見出し画像

デレステイベント、ノルマを達成する

 現在、デレステ(アイドルマスター・シンデレラガールズ・スターライトステージ)ではイベントが行われている。
 イベント楽曲は「オレンジタイム」。

 イベントは後半戦に移り、明日(厳密には今日)が最終日である。

 デレステのイベントにおいて、私は最終日の午前中までに予想されているボーダーラインまで走り終えるようにしている。
 というのも、デレステ界には

「ボーダーは見下ろすもの」

という格言があるからである。
 また、私自身、2年前のアタポンイベント「サンフラワー」においてボーダーに付かず離れず走っていたところ、最終日の終了時間周辺でイベントptランキング4桁(イベラン4桁)のボーダーが急増し、最終的に自分の累計イベントptが47990pt・イベラン4桁(10001位)のボーダーが48103ptとなってイベントptランキング4桁を逃した(10200位)ことがあるからである。

 さて、今回のアタポンイベント。
 27日1時半の状況はこんな感じである。

画像4

 イベントptは約61000pt。
 これならイベラン4桁は確保できるだろう。
 イベラン4桁を確保すれば、イベントに登場するSRアイドル2名のスターランクを15(最大)にすることができる。
 これにて、ノルマの一つ、達成である。


 また、もう一つのノルマ、マスターレベルのフルコンボは既に達成した。

画像1

 GREATのNOTEが多い(全603NOTEのうち50もある)が、これはコンセントレーションを特技に持つアイドルの影響である。
 コンセントレーションは、PERFECTNOTE(タイミングが完璧な場合の判定)に対して高倍率のスコアボーナスが付与される代わりに、PEERFECTの範囲が狭くなる(次善のGREATの範囲が内側に広くなる)という特技である。
 そのため、PERFECTが少なくなりGREATが増えている。
 より正確にNOTEを打つ必要がある、といったところであろうか。

 スコアは約135万。
 銅トロフィー圏内(ハイスコアランキング40000位以内)にいるが、銀トロフィー圏内(ハイスコアランキング4桁)にはおぼつかない。
 この点、マスターレベルのデモプレイによるスコアは141万(ポテンシャルが足らないので下振れを引いている可能性あり)。

画像2

 銀トロフィーを狙うにはマスプラのフルコンボを狙う必要があるかも。
 この点、マスプラレベルのデモプレイを試してみたところ、スコアは155万となった。

画像3

 しかし、マスプラをフルコンボはさすがに無理か・・・。
 私のデレステの腕はレベル25の曲(マスターレベル)をフルコンボするのがやっと、という程度。
 ただ、今後を見据えれば、マスプラに挑戦すべきかもしれない。


 さて。
 予定では、来月はアイドルマスター(プロデューサーランクSSS)を目指す。
 そのための助走にはなったかな、という感じである。
 この調子を維持していきたい。


 では、今回はこの辺で。

もし気が向いたら、サポートしていただければありがたいです。 なお、サポートしていただいた分は、麻雀研究費用に充てさせていただきます。