見出し画像

勝ち組がコケることほど楽しいことはない

オミクロンは実はかなり弱毒らしいという話が、しばらく前から出ています。アメリカのCDC(疾病予防管理センター)勤務を経て、厚生労働省の医系技官として検疫医専門職も歴任した木村盛世さんも、「普通の風邪に近づいている」と言っています。

しかし、なぜか日本では大騒ぎです。オミクロン株の濃厚接触者は受験できないなんて話さえ出ていました。(あまりの非難を浴びたので、この方針は撤回されたようです)皆さん、毎日満員電車に乗って通勤していると言うのに、なぜ受験会場だけそこまで過剰に反応するのかいまひとつ意味が分かりません。

また、現在の日本政府によるオミクロン対策により、海外在住者の帰国がほぼ不可能になっています。強制隔離2週間となれば、有給休暇を利用しての帰国なんて不可能なので、すでに多くの人が帰国を諦めています。

そして事態は「単なる人権侵害では?」という状況に至っています。

画像1

でも、この水際対策を支持する人、すごく多いのですね。岸田内閣、目下支持率上昇中です。

これってどう考えもただの人権侵害なのですが、なぜかすごく支持されていて実に興味深いのです。そこで今日は、なぜ帰国者の強制隔離がここまで支持されるのか考えてみました。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。この文章は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読めます。なぜこんなに賛同者が多いのか?

ここから先は

1,574字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!