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【EDH/統率者戦】主な汎用2色カード紹介

はじめに

今回は統率者戦で特定の2色を使った場合にのみ使える多色カード(※)を紹介していく。
(※カードは単色だが固有色が複数あるものも含む)

紹介するのはあくまで多色カードであり、特定カードの組み合わせは紹介しない。
わかりやすい例を挙げると《タッサの信託者》+《Demonic Consultation》のコンボは青黒のデッキにするメリットだが、1枚のカードではないのでここではそういう組み合わせを紹介することはしない。

またできるだけ汎用性の高いものを選び、一部のデッキにしか入らなそうなものは割愛した。
例えばスタックスにしか入らない《ガドック・ティーグ》や装備品を使うデッキでのみ強力なサーチカードになる《ファイター・クラス》なんかは紹介していない。

緑白

《エラダムリーの呼び声》

インスタント
あなたのライブラリーからクリーチャー・カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。

手札に入るサーチでありながらインスタントであるのが何よりも偉い。
ことクリーチャー探しに関しては《悪魔の教示者》よりも強い緑白屈指のパワーカード。

《Alter of Bone》

ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。

ソーサリーな上に生け贄も要求する緑白版の《悪魔の意図》であり《エラダムリーの呼び声》のほぼ完全下位互換なのだが、たった2マナで任意のクリーチャーをサーチしてこれるだけで充分優秀なカード。

そこそこ強い能力を持った再録禁止カードである割にはかなり安いので緑白デッキをやっていくつもりなら今のうちに入手しておきたい。

《フェイ庄の古老》

警戒
フェイ庄の古老は、あなたがコントロールしているパーマネントの中の色1色につき+1/+1の修整を受ける。
{Tap}:あなたがコントロールしているパーマネントの中の色1色につき、その色のマナ1点を加える。

《花を手入れする者》と同じ能力を持ったマナクリーチャー。自分自身が2色クリーチャーなので単独でも2マナ出る。
1マナ重くなってしまったが、一度に大量のマナを出せるのはとても強力。
3色以上のデッキだと普通に殴って強いクリーチャーと化す。

《オーラの破片》

エンチャント
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。

クリーチャーを戦場に出すたびに《解呪》できるようになるエンチャント。
対戦相手の置物を好き放題割れるので雑に相手のマナ加速アーティファクトを割っているだけで大きく優位に立てる。
能力が任意なので世界から置物が消えても自分自身を割るような羽目にはならないのが強い。

《艦長シッセイ》

(T):あなたのライブラリーから、伝説のカードを1枚探す。そのカードを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。

タップで伝説のカードを何でもサーチできる。
一見範囲が狭そうに見えるが、プレインズウォーカーや伝説のアーティファクトなど探せるカードは多岐にわたる。1回起動できればそのまま勝ってしまうことも珍しくない。

《祝福されたエミエル》

(3):他の、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
他のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは(緑/白)を支払ってもよい。そうしたなら、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。それがユニコーン(Unicorn)であるなら、代わりにそれの上に+1/+1カウンターを2個置く。((緑/白)は(緑)でも(白)でも支払うことができる。)

赤を混ぜて《波止場の恐喝者》をブリンクすることで無限宝物を生み出すコンボがよく知られているが、適当に出してアドバンテージの取れるcip能力持ちをブリンクさせてるだけでも結構強い。

緑白という色は伝説のクリーチャーを探すのに長けているのでデッキにコンボを組み込む際はまずこの馬から考えると楽。

赤白

《炎巻物の祝賀者》/《静寂の享楽》

インスタント
このターン、すべての対戦相手は呪文を唱えたりプレインズウォーカーの忠誠度能力を起動したりできない。
静寂の享楽を追放する。

基本的に裏面の《静寂の享楽》のためだけに投入される。表面のクリーチャーが戦場に出ることは一切ない。

では表面は完全に飾りなのかと思いきや、パワー2のクリーチャーなので《帝国の徴募兵》で《沈黙》を持ってこれるという非常に大きな役割を果たしている。
また緑の混ざったデッキもクリーチャーサーチが容易なので表面がクリーチャーであることに大きな意味が出てくる。
唱えることはないが、実は表面も仕事はしっかりとしている。

《摩耗+損耗》

摩耗 (1)(赤)
インスタント
アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。

損耗 (白)
インスタント
エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。

融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)

アーティファクト破壊とエンチャント破壊を同時に行える。
どちらもマナコストが軽く、単体で唱えるのはもちろんのこと融合して撃つのも苦でないのが魅力的。

青白

《ドビンの拒否権》

インスタント
この呪文は打ち消されない。
クリーチャーでない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

打ち消されない《否認》。
赤いデッキがほぼ確実に《偏向はたき》を採用しているので「打ち消されない」一文の信頼度は通常構築に比べると下がってしまうが、それでもカウンター合戦においては非常に強力なパワーを持つ。

《至高の評決》

ソーサリー
至高の評決は打ち消されない。
クリーチャーをすべて破壊する。

4マナでもっとも信頼できる全体除去。打ち消されないので盤面を流したいときはほぼ確実に更地に戻せる。
ごく稀に破壊不能やフェイズアウトで守られるのは致し方なし。

黒白

《夢の巣のルールス》

相棒 ― あなたの開始時のデッキに入っている各パーマネント・カードが、それぞれ点数で見たマナ・コストが2以下であること。(このカードがあなたの選んだ相棒であるなら、あなたは1回のみゲームの外部からこれを唱えてもよい。)
絆魂
あなたの各ターンの間、あなたはあなたの墓地から点数で見たマナ・コストが2以下のパーマネント・呪文を1つ唱えてもよい。

継続的なリソース獲得能力を持った強力なクリーチャー。
《波止場の恐喝者》のような軽くて強力なカードを使い回せれば最高だが、最序盤に《水蓮の花びら》を適当に使いまわしてるだけでも充分強い。

《滅ぼし》

ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。これにより破壊されたクリーチャーは再生できない。
超過(2)(白)(白)(あなたはこの呪文を超過コストで唱えてもよい。そうしたなら、対象は取らず、すべてのクリーチャーを破壊する。これにより破壊されたクリーチャーは再生できない。)

単体除去のモードと使い分けることができる非常に優秀な全体除去。
欠点はソーサリーであるがゆえの単体除去として見た場合の弱さだが、それを補って余りあるメリットを持っている。

《苦渋の破棄》

インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。あなたは3点のライフを失う。

万能パーマネント追放除去。
3マナとやや重いがインスタントタイミングでなんでも追放できるのが魅力。
失うライフも統率者戦ではそこまで気にならない。

《名誉回復》

インスタント
パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。

デメリット無しで土地を含むあらゆるパーマネントを破壊できる万能除去。
土地をも割れるメリットより追放であるメリットの方がプラスに働くほうが多いため、同じマナコストの《苦渋の破棄》にデッキの枠を譲りがち。
しかしどんなパーマネントにも対応できる万能性があるのは間違いないので2枚目以降の除去枠としては充分に優秀。

《消失の詩句》

インスタント
単色のパーマネント1つを対象とする。それを追放する。

単色のパーマネントしか追放できないが、デメリット無しの2マナインスタントであるのが最大の強み。
《ドラニスの判事》《リスティックの研究》《息詰まる徴税》など盤面に大きく影響を与えるパーマネントは単色であることが多く、素早く対処したいときはマナの軽さが重要なので《苦渋の破棄》よりも強力にはたらくことがある。

青黒

《リム=ドゥールの櫃》

インスタント
あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを見る。あなたが選んだ回数だけ、あなたは1点のライフを支払い、それらのカードをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置き、その後あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを見てもよい。その後、ライブラリーを切り直し、これによりあなたが見た最後のカードを一番上に望む順番で置く。

やや奇妙な文章だが、要するに「デッキトップ5枚見て気に入らなきゃデッキボトムに送る」を好きな回数(※)だけ行い、望んだ5枚が来たらその5枚を好きに並び替えたものがデッキトップになる。という呪文。(※ただし1回ごとにライフを1点払う)
各種《教示者》系カードと違って特定の1枚をデッキトップに置こうとすると莫大なライフを失ってしまう可能性が高いため、ある程度妥協できる範囲の探しものをするのに使う方がいい。

《概念泥棒》

瞬速
対戦相手1人が自分の各ドロー・ステップで引く1枚目のカード以外にカードを1枚引く場合、代わりにそのプレイヤーはそのドローを飛ばし、あなたはカードを1枚引く。

対戦相手のドローフェイズ以外のドローを奪える妨害クリーチャー。
「ドローステップ以外に引くカード」と書いてあるのが特徴で、《覆いを割く者、ナーセット》と異なり手札リセット呪文を撃つと対戦相手は1枚も引けない。

《記憶の裏切り》

ソーサリー
対戦相手すべての墓地からカードをすべて追放する。このターン、あなたはそれらのカードを唱えてもよい。あなたは、それらの呪文を唱えるために、任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。次の終了ステップの開始時に、それらのカードのうちいくつかが追放されたままになっていた場合、それらをオーナーの墓地に戻す。
記憶の裏切りを追放する。

強く使えるかどうかは相手の墓地に依存してしまうが、状況次第ではこれ1枚からそのまま勝ててしまうことがある。
《タッサの信託者》+《Demonic Consultation》以外にまともなコンボを持たない青黒デッキがサブの勝ち手段として搭載することがある。

《囁く狂気》

ソーサリー
各プレイヤーは自分の手札を捨て、その後、これによりプレイヤー1人が捨てたカードの枚数の最大値に等しい枚数のカードを引く。
暗号(その後、あなたはあなたがコントロールするクリーチャー1体に暗号化した状態で、この呪文カードを追放してもよい。そのクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、それのコントローラーはその暗号化したカードのコピーを、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)

暗号が付いたことで1マナ重くなったが、暗号が付いて嬉しいことは特に無いので基本的には単純に重くなっただけの《意外な授かり物》。
とはいえ貴重な手札リセット呪文であるのは間違いないので《概念泥棒》とのコンボを狙ってデッキに投入されることが多い。

青緑

《新生化》

ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
あなたのライブラリーから、その生け贄に捧げたクリーチャーの点数で見たマナ・コストに1を足した値に等しい点数で見たマナ・コストを持つクリーチャー・カード1枚を探し、そのカードを+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。

盤面のクリーチャーをきっかり1マナだけ大きくする特殊なクリーチャーサーチを行うので望んだクリーチャーをいつでも持ってこれるかどうかはデッキの構築にかかっているが、大量に入っている1マナエルフを2マナの何かにする動きと統率者よりも1マナ大きいクリーチャーを手に入れる動きはかなり安定するので想像以上に使いやすい。

《トレストの密偵長、エドリック》

クリーチャー1体があなたの対戦相手の1人に戦闘ダメージを与えるたび、それのコントローラーはカードを1枚引いてもよい。

統率者に指定しても強いが、手札から普通に出てきても当然強い。
戦闘を軽視してまともにブロッカーを用意していないコンボデッキを餌にしよう。

《王冠泥棒、オーコ》

+2:食物・トークンを1つ生成する。
+1:アーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とする。それは能力をすべて失い、基本のパワーとタフネスが3/3の緑の大鹿・クリーチャーになる。
-5:あなたがコントロールしているアーティファクト1つかクリーチャー1体と、対戦相手がコントロールしていてパワーが3以下のクリーチャー1体を対象とし、それらのコントロールを交換する。

「プレインズウォーカーは統率者戦では弱い」と言われがちで、神ジェイスこと《精神を刻む者、ジェイス》ですら採用されないのが統率者戦だが、史上最強のこいつは別格。
統率者を鹿にする動きは単に除去するよりも強力であり、そもそも忠誠度が高すぎて統率者戦でも相当殺しづらいので最序盤の更地に出てこられるとかなり困る。

青赤

《表現の反復》

あなたのライブラリーの一番上からカード3枚を見る。それらのうち1枚をあなたの手札に加え、それらのうち1枚をあなたのライブラリーの一番下に置き、それらのうち1枚を追放する。このターン、あなたはその追放されたカードをプレイしてもよい。

2マナかつソーサリーではあるが、2マナでカードが2枚手に入る呪文は基本的にどれも強力だ。
あらゆる環境でアドバンテージを稼いでいるカードが統率者戦でアドバンテージを稼げないわけがない。

《ダク・フェイデン》

+1:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚引き、その後カード2枚を捨てる。
-2:アーティファクト1つを対象とし、それのコントロールを得る。
-6:あなたは「あなたが1つ以上のパーマネントを対象とする呪文を1つ唱えるたび、それらのパーマネントのコントロールを得る。」を持つ紋章を得る。

雑に出して相手のマナアーティファクトを奪う動きをするだけでも非常に強力。
基本的には即座に殺されるので使い捨てのコントロール奪取ソーサリー呪文にしかならないが、なにかの間違いで生きて返ってきても小プラス能力が2枚ルーティングでしっかり強いのも良い。

《運命の炎、ユースリ》

飛行
運命の炎、ユースリが攻撃するたび、1以上5以下の数値1つを選ぶ。その数値に等しい回数のコイン投げをする。このコイン投げであなたが勝った回数に等しい枚数のカードを引く。このコイン投げであなたが負けた1回につき、運命の炎、ユースリはあなたに2点のダメージを与える。これによりあなたがコイン投げ5回に勝ったなら、このターン、あなたはあなたの手札から望む数の呪文をマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

5以外の数字を指定することがほぼないので、基本的には攻撃するたびに何点か喰らいながら何枚かドローし、1/32の確率でほとんどそのまま勝ってしまうクリーチャー。期待値的には5点喰らいながら2.5ドローする計算。

馬鹿げた能力に見えるが、やってることはほとんど《闇の腹心》の強化版みたいな感じなので維持できればかなり手札が稼げる。

黒赤

《致命的遺恨》

ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、土地でないパーマネント1つを生け贄に捧げる。
各対戦相手はそれぞれ、その生け贄に捧げられたパーマネントと共通のタイプを持ち自分がコントロールしているパーマネント1つを選び、それを生け贄に捧げる。
カード1枚を引く。

生贄要員さえ用意できるなら「全員クリーチャー生け贄」「全員アーティファクト生け贄」「全員エンチャント生け贄」を用途に応じて選べる汎用的な呪文。
キャントリップがついていて損しないようにできているのも非常に優秀。

《Fire Covenant》

インスタント
Fire Covenantを唱えるための追加コストとして、X点のライフを支払う。
好きな数のクリーチャーを対象とする。Fire CovenantはそれらにX点のダメージをあなたが望むように割り振って与える。

ライフをつぎ込めば3マナで複数のクリーチャーを除去できる優秀なインスタント。
テキストは《毒の濁流》に似ているが、支払ったライフ1点が火力1点になるのでこちらは高タフネス生物を何体も除去するのには向いていない。
対象を取るので《偏向はたき》されると非常に悲しいことになる。

《Burnt Offering》

インスタント
Burnt Offeringを唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
あなたのマナ・プールに、(黒)と(赤)の組み合わせのマナX点を加える。Xは、生け贄に捧げられたクリーチャーの点数で見たマナ・コストである。

クリーチャーを生け贄に捧げてマナ総量分のマナを出す特殊なマナ加速呪文。
赤マナも出るので赤黒デッキにおいては《Sacrifice》の完全上位互換として扱える。

《ラクドスの魔除け》

インスタント
以下から1つを選ぶ。
• プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地にあるすべてのカードを追放する。
• アーティファクト1つを対象とする。それを破壊する。
• 各クリーチャーはそれぞれ、それのコントローラーに1点のダメージを与える。

「墓地対策」、「アーティファクト破壊」、「無限トークンしたやつが逆に死ぬ」の3つのモードを持っており、どれも統率者戦ではそれなりに使用機会がある。
いずれも防御的な効果なので手放しで採用できるカードではないが、妨害枠に入れるカードとしては充分考慮に値する。

黒緑

《死儀礼のシャーマン》

(T):いずれかの墓地にある土地カード1枚を対象とし、それを追放する。好きな色1色のマナ1点を加える。
(黒),(T):いずれかの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とし、それを追放する。各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失う。
(緑),(T):いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。あなたは2点のライフを得る。

墓地対策もできる最強のマナエルフ。
複数人がフェッチを切る環境ならマナが出せないことはそうそうないが、単色デッキが多かったり全員が予算少なめの環境では墓地に土地が行くことはあまりないのでマナエルフとしての信用は大きく下がる。環境を見極めて使おう。

《選別の儀式》

ソーサリー
マナ総量が2以下で土地でないすべてのパーマネントを破壊する。これにより破壊されたパーマネント1つにつき、(黒)か(緑)を加える。

全体除去と大量マナ加速を兼ね備えたすごい呪文。手札や状況次第ではそのまま勝てる。
自分のパーマネントも巻き込んでしまうが、印鑑やタリスマンから2マナ出たと考えたら結構お得感があるのであまり気にならない。

《突然の衰微》

インスタント
この呪文は打ち消されない。
点数で見たマナ・コストが3以下の土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。

やや範囲が狭いが打ち消されない呪文なので対処しづらいのがメリット。

《暗殺者の戦利品》

インスタント
対戦相手がコントロールしているパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは「自分のライブラリーから基本土地カード1枚を探して戦場に出し、その後自分のライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。

デメリットがかなり大きいのであまり使いたくない部類のカードだが、対象を問わない万能除去はかなりレア。
たまに4色以上の共闘デッキに撃つと基本土地が入ってなくて撃ち得になることがある。

赤緑

《難問の鎮め屋》

この呪文は打ち消されない。
(赤/緑):呪文1つを対象とする。それは打ち消されない。

たった1マナで呪文を打ち消されなくできるのでコンボ強度を上げるのに大いに役立ってくれる。
単なる起動能力であり、実際には毎回追加のマナを支払う必要が無いのも非常に強力。

《ほくちの壁》

防衛(このクリーチャーは攻撃できない。)
ほくちの壁を生け贄に捧げる:(赤)(赤)を加える。
(赤),ほくちの壁を生け贄に捧げる:これによってブロックされているクリーチャー1体を対象とする。これはそれに2点のダメージを与える。

置いておける《炎の儀式》。
すぐに使ってもいいし後で使ってもいい取り回しの良さが強い。

《外殻貫通》

ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
・エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
・アーティファクト1つとエンチャント1つを対象とし、それらを破壊する。

ソーサリーだが2マナと軽く、アーティファクトとエンチャントをまとめて2枚対処できるモードもあるので使い所によってはアドバンテージを得られる有用な置物除去。

《レンと六番》


+1:あなたの墓地から土地・カード最大1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
-1:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。レンと六番はそれに1点のダメージを与える。
-7:あなたは「あなたの墓地にありインスタントかソーサリーであるカードは回顧を持つ。」を持つ紋章を得る。

《オーコ》と異なり統率者戦的には能力が強すぎないので「なにがなんでも素早く対処しなければ!」という雰囲気になりにくく、最序盤に着地するとフェッチランドをちまちま回収する能力が意外と放置されやすい。
土地を切り詰めたデッキは意外と土地を置けないターンもありがちなので、居るとセットランドが安定する。
ただ放置されやすいとはいえ殴らない理由も特にないので《セラの高位僧》などが早々に着地したゲームでは一瞬で死ぬ。

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