見出し画像

[月イチ九州]#160(福岡の旅)福岡空港の”外”の2つの名店

福岡空港に着いたらそのまま向かいたい、空港近くの有名店。ふわふわに柔らかいうどんは、食べているのに減らない(むしろ増えてる!)衝撃の体験でした。

お店の前は滑走路

市街地に空港がある福岡ならでは。お店の前の道路を挟んで、そこはすぐに滑走路でした。

画像1

行列しても食べたい揚げたて天ぷら【天麩羅処ひらお 本店】

コロナ前の当時、日曜日の午後で1時間待ちでした。でも待つ価値あり!

画像2

食券システムです。単品であれこれ注文して飲むことに。いや~迷うな。

画像3

結局全然絞り切れず、色々頼むことに。順番早く来ないかな。

画像4

カウンター席に通されました。ここのイカの塩辛(取り放題)が絶品でした。塩分薄めでソフトな味に柚子皮の風味が効いてて、エンドレスに行けそう。

画像5

天ぷらにつけるものも種類豊富。準備万端!

画像6

天ぷらが揚がるたびに、1つ1つバットに持ってきてくれます。だからいつも揚げたてサクサク。待った甲斐がありました。

画像7

食べたのに増えてるうどんの謎【牧のうどん空港店】

天ぷらひらおの隣に、これまた有名店があるのです。せっかくここまで来たのでハシゴすることに。(このハシゴは、福岡の知人になんと無謀な!と驚かれました。)天ぷらの次はうどんです。ただのうどんじゃないから、無謀なんです。

画像8

ここは、「やわいうどん」で有名なお店。麺の硬さが硬・中・軟の3タイプから選べます。と来れば、当然行くでしょ。軟めんに黒々とチェーック!

画像9

来ました!柔らかく煮込まれる間に水分を吸って、想像をはるかに超える麺の太さ。注目は左のやかん。入っているのはお茶ではなく、うどんのスープです。食べている間にうどんが水分を吸ってスープが無くなってくるので、いわば追いスープとして最初からこのやかんが出されます。

画像10

食べている間にも膨張を続けるやわいうどん。だいぶ食べたはずなのに、むしろ増えてる気がするという、変わった体験をすることができます。うどんはコシだ!という魅力とは対極に位置しますが、ふわっふわな食感は別の食べ物のようで私はこちらも大好きです。
この年一番の満腹という無謀なハシゴでしたが、どちらも大満足でした。


*2019年の旅の記録です。現在は状況が変わっていることがありますのでご了承ください。

この記事いいなと思ったら、左下のハートをポチっとスキ♡していただけると嬉しいです!

前の記事 [月イチ九州]#159(佐賀の旅)武雄温泉の居酒屋と牡蠣小屋/福岡空港で日本酒を飲む  を読んでみる →こちらからどうぞ

【月イチ九州】他の九州旅の記事も読んでみませんか?(マガジンの目次)

「まゆみトラベルラボ」では↓の4つのマガジンを更新中!皆様のお役に立てたら嬉しいです。

月に1回九州を旅した2年間の記録【月イチ九州】

近場なのに旅気分!都内の温泉ホテル宿泊記【東京湯治(都内で温泉旅気分)】

あなたの温泉旅を最大化【せっかく行くなら!欲張り温泉旅】

あなたの代わりに実験中!【今日のおうちスパイスカレー】

#旅 #旅行 #旅行記 #一人旅 #旅日記 #旅とわたし #ひとり旅 #国内旅行 #写真 #観光 #この街がすき #ご当地グルメ  #旅のフォトアルバム #九州 #出張 #単身赴任 #グルメ #食べる #飲食店 #福岡 #博多 #空港 #天ぷら #ひらお #名店 #有名 #揚げたて #行列 #待ち #うどん #ごぼ天 #やわいうどん #牧の

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

いただいたサポートは「これいいかも!」と思う旅をこれからも皆様にご紹介すべく、活動資金にさせていただきます。是非サポートお願い致します!