noteが読まれる人、読まれない人。コンテンツが売れる人、売れない人。
結論、
①対象者をズラせば、モノは売れる
②打ち出し方を変えれば、モノは売れる
《対象者をズラせば、モノは売れる》
コンテンツの作り方
3ステップ。
①人生の棚卸をする
②書きたいテーマを細分化する
③対象者を決める
具体的には・・・
「あなたが今まで一番時間を使ったことは?」
「一番お金を使ったこと・モノは何?」
「一番情熱を注いできたことは?」
という質問の答えを書き出し、
テーマを決める。
さらに、出てきたテーマを
細分化し、選ぶ。
例)
話し方 ⇨ 雑談方法、語彙力
サッカー ⇨ リフティング、ドリブル
営業スキル ⇨ トーク、マインド
その後、対象者を、決める。
おすすめは、「業界外」の人。
なぜなら、特別なスキルが要らないから。
例)教習所の講師は、
F1レーサーほどのテクニックはないが
免許をとりにくる人にとっては
立派な先生である。
《打ち出し方を変えれば、
モノは売れる》
結論、「読まれる工夫をせよ」。
①起伏のあるプロフィールを書く
順風満帆はダメ。
なぜなら、再現性と面白味がないから。
②タイトルは、具体的に書く
抽象度が高いのはダメ。
それで売れるのは、著名人のみ。
「誰が書いたもので、
何を書いた内容なのか」が
わかるように。
参考文献
ビジネス書の著者になって
いきなり年収を3倍にする方法
著者:松尾 昭仁
アクションプラン:
❶noteのプロフィールを変える
❷コンテンツの対象者を
「業界外の人」に変えて、
打ち出し方を変える
❸棚卸を再度行う
(3つの質問に答える)
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