記事一覧
その31 『対話』からの『探究』(1533文字)
1 はじめに
恥ずかしながら…自分を含めて…対話をできない人が目立つな〜と感じつつ…。
自分を主張しないと潰されてしまう社会、病んでしまう時代なのかな〜と感じつつ…。
いや、少し違うような気もします…。
現代の混沌とした状況を「探究」というキーワードで、まとめてみたいと思います。
2 例え
Aさん
運動不足だから、毎日階段を使って家まで帰っています。
と聞いて、
Bさん マンシ
その29 極論キリギリス(2801文字)
0 はじめの前に
※ 決して、今を楽しむこと、リフレッシュすることを否定するものではありません。
※ 決して、各種ハラスメント、昔気質を助長する考えでもありません。
※あくまで、社会のピントを合わせたいという考えです。
※これからの社会を見据えて、今を正しく生きる教員・子どもを育みたい思いです。
※両極端なことを極端に表現していますが、すべての教育現場を指すものではありません。
1
その28 働き方改革の裏?(992文字)
1 はじめに
働き方改革という言葉にもずいぶん慣れました。
次のステップへ進むために、一つ考えたいことがあります。
2 合宿に参加して
とある合宿に参加して視界がクリアになりました。
ざっくり言いますと「働き方改革は手段であって、目的ではない」ということです。
決して働き方改革が悪いと言いたいのではありません。
むしろ、時間外勤務を抑制したり、これまでの行事を見直したりするこ
その27 悪なる?働き方改革(528文字)
1 はじめに
働き方改革て、なんなのだろう。
2 例え話
ここは、学生のクラブ活動。
体育会系でも文化系でもなんでもいい。
その競技、種目、演目に取り組みたい思いの者が集まって、一定時間、一緒に練習をする。
この一定時間は、長くもなく短くもない、一般的な必要時間である。
一定時間に多くの者が集まるからこそ、練習になり、楽しくなり、また、辛い経験も糧になる。
総合的に、勝利であっ
その19 『漢字の学習』もっと柔軟に?(1558文字)
1 はじめに
小学校では、約1000個の漢字を学びます。
今回は、漢字の学びについて考えます。
2 漢字の指導
はねていない。
はらっていない。
果たしてどこまで漢字の学習で、必要であり、大切にするべきなのでしょうか。
今この現代でも、自分の名前を書くことや、メモをとること等は、生きていくうえで必要だと感じています。
一方、本を読んだり、タイピングして漢字変換したりする時に「
その18 『学校の授業』これでいいの?(940文字)
1 学校の授業これでいいの?
現学習指導要領における『主体的・対話的で深い学び』のある授業は、教科書をなぞるだけでは難しいと感じています。
決して教科書を批判したいという話ではありません。
教科書は、とても秀逸で、こんなにも頼りになる『奴』は、いません。
むしろ『相棒』です。
スポットを当てたいのは、一つの教室に、たくさんの子どもが集まれば、教科書に書いてあることは、授業までに、す
その16 コミュニケーション能力?(1665文字)
1 はじめに
コミュニケーション能力を育むことは、とても大事だと思っています。
しかしながら、どのようにすれば、それが育まれるのかというと、明確な答えを持ち合わせないことも少なくありません。
2 子どもと接して
①先生「今から何したい?」
児童「…」
とか
②先生「うろうろせずに給食を食べなさい!」
児童「あっ…え、えっと…は、はい…。」
(…◯◯さんの牛乳がなかったから