ビジネスを立ち上げる際一番初めに取り組むべきことは何ですか?
お店ができていないのに、何となく流行りの商品に飛びつくとか、
セールスについて学ぶとか。。
今必要ですか?
稼げる人と稼げない人・・
これは、実力の差が関係しているわけじゃありません。
取り組む順序が違います。
あなたの考えている、その順序は正しいですか?
全くのビジネス初心者に対して、コンサルをするのは簡単です。
レベルが低い人に教えるのが簡単だから?
それもありますよ正直な話。
でも、それだけじゃない。
ビジネスで最初に取り組むべきことって、決まっているんですよ。
だから、何も考えずに同じことをぴーちくパーチクと僕は言っています。
ほとんどの人がそれを知らないで、頑張っているので。
「あなたが努力するところは、そこじゃないですよ。」・・って。
あなたはご自身のビジネスについて、どんな構想を持っていますか?
どんなお店にしたいのか?
どんな商品を扱って、どんなふうに見せるのか?
看板には何て書きますか?
どんなイメージのお店にするんですか?
あなたは店頭に立つんですか?
それとも、取って置きの商品で勝負をかけますか?
どんな人に集まってきてほしいですか?
あなたは、その人たちにどんな影響を与えることができますか?
それとも、そんな影響だなんて、自分が人様に与えられるほどのことはできないって思いますか?
ならば、
どこにでもあるような商品やサービスを、当たり前のように宣伝して、
普通にお金を稼げればいいなって思いますか?
それはそれで全然OKですよ。
肝心なのは、あなたがどれだけワクワクするかってことです。
あなたのビジネスをイメージしてみて、
わくわくできるビジネスモデルになっているのかどうか?
わくわくって色々ありますけど、単なる凄い稼げるでもいいです。
誰でもやってる当たり前のことをイメージしてもワクワクしないでしょ。
そんなビジネスをイメージした時に、どれだけ稼げるんですか?
いくら良く見積もっても、年収1000万円なんて想像できないでしょ。
全然わくわくしませんよね。
そんなビジネスモデルで、どんな広告を出すんでしょうね?
ちょっと集まって来た人たちに、どんなことを言って教育するんでしょうね。
あなたがわくわくしないんだから、あなたのお客さんもわくわくしませんよね。
あなたがどれだけセールスを学んでも、やりがいないでしょ。
あなたのサービス、何と言ってお客さんに伝えるんですか?
当たり前のことしか出てこないですよね。
お客さんに響く言葉なんてあるわけないんですから。
だから、コピーライティングなんて勉強しても無駄なんです。
あなたが、
どれだけ集客についてとか、コピーライティングについてだとか、セールスについてだとか、
もちろん、あなたのメイン商材になるかもしれないことについて学ぼうが・・
無駄なんです。
だって、
あなたの詰まらないビジネスを、どんな便利な道具を使ってもお客さんの心には届かない。
だからね、
あなたが今やるべきなのは、何なのか?
ちゃんと考える必要がありますよね。
でも、何をどう考えようと、ろくでもない考えしか出てこないでしょう。
あなたの今の活動を見ていれば、僕には解ります。
あ~、この人はそのうち ふんづまるな。。
僕のセミナーに参加した人は覚えていますかね?
軍師官兵衛と秀吉の話。。
ほとんどの人が、使うか使わないか判らない刀を、一生懸命に磨いてるんです。
敵軍がもうすぐそこまで迫っているのに、何をしてるんですか?
殺されちゃいますよ。
山の頂まで登って、辺り一帯を見渡してください。
敵はどこまで迫っているのか?
敵の大将はどこに陣取っているのか?
味方の勢いはまだどれだけ残っているのか?
まだ戦えるのか?それとも白旗振って命乞いするのか?
太陽の位地が現在どこにあって、日の暮れまでにどれくらいの時間があるのか?
ビジネスも同じですよね。
使うかどうか判らない刀を、あなたはいつまで磨いてるんですか?
あなたの頂きに登って、
あなたのビジネスを俯瞰して考えてみてください。
どんなに魅力的な武器が目の前にあろうとも、
それを有効に使うために、あなたは戦略家にならなきゃならない。
あ~、でも、、あなたが戦略家になったところで難しいですよね。
そう、一番難しいんです。
ビジネスを始める時にこれを考えるのが一番大変なんです。
コンセプトを考えて、集客して、教育して、セールスをする。。
だんだん簡単になっていくんですよ。
だから、セールスを勉強するって何?って思います。
これからのビジネス全体を見渡して、思いつく限りのあらゆることを考えて
イメージしてビジネスを作ると言っても、
何通りあるんでしょうね?
限りなくありますよね。
答えなんかない。
だから、みなさんには難しいんですよ。
いつもいつも答えは教えてもらうものだって、当たり前のように生きて来たでしょ。
正解のないことを考えるなんて、あなたの人生でどれだけやってきましたか?
そりゃ、誰でもそういった壁にはぶち当たってきたと思います。
あなたはあなたなりに決断してきたから、今があるんでしょうけど、
それが正しかったかどうかなんて誰にも判らない。
だから、難しいんですよ。
それに比べて、セールスってどれだけ選択肢が限定されているか判りますか?
やることやって、ワクワクするようなビジネスモデルを作って
集客の段階からお客さんをわくわくさせて、
あなたの夢を語って、信頼してもらって。。
最終段階のセールスなんて、一本道なんですよ。
一本道。
将棋で言えば、詰んでいる状態。
誰がやっても、やり方さえ間違わなければ勝てる状態。
それがセールスなんです。
だから、だから、そんなものは後回しでいいから、
そんなことを学ぶためにお金をかけることはないから。
負け試合って判ってるのに、なぜ道具にお金をかけるのか?
泥沼にはまるって決まり切っているのに、あなたはまだ刀を磨き続けるのか?
なら、負け戦にならないように、あなたの戦略を練り直そうよって言ってるんです。
あなたの頂きに一緒に登って、いっしょにワクワクしようよって言ってるんです。
「根本さ~ん、
今わたしは〇〇に取り組んでいるところです。
根本さんに相談する段階になったら、その時は是非是非どうぞよろしくお願いしま~す。」
その時って・・それは、今でしょっ!
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