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【原神】 せくすぃ申鶴さんについて 【No1】

どうもです


お仕事も始まり、なかなか時間が取れませんが
何とか申鶴ガチャ期間内にアコレコ調べた事を書けそうです。
動画とか準備したかったけど中々編集が大変なネタだって事に気が付きまして
あえなく断念です…すみません


【 申鶴さんってどんなキャラ? 】

スキルによる氷バフが異常な性能
その効果も特殊なケースでスキルを使った時点での攻撃力から参照されるのではなく
バフ恩恵を受けたキャラが攻撃する時点での申鶴の攻撃力を参照している
なので、申鶴だけでなく他キャラも攻撃力UP系の武器だとか聖遺物だとかで盛ると
申鶴自身の性能が跳ね上がる事に繋がる

・スーパー氷バッファー
・信じられるかい?基礎攻撃力じゃなくてトータル攻撃力なんだぜ…
・アタッカーもやれなくはない
・チャージ効率に難がある

《原神イチのボンキュッボン》
《えくすぅぅぅかりばぁぁぁぁっ》


【 凸数別なアレコレ 】

《無凸》
強烈な氷バッファーとして氷メインアタッカーを助けてくれます
ただ、やはり近々の星5キャラの無凸でして
チャージの不便さと何か旨味が足りない部分は否めない

《1凸》
いきなりの利便性激変ポイント
1凸だけで色々高性能に変わる
ただスキル回数が1回増えただけなのに
その粒子生成数や短押し長押しの性能シフトと
まぁほんと一気に性能が変わる
粒子生成数は何も申鶴が溜まり易いという話に収まる話では無く
氷メインアタッカーのチャージまで助けてくれるという
更に、性能シフトの話だが
これも面白い現象が引き起こっている事に気が付きまして
何回か検証を行った結果
〔短押し⇒長押し〕にすると、長押し効果が上書きされるのに対し
〔長押し⇒短押し〕にすると、長押し効果を維持したまま短押し効果を得られる

変わってますよね…

《2凸》
これまた美味しい性能で
氷属性攻撃時の会心ダメージが15%ってだけでなく
元素爆発の持続時間が6秒という
敵の氷耐性を下げてくれる時間を延長という意味で使う事が殆どだが
定期的に細かな間隔で氷付与してくれる時間が長続きするという使い方も出来る
申鶴自身の爆発倍率は低いのだが、スキルで上がった氷ダメージがある為
他キャラとそこまで遜色は感じないぐらいのダメージは出せない事はない

《3凸》
まぁ壊れたバフスキルがLv3伸びるんだからね…
余裕あるなら狙いたいよね…

《4凸》
あんまり要らないかな…って思える凸数で
完凸効果で制限無しにしといて通常で回数稼げない環境でもない限り
MAX溜める事なんぞ滅多にない
というか態々やらないと無理に近い
しかも、態々MAXまで溜めたところで『こんなもんかよ!!』で終る

《5凸》
元素爆発の旨味である耐性ダウンは天賦レベル10の15%ダウンで頭打ちなので
恩恵と言う恩恵は感じ辛い

《6凸》
重雲を使ったエンチャント構成や
神里綾香を使った通常重撃火力構成だと化ける凸数
甘雨ぐらいのリズムであれば、別に完凸じゃなくても問題ない

〇 凸数ワンポイント 〇

無理のない範囲で申鶴引くなら1凸は抑えたい
欲言えば3凸って感じでしょうかね
完凸しても重雲エンチャント構成って何だかんだで組み辛い事が多い
ウィークリーボスとかをリンチには面白く使えるものの
螺旋だとか難度が高いイベントだとかには活用し辛い
まずヒーラーとか翠緑風キャラを組み込み辛く
4人PTってのが重くのしかかるので
実用PT構成となると案外その選択肢は少なかったりする


【 武器は? 】

《息災》
言わずと知れたモチーフ武器
キャラを引っ込めてても攻撃力バフは伸び続けるというモノ
他のキャラに持たせても使えるレベルの武器だが
ちゃんと他キャラは他キャラで合った武器があるなら
申鶴だけに引くかどうかを迷う武器でもある
息災装備時の攻撃力は3600以上を目指したい

《天空の槍》
チャージがキツ目なキャラなのと攻撃力が欲しいキャラという点もあり
基礎攻撃力674でチャージ付きなこの槍は合わせ易い
対単体でない限りは、アレコレ使った体験談からして
無凸申鶴だとチャージ180以上(欲言えば200%↑)
1凸申鶴だと150以上(160%↑欲しいっす)は欲しい

そしてチャージ武器装備時の攻撃力は3000以上には設定したいところ
そうなった時に天空さんは助かります。

《破天の槍》
シールドキャラと組ませシールド有り状態で
フルポテンシャル発揮させた時の攻撃力は恐らく1番高い
が、仕込みが必要なのとPT構成に縛りが入る
息災が無くて破天所持ならば『コッチでもいっかなー』ぐらいな感じかも?

《草薙》
チャージの助けがありながら攻撃力が盛れる武器として君臨する
会心を必要としていない為
チャージを盛れているならば天空をも凌駕する攻撃力になる
草薙所持者は得てして雷電所持者であろう事からあんまり言えないが
雷電が控えで申鶴PTで遊ぶ条件で息災が無いなら草薙で良いでしょう…

《西風》
星4武器の中でチャージと言えばコレって風潮がありますが
会率に振ってる余裕が無いのとスキルが単発系な事も有り
そこまで性能を感じれないケースが多い
それでもチャージが高いので持たせる選択肢はある

《喜多院十文字》
基礎攻撃力が西風と同じでチャージこそ付いてないが
パッシブOPで稼げない事も無い武器・・・
でも、そんなに熟知パで使うキャラでもないから
シナジ味も感じない事が多いので辛いの・・・

《漁獲》
チャージNo1だけど!!
元素爆発恩恵要らないの!!
そして基礎攻撃力が低いの!!

〇 武器のワンポイント 〇
バッファー用途で書きましたが
メインアタッカーで使うなら和璞や護摩、星4なら死闘とかになるでしょう
んで、バッファー使用時のポイントですが
他メンバーとの元素爆発リズムを乱さない程度のチャージ効率を視野に入れつつ
攻撃力をどこまで求めるか?というところが武器選びの焦点になると思います。


【 聖遺物は? 】

結構、アレコレ先駆者の方々が言うてまして
ここの話題に付いて動画を撮りたかったのですが…
編集が超絶大変だった事により挫折
出来るだけ伝わる様に文章で頑張りますので
お付き合いください

正直な話

『申鶴の攻撃力が高ければ高い程性能が良いんだから』

という理由で〆剣セットをチョイスされてる方は
先駆者の実装当時の動画などからしても多いと思います。

そこで天邪鬼気質な自分は

『いうて攻撃するのはメインアタッカーやろ?』

という理由で他が無いかと試した訳です。
すると…
旧貴族4セットをチョイスして検証

アタッカーを甘雨にして
申鶴の攻撃力を上げるのと
甘雨の攻撃力を上げるのは
どちらが甘雨が与えるダメージが上になるのか?

ってのをやってみたところ
旧貴族チョイス時の申鶴攻撃力:3580
〆剣をチョイス時の申鶴攻撃力:3890

こちらの差を調べるのですから
旧貴族装備時は元素爆発後とした時
旧貴族装備時が圧勝しました。

そら元素爆発使えば甘雨と申鶴両方の攻撃力が上がる訳ですから
当然の結果っちゃ当然の事です。

そして、元素爆発を使わない時
要するにフィールド狩り等ではどうなのか?

勿論〆剣が勝利を収めるも
差としては10%前後の差に収まる
元素爆発使用時の旧貴族は20%ぐらいの差が生まれるのに
10%程度に収まる差だったのです。

得てして、フィールドやちょっとした秘境回りぐらいならば
『そんなに拘っても無いでしょ?』
という身も蓋も無い環境からして…
『螺旋や高難度イベント想定して設定した方が美味しくなぁい?』
ってのが信条な私は旧貴族をチョイスする事に決めてしまったのです。

それ以外だと
チャージを何とかしたい方とかに
〔絶縁2+しめ縄or剣闘士〕で、チャージを助けながら攻撃力を取る
って感じが良いと思います。

どの聖遺物もですが、伸ばすのは

◎攻撃力%
〇チャージ効率
△攻撃力素数

って感じで、砂時計・杯・冠の3種メインOPも攻撃力%をチョイスすると
メインアタッカーへの恩恵を高める事に繋がります。

アタッカーの遺物厳選と比較すると
そこまでストイックなモノでも無いので
楽な部類って言えば楽な部類だと思います。

申鶴をアタッカー想定にすると
持たせる武器にも寄りますが、氷風で会率稼ぎながら
火力を持たせるって感じになると思います。


【 PT相性は? 】

最近の氷構成って溶解を使うよりも凍結込みな翠緑構成のが便利ですよね
自分もそれに習ってるというか、以前から氷パの時は氷結で組んでいた訳でして
ぶっちゃげると、より溶解構成のDPSに近付けたなぁって感じな申鶴さん

そして仙岩効果をとても美味しく発動してくれるキャラに
珊瑚宮心海というステキなキャラが居て
なんとこのヘソ出し姉ちゃんは法器キャラで…竜殺しが装備できる

心海を通過させてメインアタッカーに繋ぐか
心海を通過させて申鶴に繋ぐかは任せるとして
(※メインアタッカーに繋げた方がダメージは出ます)
しかも竜殺しのCTは20秒
そしてクラゲのCTも20秒

要するにクラゲ更新=竜殺しの更新という管理も簡単で
ウホ火力を出せる時間が稼げる

となるとおのずと・・・

〔 氷メインアタッカー+心海ちゃん+申鶴さん+翠緑風キャラ 〕

最近の浸食キャンペーンだらけな原神に
クリティカルな安心感を与えてくれる氷結構成が作れる

んで…
もーちょっと火力が欲しいって思った時にデスネ…
心海ちゃんのところを
仙岩でチャージを盛りまくった金箔モナをチョイスすると…
まぁ楽しい火力が出ますよねぇ(遠い目)

でもね
竜殺し仙岩心海ちゃんとあんまり変わらないんですよ…
コッチのがビックリですよね

んで、エンチャント型構成ですが
冒頭ら辺りにも書きましたが
サンドバック相手以外だと正直そこまで使えるか?と言われると
使いどころが難しい構成しか思い浮かばないケースが多かったんですよね…
エンチャントするって事は通常重撃倍率が高いキャラの方が美味しく使えるんですが
手数の事もある為、申鶴完凸が必要になってきます…
そうなると…って思うと、う~ん・・・って感じ

《ジン+申鶴+重雲+風キャラ》
風共鳴でスキルCTを短縮させ、エンチャ切れを減らしつつ
翠緑を入れて耐性を下げて火力アップを主とした構成
ヒール効果も持ち合わせている事から被弾しても安心感はあります

後はココをどうやって崩していくかって感じで
翠緑はジンで何とかするから、他のキャラでアタッカーやりますとか
ヒーラー要らないからって事でどうにかするとか
どうせなら溶解反応とか氷結入れたいから何とかしますだとか
エンチャ切れ時間をどうしようとかって感じで考えていくと
結構狭くないですか?

確かに氷メインアタッカーが居ないプレイヤーならば
誰でもお手軽氷アタッカーを得られるエンチャント構成ですが
その為に必要な事が増えるのも
本末転倒に繋がらなきゃ良いけどなぁって感じで見えてますハイ


って事で
今回の駄文を締めさせて頂こうかと思います。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

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