見出し画像

10分で完成出来る!調理キットの罠

おはこんばんちは。
ゆあみまよるです。

自炊とは

noteでは触れたことなかったと思って書くのですが、

「自炊してます」って言うと「得意料理は?」って聞かれるの、謎なんですよね。

最近のゆあみは基本的に、米は自分で炊く、おかずは出来合いの冷凍食品をチンする傾向にあります。
これをゆあみは「自炊」と呼んでいます。

自炊していない=コンビニの弁当やカップ麺を食べること
だと思っているゆあみと、

自炊している=料理を自分で作っている
だと思っている周囲と、認識のずれがあるように感じています。

仕事が忙しくないときには、材料を買って料理をすることがありますが、ゆあみはレシピを一回読み、記憶の中の材料と手順で調理して料理を独自の進化へと導きます。

料理名なんて存在しません。
野菜と肉を炒めたもの、煮たもの、焼いたものです。

ズボラの申し子

レシピ通りに調味料とか材料揃えたところで、結局余りが出るじゃないですか。
その余りを消費するために、また他の材料を買って……というのが面倒くさいんですよね。
だから、代用できるなら別の食材とかで代用するし、余らせそうな物は除く。
そうしないと、使いかけ調味料の魔窟になるじゃないですか……みんな使い切ってるんですか?

賞味期限が切れてからも使い続けていた(どうせ自分しか食べないので)塩コショウにちょっと前、別れを告げました。
調べたら、塩は賞味期限ありませんが、コショウは風味落ちる関係で賞味期限が付いているようなことが書いてあった気がします。

あと、これはズボラ人間あるあるだと思うんですけど、
わりと冷蔵庫とか棚から「なんでお前、今まで発見されなかったんだ…?」みたいな食材が出てくるんですよね。

先日は、二年前に賞味期限が切れた使いかけの小麦粉を冷蔵庫から取り出して処分しました。
どうやって生き残ったのかは小麦粉のみぞ知る……
捨てるとき、舞ったら爆発するのでは?と思って水と混ぜたのはここだけの話。
無事に焼きあがるといいですね。

前置きが長くなりました。
ここからもしばらく前置きです。

ミールキットに手を出した

最近ミールキットを購入して調理するようになりました。
野菜等カット済み、調整済み調味料付きのやつです。
超便利!
ゆあみはこれを「自炊」と呼んでいます。
異論は認める。

実家にいたときに、「毎日届くキットを調理するだけで、美味しい夕飯ができる!」というのを母親が定期利用していたのを思い出しました。
調べてみると、最近はおひとり様用のミールキットとか調理入らずの冷凍ご飯とか、結構あるんですよね。
しかし、「毎日届く」とは「毎日食材を届けてくれる」ということです。
毎日でないにしても、定期的に食材が届くんです。

・集合住宅で置き場がない
・置けたとしても、帰宅が遅いため長時間放置することになる

以上の理由から、あきらめざるを得ませんでした。

保冷材入れてるとしても怖いですし、盗まれる可能性もゼロじゃない。

だがしかし。

救世主スーパーマーケット

最近はスーパーに「冷凍ミールキット」や「チンするだけの冷凍ご飯」が結構種類豊富に売ってるんですよ。

スーパーマーケット!
ありがとう!

残業のない日や少し早く帰れた日にスーパーで買い、食べる前夜に作って冷蔵庫に置いています。

ゆあみの中では産業革命レベルの出来事です。

で、タイトルに戻るわけでありますが。

パッケージに記載されている10分で完成!を信じて買っていたのですが、あれって
・レンジチンの時間
・火にかけている時間
を足したものなんですよね。

下準備はほとんどいりませんが、調理後の片づけは必要です。
また、わたしの場合は粗熱を取って冷蔵庫へ入れているので、冷ます時間が必要です。

10分じゃできない!
あと、普通に火の通り具合では15分くらいかかります。
かかりました。

後回しにした汚れたフライパンが、恨めしそうにゆあみを見つめています。

冷まさないと、火傷しちゃうから、ね。
そう思って一時間経ちました。

……ちょっと書いて、サッと洗い物しようと思ってたんですよ?
思った以上に書いてしまいました。

あと三日後に「定期便に上げればよかった」ってなりそう。
書くネタだけは下書きしてある。

ではではね。