見出し画像

緊張 反対語

緊張は心や身体が引き締まっていて、緩みがないことを指す言葉です。一般的に、普段とは違った物事を行うとき、例外的なことに直面したときなどに精神が張りつめた状態になって身体が引き締まるとされています。

このような意味を持った緊張の反対語には弛緩という言葉があり、こちらは緩んでいることや弛んでいることをあらわしていると知っておきましょう。

慣れないことや例外的な問題から解放されたときに、張りつめた心が緩められて身体の強張りがなくなることによって緊張がほぐれる様子を弛緩しているというケースが多いです。

初めから弛んでいる状態ではなく、以前は緊張していたけれど途中から緩みや弛みが起こるようになったときに使われることが多いと知っておくと良いでしょう。

緊張の対義語となる弛緩は様々なシーンで使用することができます。面接が終わって弛緩した、トレーニング後のストレッチによって筋肉が弛緩した、喧嘩していたけれど仲直りして相手に対する気持ちが弛緩したなど、様々な使い方が可能です。

日常的に使用することができる言葉の1つだと言えますが、意味を勘違いしたまま理解している人は少なくないため、正しい意味で使いこなせるようにしておくことをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?