デレステ、トリコロールシンフォニーを試す

0 はじめに

 今回はアイドルマスター・シンデレラガールズ・スターライトステージ(デレステ)のお話。
 苦手な方は回れ右を。

 また、今回の話は「ベストスコアが取れます」という話ではない。
 私なりのベストなユニットについてデモプレイを使ってテストしただけである。
 その点も注意してほしい。

1 トリコロール系の特技を用いた場合のユニット

 私はトリコロール系の特技を有するアイドルを用いる場合、次のユニットを用いてライブを行っていた。

画像1

 ユニットのメンバーの詳細は次の通り。

(センター)塩見周子
センター効果はトリコロール・ステップ
特技は11高コンボボーナス
(2人目)小日向美穂
特技は7高トリコロール・シナジー
(3人目)十時愛梨
特技は8高スキルブースト
(4人目)一ノ瀬志希
特技は9中オーバーロード
(5人目)島村卯月
特技は9高コーディネート
(ゲスト)トリコロールステップのアイドル

 これはダンスに特化したユニットである。
 というのも、私にはトリコロール・ステップをセンター効果に持つアイドル(塩見周子)は持っているが、トリコロール・ボイスやトリコロール・メイクをセンター効果に持つSSRアイドルは持っていないからである。


 さて、この編成。
 スコアを考慮すると、次のパッションで固めたユニットに勝てない。

画像2

 というのも、この編成にはアンサンブルがいるからである。
 やはりアンサンブルの威力は大きい。
 そういうことなのだろう。

 ただ、このパッション一色のユニット、オーバーロードを特技に持つアイドルがいない。
 そのため、NICEやBADになると即座にコンボが切れてしまう。
 そういう意味で使いにくさを感じていた。

 他方、トリコロール系ユニットにはオーバーロードを特技に持つSSRアイドル(志希)が入っている。
 そのため、オーバーロードが発動していれば、NICEやBADを叩いてもコンボが継続される。
 そういう意味でこちらの方が使いやすい。
 そんな認識でいた。

2 トリコロール・シンフォニーを特技に持つアイドルゲット

 ところで、私の手元にはトリコロール・シンフォニーを特技に持つアイドルがいる。

画像3

 このSSRアイドル(城ヶ崎莉嘉)、去年の年末に入手していた。
 ただ、使いどころが分からなかった。
 というのも、このアイドルはステータスがビジュアルに特化している(アピール値を見るとビジュアルが高い)からである。
 そして、このビジュアル特化のアイドルをダンス特化のアイドルで固めたユニットに加えるのは効率が悪い。
 そう思っていたため使っていなかった。

 しかし、実際、具体的なスコアを調べずに使わないのはよろしくない。
 そこで、ユニットにに加えてデモプレイを行い、スコアが高くなるのかどうかを検証してみた。

3 アピール特化一致のスキルブーストとアピール特化不一致のトリコロール・シンフォニーの比較

 まず、従前のユニットのベストスコアをデモプレイで調べてみる。
 利用した曲は、マスター・レベル27の「GOIN’!!!」である。

 従前のユニット(センター周子、残りに美穂・愛梨・志希・卯月)のスコアは次の通りであった。

画像5

 スコアは約134万。
 パッション一色編成のスコアが139万だったため(次の画像参照)、スコアがたりないことが分かる。

画像5

 さて、スキルブースト役の十時愛梨をトリコロールシンフォニー役の城ヶ崎莉嘉(9高トリコロールシンフォニー)に変更してデモプレイを行う。
 編成とスコアは次の通りである。

画像6

画像7

 合計アピールが多少下がったもののスコアは136万に上昇した。
 とすれば、アピール方向がずれていてもトリコロールシンフォニーは役に立つと言えそうである。

4 さらなるハイスコアを目指して

 私はダンスのアピール値の高いライフスパークルを特技に持つSSRアイドルを持っていない。
 そのため、従前の編成にライフスパークルを特技に持つアイドルがいなかった。
 しかし、上の結果を見て思う。
 アピール特化の方向が違ってもライフスパークルのアイドルを入れた方がいいのではないか、と。

 そこで、早速試す。
 具体的には、島村卯月を外し、喜多見柚(9高ライフスパークル)を投入してデモプレイを行う。
 編成と結果は次の通り。

画像10

画像11

 スコアは137万。
 微増といったところか。
 スコアは増えたもののうまくいかないようである。

 また、ライフスパークルの効果を増やすために、小日向美穂(トリコロールシナジー)を外して、安部菜々(ライフ回復)を投入した。
 編成とスコアは次の通り。

画像10

画像11

 こちらの場合、スコアが結構下がった。
 こう見ると、ライフ回復役を投入したのはまずいらしい。
 よって、トリコロール・シナジー役を使うべきであると言えそうである。

5 まとめ

 今回の結果から次のことが言える。

アピール特化の方向が違ってもトリコロールシンフォニーを用いるのは有効

 というわけで、今後はトリコロール・シンフォニー役のアイドルをどんどん使っていこうと思う。


 しかし、こういう検証をすると、自分に足りないアイドルがいることを意識し、課金してでも欲しくなる。
 例えば、キュートのスキルブーストとアンサンブル。
 例えば、クールのスキルブーストとアンサンブル。
 例えば、ダンス特化のトリコロールシンフォニーとライフスパークル。
 例えば、トリコロールメイク
 例えば、パッションにおけるオーバーロード。

 うーむ。
 しかし、ここで課金し始めると泥沼にはまるような気がする。
 そこはちゃんと欲望をセーブしないと。


 では、今回はこの辺で。

もし気が向いたら、サポートしていただければありがたいです。 なお、サポートしていただいた分は、麻雀研究費用に充てさせていただきます。