見出し画像

2024年5月3日(金)「有害鳥獣・鹿のスネ肉のシチューとカレー」

今日の東京は終日晴れ。
朝方の最低気温は11℃、日中の最高気温は25℃弱。GW後半の初日で、多少暑かったものの湿度も低く爽やかな良い天気に恵まれましたですね。さて、

昨日は「内臓料理(魚)・アナゴの肝」について書きましたが、本日は「有害鳥獣・鹿のスネ肉のシチューとカレー」について書いて行きたいと思います。

鹿のスネ肉。
狩猟や有害鳥獣駆除活動をして、獲れたシカを解体すると、一番人気は背ロース、次いで内ロース、その次がシンタマ・内モモ・外モモ等のモモ肉、最後にバラかなぁ(少なくとも、自分が所属していた猟隊では)。で、大抵スネ肉は残ってしまうコトが多かったかな。矢張り、肉質が硬いしスジも多いので、不人気なんですなぁ。

でも、そんなスネ肉は圧力鍋やフツーの鍋でも長時間トロトロになる迄煮込むコトが出来れば、とっても美味いんですよね。特に、腱の部分なんてゼラチンの塊のようなモノだから、ソコ迄煮込めばとっても柔らかくなり、コラーゲンもたっぷりなので、お肌にも美容にも良い(?)。
なので、自分は時々スネ肉を貰って来ては、じっくり煮込んでシチューやカレーに入れて食ってました。まぁ、牛でも牛筋なんかでシチューやカレー作ったら美味いじゃないですか。アレと同じです。赤ワインで煮込んだり、トマトで煮込んだり、バリエーションは色々。

とまぁ、シカのスネ肉のシチューやカレーはトロトロに煮込めば美味い、っちゅうハナシでした。
が余りにも内容が薄いので、今回は関連写真の掲載でおしまいとします(笑)。

鹿が獲れました。
解体、解体。
モモ肉のカタマリ。
お肉をみんなで分け分け。コレがマタギ勘定。
赤ワインで煮込んだシチュー。とろとろ。

と言うコトで、まだまだGWは続きますが今週はコレにて。
週末の5月5日(日)は節気の変わり目となりますので、来週月曜日には「二十四節気・立夏(りっか)」について書いて行きたいと思います(もう、夏ですよ~!)。
引き続き、良いGWをお過ごし下さりませ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?