見出し画像

言われた通り真似すれば、目的にいち早く辿り着くけど、それ以上でもそれ以下にもならない。

先生に何かを教えてもらう時もそう。

セールスを教わる時に、ロープレするよね。
一語一句セリフを言わされるやつね。

例え優秀な先生であろうと、そうやって教わると、
あなたは何も拾えない。

寄り道させてもらえないから。

目標に向かってまっしぐらに突き進めば、
いち早くゴールにたどり着く。

とっても良いことなんだけど、

あなたが脇道逸れてあっちに行ったり、こっちに行ったり、、
遠回りですよ、なかなかゴールまでたどり着けないですよ。

でもね。

何かを見つけるんです。
何が見つかるかなんて、見つけた人じゃなきゃ解らない。

僕は何度もそうやってお宝を見つけてるから、
そういう人をたくさん見てきているから、

だから、守破離、守破離って言ってる人が残念に思う。。

そうやって、心理学を学ぶ人。
そうやって、セールスを学ぶ人。
そうやって、コピーライティングを学ぶ人。
そうやって、ビジネスを学ぶ人。

そうやって学んだ人は、いつまでたっても薄っぺらい。。

ある心理系のワークで、天才になるためのなんちゃら・・ってのがありました。

そこでもロープレ。

覚醒するため、天才になるために、なぜ一語一句ロープレやらされるのか?

僕には理解できませんでした。

僕のクライアントさんの中に、ギター教室の経営者がいましたが、

「尾崎豊みたいになりたいんです!」って、彼の元を訪ねてくる中学生がいたそうです。

クライアントさん曰く・・

ギター教室に来た時点で、尾崎にはなれないでしょ・・って笑ってました。

その中学生は、尾崎のどこに憧れて、どんな風になりたくて、
ギターを学ぼうと思ったのか?

ギター教室で尾崎のようになれる何か、、何かを学べると思ったのかな?

よっぽど、僕のところに来た方がいい。(笑)

あなたが覚醒したい、本当の天才になりたい、天才を育てたいと思っているなら、

もっと寄り道した方がいい。
例え遠回りでも、脇道それても、

なにか落ちてるから。
あなたが覚醒するための何かが、見つかるから。

わき目も逸れずに一直線に行けば、ゴールにいち早く辿り着ける。

だけど、薄っぺらい。

脇道逸れて、自分で何かを拾い集めながら、ようやくゴールにたどり着いた人だけが見える、、
そんな世界があるんですよ。

僕が何かをお教えする時、解りやすい答えというものを渡しません。

常にクライアントさんが、自分の頭で考える余地を残す。

どんなに凄い先生の言っている答えも、全部が全部あなたに当てはまるものではありません。

その答えはその先生の経験した答えであって、決してあなたにとっての答えじゃない。

だから、あなた自身の答えというものに辿り着くため、
自分の頭で考える余地を残しながら学んだ方がいい。

あなたの持っている大きな可能性を残す・・ということですから。

この記事が参加している募集

わたしの勉強法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?