見出し画像

5分前作業とか、サービス残業とか、そんなものは強制されるものじゃないんだけど、、

自由でいることが、度々周囲との間に摩擦を起こすことがあります。

人はそれぞれの思想やら世界観を持っていますよね。

自分の信じている世界と、他の誰かの信じている世界が違っていて、
互いがそれを主張したばかりにトラブルに発展してしまう・・

どっちが正しいとか間違っているかなんて判らないんだけど、

お互いに思い込んでますからね、自分の世界が正しいって。

僕はビジネスを一時休止していました。
いろいろあって。

ああそうだ、

自分でビジネスをやるよりも、サラリーマンとかアルバイトの方が絶対に楽ですよ。

みんなが自由になりたくてビジネスを始めるって、僕には意味が今一判らない。

それはいいとして、
アルバイトをしていた頃の話です。

いろいろな人間模様みたいなものがありました、職場でね。

マウントを取りに来る人、常に上でいたい人、自分の世界観を押し付ける人・・

いきなりですが・・

サービス残業とかどう思いますか?
それから、5分前には仕事の準備に取り掛かるとか。。

昔ほどじゃありませんが、
そういうのは当たり前みたいな空気は今も残っているようです。

強制ではないけど、みんながやってるから私もやらないと・・みたいな。

いつだかの裁判で、作業着に着替える時間も勤務時間に入る・・っていう判決が出たんです。
でも、僕のいた職場ではそうはなっていませんでしたね。

着替えてからタイムカードを押して、始業5分前には仕事の準備に入りなさい!

   ・・みたいな雰囲気がありましたね。

本来、それは強制されることじゃありません。

使用者、上司から強制されたら、それはおかしいんじゃないの?・・みたいなこと言えるかもだけど、

同じ立場の人間から言われるのが、なんか面倒くさかったですね。

おまえが何故それを言う?

偉そうに命令するなってことじゃなくてね。

使用者は、労働者をいいように使いたいんだから気持ちは判る。

でも、同じ立場の人間、それもアルバイトですよ。
そんな人間が言うのは、その人がそう信じている世界があって、それを押し付けてるんですよね。

好きでやるのはいいと思います。
サービス残業好きな人は勝手にやればいい。

一度、聞いたことがあるんです。

なんでそんなに頑張るの?って。

そしたら、仕事が終わらないからとか、それが当然だからとか。。

だからサービス残業をしなくちゃいけないって思い込んでるみたいです。

僕の方も、それとは真逆の思い込みがあるのかもだけど、

ああいう職場では、僕みたいな人間の方が変人扱いされるんですよね。
僕はそれを判っていたので、あまり自分の考えとか強く主張はしませんでした。

職場では周りの人間と、これから先ずっと上手くやっていかなきゃならないし、
何が正しいとか間違ってるとかを考えること自体が、生き辛くさせるのかもしれません。

今これを読んでる人の中にも、同じような経験をした人がいると思います。

あなたがどっち側か判らないけど。
どう思いますか?

それが当然だとか、仕事が終わらないとか・・

そんな理由でサービス残業するのって、苦しいですよね。

中には好きでサービス残業してる人もいます。
僕がやるならそう思いたいし、他の人にもそう思って欲しいかな。

もしかすると、あなたはサービス残業させちゃってる側の人ですか?

もしそうなら、好きでサービス残業してるんだって言われるような、
職場づくりが出来るといいですね。

もちろん待遇もだけど、

給料以外にもありますよね、人間ですから。
職場で自分がどう扱われているのかとか、上司の人間性とか。

それら諸々を含めて、大好きな仲間と大好きな職場で、
好きでサービス残業してるんだって、みんなが思えればいいですね。

会社として本来あるべき姿なのか?・・は知らないけど。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?