見出し画像

コロナ禍で心身の衰えを感じる

コロナで様々な予定がなくなり、春頃から外出する機会が減りました。

約半年ほど経って感じたのが体の衰えです。元々スポーツをしたりジムに通ったりしていたわけではないので、家にいる時間が長くなった分歩いたり立ったりしている時間がかなり減っただけなのですが、いろいろ感じた事をあれこれ書き出してみたいと思います。

・体が細くなった(とくに大腿部)
歩かないので脚の筋肉が減ったのが一番感じます。あとは重い荷物を持って移動する事が減って、腕や肩などの筋肉量も減った気がします。

・お尻が垂れた
こちらもやはり歩かない事が影響しているのか、臀部の肉が下がったように感じます。あとは座っている時間が長くなったのも関係あるかもしれません。

・口や頬の筋肉が弱くなった
人と話す時間がないので口まわりの動きが悪くなって滑舌が悪くなりました。あと口角が下がった気がします。

・声がすぐにかすれる
これも人と話さないからなのか、長めに話すと喉がすぐ乾きます。

・目が悪くなった
パソコンを見ている時間が長くなったせいか、視力が低下したと思います。

・姿勢が前かがみになった
これもパソコンをする時間がかなり長くなったせいだと思うのですが、座ってばかりなので背筋が弱くなり、油断するとすぐに前かがみになってしまいます。

・呼吸が浅くなった
上に書いたように姿勢が悪くなったこともあるのか、前より呼吸が浅い感じがします。

思いついただけでもこれだけ出てきます。他にも水分が足りなくなったり、トイレに行くリズムが乱れたりというものあると思います。

加齢によるものも考えられますが、この半年でかなり体の調子が悪くなった気がします。コロナに気を取られてしまいますが、生活不活発病というのも気を付けないといけませんね。

あとは精神的なものですが、週末にでかける楽しみがないので、何だか生活にハリがないというのもあるかもしれません。

出かけるとなるとそのために体調を整えておこうと注意したり、事前にいろいろ準備をしたりと脳への刺激があったので、それがなかったせいか記憶の引き出しが開きづらくなった感じです。

コロナになっても大変だし、退院しても様々な後遺症があるらしいし、感染しなくても生活が乱れていろいろ心身に影響が出るし、本当に厄介ですね。

単純に感染者数だけの問題ではない感じなので、引き続きマスク手洗い消毒を心がけながら、体力回復に努めたいと思います。

これから寒くなると散歩とかもしなくなりそうなので、部屋で体操などをあれこれやってみます。皆さんもどうぞお気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?