見出し画像

自己紹介 WHITE CROSSに決めた理由&ジョブディスクリプションの読み方



ごあいさつ

この記事を見ていただきありがとうございます。ますぐです。
Wcat(ダブルキャット)としてチーム記事ではなくチームの一員としての初めて書かせていただきます。
人生で初めてのブログデビューになりますのでどうか温かい目でみてやってください。笑
WHITE CROSSではプロダクトデザイナーとしてUI/UX領域でバリューを出せるよう日々精進しております。
同僚にも恵まれ、毎日仕事を楽しんでおりフリーランス時代に夢見たキャリアを歩んでいけてるかと思います。


自己紹介

ますぐ(真直)」と申します。

そうです。真っ直ぐです。笑
新卒で大学からアルバイトをしていたアパレルに入社し、2年弱働いた後に親の仕事の手伝いをしながら独学で学びフリーランスとしてデビューしました。
3年ほどフリーランスとして活動した後、WHITE CROSSに2023年4月にジョインしました。
他のデザイナーさんと比べて土台がない状態でフリーランスとしてデビューしたので割と特殊な経歴です。
フリーランス、会社員、どちらからの視点でも書ければ良いかなと思っています。
フリーランスではどうやって活動してきたかは、また違う記事で書きたいと思います。


WHITE CROSSを選んだ理由

理由は二つあります。
一つ目は「求職者体験が良かった」ところです。
求職者体験とはなんぞや?という話になりますが、転職活動をしていてカジュアル面談をしたり一次面接をこなしていく中で『あからさまに品定めされてるな〜』と感じる事があると思います。
カジュアル面談という名目でほぼ一次面接のような質問をされたり、その後お祈りメールがきたり…
個人的に求職者としてはあまり気持ちよくない体験だと思いました。
ただ、WHITE CROSSにはそれが全く感じられなくて、転職活動の体験が一番良かったのです。

『転職活動は恋愛と一緒』とはよく言ったもので、転職活動とは企業も求職者もお互い選ぶ立場にあるという大前提があり、WHITE CROSSではそれをすごく感じることができたので最終面接が終わる頃には「私を入れてくだせえ〜〜!🙏」とお祈りしてました笑
のちに管理部長 執行役員の永畑に聞いたところそこは意識しているとの事でした。
やはりお互いが選ぶ立場というのはお互いが認識していないとなと改めて思いました。


二つ目はジョブディスクリプション(職務記述書)が一番しっくり来たところです。
転職活動を初めていく中でその企業に応募するかしないか等を決める一番の決め手と言って良いと思います。
私はエージェントの方に5、6社紹介された時にWHITE CROSSが一番現実的でしっくりきていたと記憶しています。
必須項目が今の自分の持っているスキルを照らし合わせて該当する項目が多かったり、歓迎要件に求めるキャリアのスキルがあればそれは企業の求める人物像と温度感が合っているという証拠かなと…。

他にも細かい理由はたくさんありますが、大きくはこの二つだったなと改めて言語化してみました。
転職活動する方にご参考になれば嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?