見出し画像

デレステ、イベントを走る

 現在、デレステ(アイドルマスター・シンデレラガールズ・スターライトステージ)では所謂アタポン形式のイベントが行われている。
 イベント楽曲は「オレンジタイム」。

 イベントが始まって約2日間が経過した。
 私の現状はこんな感じ。

画像1

 なんとかイベントランキング4桁(イベラン4桁)に滑り込んでいる感じである。
 ちゃんと走らないとイベラン4桁は確保できない。
 これからイベント最終日に向けてちゃんと走っていかないと。


 ちなみに、スコアに関してはプロレベルの「オレンジタイム」のフルコンボを達成した。

画像2

 スコアはプロレベルで約113万。
 従前のユニットの場合、マスターレベルでようやく116万(下記画像参照)だったので、今回のユニットの改良(ユニゾン・アンサンブルの導入)によるスコアアップの程度がわかる。

画像4

 こうなると、マスターレベルのスコアはさらに増えることが予想される。
 この上は、早くマスターレベルのフルコンボも達成したいところである。


 さて。

 この度、キュートアイドルによるユニット、クールアイドルによるユニットを変更したことなどに伴い、担当アイドルを変更した。
 そして、「TRUE_COLORS」のグランドライブのMVを用いて担当の形を作ってみた。

画像3

 こうやってみると、私はデレステをリズムゲーとしてだけではなく、キャラゲーとしても楽しんでいるのだなあ、と思う次第。
 これからもリズムゲー・キャラゲー共に楽しんでいきたい。


 そういえば。
 先日、メモリアルガシャを回した結果、ルナシャインが300個を超えた。
 というわけで、私はメモリアルガシャに登場するアイドルの誰かをスカウトすることができるようになっている。

 というわけなのだが、まだ誰をスカウトするか決めかねている。
 この点、このメモリアルガシャが始まってから約1年経過している。
 そのため、新しいアイドルが追加されるかもしれない。
 とすれば、それを待つことも可能である。

 また、現時点でスカウトの候補が2人いる。
 一人は六代目のシンデレラガールの高垣楓。
 歴代シンデレラガールのSSRは楓さんだけ持っていない。
 とすれば、楓さんをスカウトすれば、9名のシンデレラガールのSSRが揃う。

 もう一人はシンデレラプロジェクトの緒方智絵里。
 シンデレラプロジェクト14名のSSRは智絵里のみ持っていない(実は、双葉杏も持っていなかったのだが、この度の無料10連でスカウトした)。
 とすると、智絵里さんをスカウトすればシンデレラプロジェクト全員のSSRを持つことができる。

 どうしようか。
 楓さんか智絵里さんか、それとも新しく増えるのを待つか。

 まあ、ルナシャインの場合はいつでもスカウトすることができる。
 そう考えれば、あまり急ぐ必要もないのだが。


 では、今回はこの辺で。

もし気が向いたら、サポートしていただければありがたいです。 なお、サポートしていただいた分は、麻雀研究費用に充てさせていただきます。