見出し画像

ビジネス初心者とか、カウンセリング初心者だとか、あり得ないでしょう!あなたは何十年あなたの人生やってるんですか?


有名人や成功者が言ったこと、書籍にかかれていること・・
そんなのはその人の答えであって、あなたの答えじゃない。


どうせ、誰かに答えをもらっても、自分で試さない。検証しない。試行錯誤しない。
だから本物に、本質に辿り着かない。


本質に辿り着かないから、あなたにとっての答えが見つからない。。


ビジネス初心者だって言ってる人、、そういう人がいっぱいいますよね。


何十年も生きてきた中で、あなたはどれだけ買い物をしてるんですか?
あなただって、消費者の立場でビジネスに関わっています。

だから初心者なんてありえないんです。

レジ横のチロルチョコ・・


ついつい買っちゃうでしょ。
あれはお店の戦略ですよ。

ついでにコレもくださいって、レジのお兄さんに言っちゃうでしょ?


立場が違うから、戦略を企ててはいないけど、、経験しているんです。
ついつい買ってしまうという経験を。。


クロスセルっていう戦略なんですが、他にもいろいろありますよ。
あなたが知らず知らずのうちに、消費者の立場で経験しているビジネス戦略はたくさんありますよ。


ビジネス本で一番はじめにそういう戦略を記した人は、
そういうことを実際のお店で試して、効果があったことを書いています。


それが受け継がれているんです。
その本を読んで勉強した人がそれをただ信じて検証もしないで、またその情報を誰かに伝えて。。


ビジネスの手法を何だかんだと解説している人のほとんどは、他の誰かの受け売りです。

僕の言いたいことは・・


ビジネス本に書かれていること、偉そうな先生が唱えていること、
それをただただ信じて、100%それが答えだって決めつけるんじゃなくて。。

そこに、あなたの経験も入り込む余地があるってこと。
あなたの経験も立派な答えだってことです。


(F)
最近、思うんですよね。。


ビジネスだけじゃなくて、心理学もそうなんじゃないかって。
心理学で言われていること、専門書に書かれていること、、

やっぱり誰かの受け売りじゃないですか?


それに、心理学が初心者なんてこともありえないんです。


あなたの今までの人生で、どれだけコミュニケーション取ってきたんですか?


誰かとお話して、笑ったり、泣いたり、、したでしょ?
会話を通じて、悲しませちゃったり、怒らせちゃったり、喜んでもらえたこともあるでしょ。

もちろん、人によってその経験の差があるでしょう。


何十年も部屋に引きこもっていた人でない限り、
まったく初心者なんてことはないんですよ。

ビジネスと同じです。


心理学の先生が言ってること、専門書に書かれていること、、
それがすべてじゃないってこと。


専門家に相談しても救われない人がどれだけ多いのか?
そういう事実もありますよね?


ただ専門書に載ってることだけを信じて学んでも、
世の中の救われない人たちは、やっぱり救われないですよね。


もしかすると、あなたの何かしらの経験が、彼らを救うヒントになるかもしれない。


専門書に書かれていること、先生が唱えていること、
それをただただ信じて、100%それが答えだって決めつけるんじゃなくて、


そこに、あなたの経験も入り込む余地があるってこと。
あなたの経験も立派な答えだってことです。

だから・・


あなたが何を学ぶにしろ、守破離、守破離と唱えるようなことは止めた方がいい。


あなたが信じて守ろうとしているその「教え」・・
それは100%信頼できるものですか?


少なくとも、ビジネスではあり得ない。
だから、守破離はビジネスには当てはまらない。

もしかすると心理学も。。


心理学も、やっぱり違うんじゃないかな??・・って。

今ではそう確信している根本です。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?