記事一覧
【RIC体験記:第12回】 変化の振り返りと「RICゼミ」を終えて
RICゼミ最終回。
どんな3ヶ月だったのか?
どんな変化があったのか?
求めたものは得られたのか?
これまでの経緯を振り返り、未来につなげる。
---
わたしにとって、RICゼミは「知らない自分」を知る場となった。
RICゼミに参加する前から、自分の内面を見つめることは、よくしていた。
自分の気持ちに正直であろうと努めてきた人生だったし、だからこそ、自分のことはよく知っていると自負し
【RIC体験記:第11回】 現実を変えるチャレンジ
2ヶ月以上に渡って実施してきたRICゼミも、残すところ2回。
第11回「現実を変えるチャレンジ」では、1週間でできる小さなチャレンジを設定し、実行して、振り返る。
前回、自分のミッション・ビジョン・目標が可視化されたので、それらを指針に、具体的な行動を起こしていく。
わたしが設定した小さなチャレンジは2つ。
1)人格ノートを膨らませる
2)「分人」について調べる
ちなみに、人格ノートとは
【RIC体験記:第10回】 ミッション・ビジョン・目標設定で未来を目指す
ここからは「Challenge(=チャレンジ)」のフェーズ。
第10回は、自分のミッション・ビジョン・目標を定義する回。
---
まず、ミッションから。
自分は何のために生きるのか、また、生かされているのか。
RICでは、第8回「生と死のワーク」で見えたものを自分のミッションとして定義する。
わたしの場合は、こう。
幸せな人生を送るために生まれてきた。ドキドキワクワクの楽しい人生を送
【RIC体験記:第9回】 課題解消図
第9回「課題解消図」は、ボトルネック解消後の姿、つまり、「在りたい自分の姿」を可視化する回。
ボトルネックの解決策を⾒つけるのではなく、あくまで、ボトルネック解消後の姿を明確にイメージすることが目的となる。
「課題解消図」の描き⽅はこう。
─────
上部に自分のボトルネックを書く
↓
中央に逆の状態(=ボトルネックのない状態)を書く
↓
それによって⽣じることを書き込んでいく
↓
関連する
【RIC体験記:第7回】 トレーナーと課題発見
第7回「トレーナーと課題発見」は、トレーナーとふたりで真のボトルネックを見つける回。
心に浮かぶキーワードから、連想ゲームのように言葉を紡ぎ出し、マインドマップのようなものをつくっていく。
「起点となるキーワードを3つ選定します。今、気になっていることは?」
と聞かれ、出てきたのが、
「勝負したい」
「時間を捻出したい」
「成功したい」
の3つ。
それらを起点にマインドマップづくり開始
77億人がそれぞれの得意を活かしたら|8月2日(日)みんなのオンライン教室レポ
「みんなのオンライン教室」運営メンバーの松井(トモさん)です。
8/2(日)臨時「トモさんクラス」は、1名の参加。
「トモさんクラス」は「何も課されず何も求めらない時間」です。
その子とふたりで、余白の時間を過ごします。
学校のこと、この教室のこと、習い事のこと、いろいろ話すんですが、多くはその子の大好きな「鬼滅の刃」の話。
アニメ挿入歌「炭治郎の歌」の中に、こんな歌詞があるそうです。
【RIC体験記:第5回】 トレーナーとの対話で深まる自己認識
第5回「トレーナーとの対話で深まる自己認識」は、与えられたテーマに沿うのではなく、自由に思考して心の中を開放する回。
トレーナーと臨床心理士と自分、3者による会話の時間(1時間)が設けられている。
何を話してもいい時間。
「目を背けているところに真実が在ると気づかせてもらった、そこにグッと向き合っている」
テーマがない分、今、感じていることを、そのまま吐露する感覚。
話したい優先順位も含
何も課されず、何も求められず、自分の意志を100%肯定してもらえること、それが「自分のしたいこと」を見つける土台|7月31日(金)みんなのオンライン教室レポ
「みんなのオンライン教室」運営メンバーの松井(トモさん)です。
7/31(金)午後枠「トモさんクラス」は、1名の参加。
その子と一緒に、いつも通り「何も課されず何も求めらない時間」を過ごします。
この子が、はじめて「みんなのオンライン教室」に参加してくれたのは、5月20日。
以来、何度もこの教室に参加し、多くの時間を共有してきました。
その上で、今日はこんなことを伝えてみました。
「○
こどもたちはSlackを使いこなせるのか?|7月29日(水)みんなのオンライン教室レポ
「みんなのオンライン教室」運営メンバーの松井(トモさん)です。
7/29(水)放課後枠「トモさんクラス」は、2名の参加。
うちひとりは、2回目の参加です。
このとき、初めて参加してくれた子↓
ゲームをしたり、YouTubeを観たり、会話したり、絵を描いたり、画像や動画の編集をしたり、勉強したり・・「トモさんクラス」では、皆、思い思いの時間を過ごします。
基本的には、一緒に何かをして過ごす
想定内の未来|7月29日(水)みんなのオンライン教室レポ
「みんなのオンライン教室」運営メンバーの松井(トモさん)です。
7/29(水)午前枠「トモさんクラス」は、1名の参加。
「トモさんクラス」は、何も課されず何も求められず、自由に過ごす時間です。
前回に引き続き、その子と会話をして過ごしました。
はじめは普通に雑談していたんですが、途中からは「鬼滅の刃」の話題一色に。
その子は、よく鬼滅キャラクターの声真似を披露してくれます。
わたしにだ
自分にキャッチコピーをつけよう|7月25日(土)みんなのオンライン教室レポ
「みんなのオンライン教室」運営メンバーの松井(トモさん)です。
7/25(土)は、「みんなのオンライン教室」のオープンデー。
わたし、以前、広告代理店に勤めていたので、その経験をベースとした「自分にキャッチコピーをつけよう」という授業をお届けしました。
「みんなのオンライン教室」は、Zoomをつかって学ぶ新しいカタチの教室。
いろんなおとなたちがいろんな世界を魅せていく場です。
さあ、今
鬼滅の刃にキャッチコピーをつけるとしたら?|7月24日(金)みんなのオンライン教室レポ
「みんなのオンライン教室」運営メンバーの松井(トモさん)です。
7/24(金)午後枠「トモさんクラス」は、1名の参加。
この日は、その子の大好きな「鬼滅の刃」の話をして過ごしました。
「トモさんクラス」は、「何も課されず何も求められない時間」。
何をして過ごすかは、こども自身で決めます。
その子と話していると、「鬼滅の刃」のいろんなセリフが口をついて出てきます。
漫画を読み込みすぎて、
近すぎず遠すぎない、ちょうどいい関係|7月22日(水)みんなのオンライン教室レポ
「みんなのオンライン教室」運営メンバーの松井(トモさん)です。
7/22(水)午前枠「トモさんクラス」は、3名の参加。
うち1名は、初参加の子です。
初めての子がいるせいか、こどもたちのテンションがいつもより高め。
初参加の子から「今日は何するの?」という質問が出たので、いつも参加している2人に振ってみると、
「何も決まってない」
「自由な時間、それだけ」
という返答が。
そう、「ト
ビジネスの話をしよう|7月18日(土)みんなのオンライン教室レポ
「みんなのオンライン教室」運営メンバーの松井(トモさん)です。
7/18(土)午後枠「トモさんクラス」は、1名の参加。
「トモさん、ツイッターしている?」
そう聞かれたので、わたしのツイッター投稿をふたりで見ていくことから、今日の「トモさんクラス」はスタートです(「トモさんクラス」ではどう過ごすかをこども自身が考えます)。
投稿を見ながら、いろんなことを話します。
たまにしている出張バー