見出し画像

一年の計は元旦にあり

mixiが始まった頃から、ブログやらFacebookやらに何かしら日記のようなものは残してきました。
アメブロ時代には、今日のタイトルと同じ「一年の計は元旦にあり」という記事を毎年更新していたのだけれど、なぜか去年、一昨年あたりの今年の抱負的な記事は見つからず、自分にがっかり。

後から読み返して恥ずかしくなってしまうのは分かっているのだけれど、
(ちなみに数年前のアメブロを恥ずかしげもなく貼っておく。→こちら
こうしてインターネットの海に流しておくのも悪くないかなと、と1月1日、元旦。今年の抱負を書いておこうと思います。


その前に、去年のことを少し振り返ります。

2018年は「出会い」の年でした。

こんなによく遊んでいるけど、そういえば出会ってまだ半年も経っていないよね、不思議だね、と笑い合う友人が何人も。

参加して一年が経つオンラインコミュニティ「旅と写真と文章と」での出会いは本当に大きくて、もしかしたら「人生を変えた一年だった」なんて言ってもいいかも知れない。今ではコミュニティ関係なくつながっているし、私のコンサートやライブに遊びにきてくれる友人も。(いつもありがとう!)

一緒に仕事をする仲間までできました。マネージャーのナオヤさんともここで出会いました。

後々そのコミュニティで出会うことになるメンバーと、オンラインシェアハウス「ouchi」に住み始めたり、こちらは実在する(笑)、旅人シェアハウス「えいとびたー」に住み始めたり。


夏にはTwitterで出会った音楽家たちと共同運営で「plusLabo(プラスラボ)」という、音楽×〇〇の研究所を立ち上げました。こちらも基本的にはオンラインのコミュニティですが、ビデオミーティングを頻繁にしたりして、素敵なメンバーと有意義な、考える時間を過ごしています。

また、私はよく道を聞かれたり、自分からも見知らぬ人によく話しかけてしまうのだけれど(ナンパ癖があると言っている)、そのおかげで旅先の台湾でドラマーのTingくんとお友達になり、自分のグループの台湾公演を実現できる出会いになるとは思ってもなかったし、東京のカフェにたまたま旅行で来ていたときにナンパした台北のYiwenちゃんとそのライブで再会できるとも思っていませんでした。(しかもその後、また東京のカフェで再会するというミラクルさ…!)


去年の私的いちばん大きなイベントだったシアトルでのコンサートも、偶然が重なったInstagramでの出会いのおかげ。今ではコーヒーの相棒として一緒に活動するくらい仲良くなったまささん。喧嘩もするけど!笑 いつもありがとう〜!

他にも、コーヒーがつなげてくれたご縁は本当に、数え切れないほどあります。

(よく行くカフェの常連さんのお子さんと遊ぶまつり。)


そんな風に、本当にたくさんの人と出会えた昨年。しかもみんなみんな私にとって大切な人なので、今年はそんなみなさんとの関係をもっと大切にしていきたいです。
出会ったのは去年ではないけれど、ずっとそばにいてくれる友人や、ファンの皆様、一緒に演奏してくれるミュージシャン仲間のことも、もちろんです…!


話が飛躍するようですが、私、うすうす気づいてはいたのですが、時間の使い方と取捨選択が、非常に下手くそなのです。(あ、もしかしてみなさんは気づいてましたかね…!)

クラリネットも吹きたいし、美味しいコーヒーをたくさん飲みたいし、旅にも出たいし。最近は写真撮りたいし、文章も書きたいし…なんて言ってる人がですよ、時間の使い方が下手くそって、もう手に負えません。

2018年は思い返してみると、やるべきこと・やりたいことが多すぎて一人で勝手にパンクしていました。シアトルのコンサートと台湾公演の前は瀕死状態…。今年もこのままじゃ、大切な、大好きな人たちと過ごす時間も作れません。

ただ、去年の「いろいろやってみる」ということを経て、何が本当に自分にとって大切か、やりたいことなのかが分かってきた(…気がする!)ので、今年は焦点を絞って活動してまいります。

・ひとりのアーティストとして活躍する
・音楽×〇〇の形を見せていく、発信する
・クラリネットの良さを広める、私がいちばん愛す
・コーヒーの楽しさを広める、自分も楽しむ!
・旅をする

私のビジョンである「旅と音楽とコーヒーと。あなたのそばに私のクラリネットの音色を。」を具体的な形にする年なのかなと思っています。去年作ったいくつかの実績を固めて、発展させる。

こうしてインターネットの海に流していることは、後から見返してみても意外と叶えてきているので、それぞれの具体的な活動は後日、追記します!

ピンタレストでビジョンボードを作って、わくわく度を加速させようっと…♪

一年の計は元旦にあり。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

まぁまぁ、何はともあれ、コーヒーでも飲みましょう?

まつりに美味しいコーヒーをご馳走してくださいっ