートを拝見した。

 このツイートを前提にすると、私の書籍が図書館に蔵書されていることを意味する。
(もちろん、国会図書館には蔵書されていることは間違いないが、そこではないと思われる)
 私の本は一応麻雀本。
 その本が図書館に置かれているとは名誉なことである。

 ということらしいので、このNOTEに残しておく。


 では、今回はこの辺で。

もし気が向いたら、サポートしていただければありがたいです。 なお、サポートしていただいた分は、麻雀研究費用に充てさせていただきます。